• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MC昇圧トランスの結線

  • 質問No.8437079
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 56% (9/16)

MCカートリッジ昇圧トランスを譲り受けました。ケースを開けて中を見てみると、トランスからは、赤、緑、白、青、黄、灰色の6本の線がそれぞれから出ています。そして、入力側RCAジャック+に緑、-に赤、出力側+に青、-に白がつながっています。後の2本はアースにつないでいます。例えばカートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。音そのものに異常は感じません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2266/6242)

#1です

>今の結線(赤と緑、白と青をそれぞれつなぎかえる、プラスマイナスをつなぎかえる)をつなぎかえても同じということでしょうか。

どのようにしたいか良く理解できませんが、

+同士を接続する線を-同士を接続する線と交換するのならOKです。

昇圧トランスのケース内部で、
AとBとを接続する線とCとDとの接続する線を交換しても、電気的な結線状態は変わらないためOKですが、

AとBとを接続する線のA部分だけ外してCとBとを接続し、
CとDとを接続する線のC部分だけ外してAとDとを接続するような状況に変更するのであれば、電気的な結線状態が異なるため駄目です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2266/6242)

>カートリッジや、今私が持っている昇圧トランスなどは、赤白は+、緑青は-なのですが、この結線で間違いはないのでしょうか。

製造時の工程管理等で色を合わせることが大事ですが、
実際の結線がどうなっているかが大事なことであって、色はどうでも良いです。
お礼コメント
audiofanfan

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。ということは、仮に、今の結線(赤と緑、白と青をそれぞれつなぎかえる、プラスマイナスをつなぎかえる)をつなぎかえても同じということでしょうか。的外れなことを言ってるのかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時:2014/01/19 21:54