• 締切済み

添削お願いします

佐川急便のアルバイトの複数の職種に応募したいと思います。 いつも、お世話になっておりますし、丁寧な対応でとても感謝しておりますので、求人を見たときはどの職種も魅力を感じました。 志望動機の添削お願い致します! 「志望動機」 私は、御社に魅力を感じております。いつも配達でお世話になっており、丁寧な対応をして頂き感謝しております。 第一志望の仕分け・トラックの積み下ろしの業務では、今までしてきた力仕事を活かしたいと思いました。特に、前職の就労の作業内容が農業で、重いものを運んだりする事が多く、家で農業をしていた時も、力仕事が主でした。 第二志望の事務では、パソコンの資格を持っておりますので、資格を活かし、さらにスキルアップしたいと思いました。 一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • filet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

直接 人事に関わった事はありませんので、ご容赦下さい。 「御社に魅力を感じております」 魅力の内容が 具体的に乏しいと思います。 「丁寧な対応」とは 何でしょう? 荷物の取り扱い方が丁寧? 挨拶? 等々。 ただ、物流関係では どこでも基準は同じなので 佐川さんなりのセールスポイン。、例えば 荷物を持たない時は全力疾走とか 運転マナー(道を譲る等)が気持ち良い、集荷時間がズレても対応してくれた、ご自分が感じられたことを 書き記されたほうが良いかと思います。 「仕分け・トラックの積み下ろしの業務」 これは アルバイトで 十分です。力も必要ですが、農家さんでしたら 作物の取り扱いに気をつけておられると思いますので、補足で。 セールスドライバーとしてならば、コミュニケーション能力のアピールを。 難しい問題にどう対処してきたか、 無理なことは無理、ただ 摩擦を少なくするために しっかり説明した。 一方的に荷主と荷受仲介の関係だけで やってきた事とは違います。配送先に 2日かかるところを 1日で着かせようとしても無理でしょう? 様々な事故が予想されますので、お互いに事情を説明し発送、荷受します。 どこに責任、問題があるかは 二の次。目の前のことにどう対処するかです。 「パソコンの資格」 どのような資格か判りませんが、事務方は オペレーションがいます。 また、現場の業務を熟知しないと 対応が不十分となり得ますので、お持ちの資格と業務内容がどのように合致するか、熟慮してみて下さい。 その上で「スキルアップ」を図りたい、と述べられたらいかがでしょうか? 逆に 上記のような点に不十分なところがあったとしても そこを具体的に述べて だから こういう風に努力したい。とひたむきさをアピールする方法もあります。 昔は 佐川さんも行け行けの人が中心でしたが、大きく変わり、給与もそんなに伸びなくなっているようです。  他の方からの回答なども 参考になさって 役立たせていただければ幸いです。 御武運を。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いいたします フロント業務

    25歳男性で転職活動中です。志望動機を作ったのですが、どこか改善すべき点がないかと思い質問させていただきました。 事業    ビジネスホテル業 応募職種 フロント(夜勤が月に8~10回) 前職    営業職 志望動機  前職において、契約をいただいたお客様の感謝に触れたときに仕事へのやりがいを強く感じてきました。このビジネスホテル業を志望した理由は、仕事や旅行など様々な目的を持ったお客様に「このホテルを利用して良かった」と感じていただけるサービスを提供することで、多くの感謝に触れることができると考えたからです。接客業務は未経験ですが、前職で心がけてきたお客様目線を意識していくことは、そのまま新しい仕事にも活かしていけると考えています。貴社は「(HPの言葉)」とあり、高い意識をもって日々の業務に取り組まれていると拝察し、魅力を感じました。実務を粘り強くこなしていくことで、多くのお客様に印象に残るサービスができるフロント係になりたいと思います。 接客業務は未経験で、企業全体の3分の2が女性ですが、「未経験者でもやる気のある方お待ちしております」と求人情報にあり、年齢も29歳以下とあることから、厳しいかもしれないけれど応募してみようと思い志望動機を作りました。 (1)もう少しやる気を感じる志望動機が作れないか。 (2)もう少し独自性を出すためにはどうすればいいか。 (3)あとは具体的にどこか思いつかないけどなにかが足りない。 と思っています。 何か指摘をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    現在、転職にともない志望動機作成中です。 私は、その職種がしたくて、転職をしているのですが、その企業に入りたいという動機ではなく、この職種をしたいからそれをできるのがこの会社、という場合・・・ どうしたらいいのでしょう? その企業に入りたいのではなく、この職種ができるこの企業に入りたいだけで、この志望動機はこの職種がしたいだけです。 その為に資格も勉強したので・・・ そういう場合、御社を選んだ理由はどうしたらいいのでしょうか・・・頭をひねっています。 本来なら自分で考えなければならないのですが・・・どうかお力添えください。 お願いいたします。

  • 添削お願いします!

    看護学校に出願する志望動機内容です。 私が高校1年生の時、祖母を悪性リンパ腫という病気で亡くし、人の命の尊さを感じました。そして将来患者さんの命を守り、患者さんのお世話をすることで人の役に立ち、支えになりたいと強く思い、看護師を目指すことを決めました。貴校の学校説明会に参加した際に、笑顔があって暖かい雰囲気なところに魅力を感じました。また、国家試験の合格実績や実習先の多さなど、看護だけではなくチーム医療にも力を注いでいるところにも魅力を感じました。こういった充実した環境の中で看護を学びたいと思い、貴校に入学することを志望しました。

  • 履歴書 志望動機 添削

    志望動機を考えてみたものの、文章を日頃から書くことが苦手なせいか今ひとつに感じています。どなたか添削をお願いします。 美容クリニックへの志望動機です。 以前行ったことがあるのでそのことを加えつつ書きました。 貴院の雰囲気の良さ対応の良さに大変魅力を感じています。以前私が貴院に来院した際、初めての美容クリニックへの来院ということもありとても緊張していましたが受付の方の丁寧な対応に感激しとても安心しました。この経験から私も貴院の一員となり不安を抱えて来院される人へ不安を取り除く人になりたいです。 以上です。お願いします。

  • 添削お願い致します

    私は動物病院の看護助手についての志望動機とPRを書きました!まとまらなくてぜひアドバイス下さい。書類選考のために送らなければならなくて。 *志望動機* 私が貴社を志望致しました理由は、動物が好きだからです。好きという気持ちだけでは勤まらない仕事だと思っています。でも好きだからこそ動物を助けるお手伝いをさせていただきたいです。 *自己PR* 私の長所は動物が好きな所です。 家でも猫と犬を飼っております。動物の命の尊さは、飼っていてとても分かります。好きだからというのもありますが何より動物を助けたいという思いが強いです。 私は、動物看護士の資格を取りたいと考えており、現在勉強しております。 また、24時間営業されている貴社のおかげで助かっている飼い主さんはたくさんいるはずです。 私もその1人です。24時間というサービスにとても魅力を感じました。看護士は大変な仕事だと思います。でも動物を助けたいという気持ちは誰にも負けません。少しでも、多くの動物を助けるお手伝いをさせていただきたいです。そして、貴社に貢献したいです。よろしくお願いします。 長くてすみません。 少しでもいいのでアドバイス下さい

  • 志望動機添削お願いします。

    志望動機添削お願いします。 コンピュータの専門学校を今年三月卒業し、四月に某警備会社に就職し、一身上の都合で八月に退社しました。 現在ハローワークを通して応募した自動車整備業の会社の書類選考を受けるところです。 職種は自動車整備士です。(未経験です。) あまり大きい会社でないせいか、ホームページ、求人票にもこれといって会社の特徴が乗っていなかったので会社自体の志望動機の材料がありませんでした。 志望動機 前職では、ビルの警備員として防災センターに勤務し、防災センターの受付、電話対応、ビル内の巡回、車両誘導などをしてきました。勤務中、特に受付では常に笑顔で接客することを心掛けてきました。 車が好きで自動車整備士をしている兄の影響もあり、自動車整備の仕事をしたいと思っていました。 そんな中、ハローワークにて貴社の求人に目がとまり、志望いたしました。 です。 また、工具を使って部品を付けたり外したりする作業が好きだから(高校時代自動車科に在籍していて実習でやってました) 資格を生かせる仕事がしたいから(高校時代せっかく三級自動車整備士シャシの資格を取ったので) も入れたほうがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 面接の志望動機の構成について

    志望した企業の志望動機を作成しましたが言葉としての構成が思うようにいかないので質問させていただきました。 まずはその企業の魅力や共感を念頭に話しながら、私がその企業で実現したいことを話した方がいいのでしょうか? それとも、まずはその企業の業界、職種に関して興味をもって、その企業の魅力、共感を得た部分と自分が実現したいことを話すほうがいいのか、皆さんは志望動機をどのような構成で伝えていますか?ちなみに面接での志望動機です。

  • 志望動機(営業事務)

    営業事務ののパート(得意先からの注文電話の対応・伝票入力作業)を募集している企業に履歴書を出そうと思っているのですが、志望動機が上手く書けなくて悩んでいます。 志望動機の内容は持っている資格(秘書士のみ)を活かして働きたいといった内容でよろしいのでしょうか?それとも、その企業の魅力や強みについても書くべきでしょうか? 募集がパートということなのでどこまで突っ込んだ内容の志望動機を書けばよいか分からなくて悩んでいます。それから、職務経歴書はパートでも書くべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    私は現在高校三年生の技術系就職希望者です。 月曜日に面接があるのですが、志望動機がどうしても微妙です。 先生にも面接の志望動機は練り直したほうがいいといわれてしまいました。 お暇な時にでもよろしくお願いします。 志望動機 私は、仕事を通し専門的な技術や知識を身につけることができる職に就きたいと考えていました。しかし、一口に専門的と言っても職種は様々です。 そんなとき、土木コースの先生でもある進路指導の先生が御社の存在を教えてくれました。 調べていく中で、御社の現状に甘んじることなく新しい技術で未来を切り開いていくという姿勢、業界の発展と国土の開発だけでなく、地球環境との共生に貢献していくという企業方針に感奮し、是非その一員として働きたいという思い志望しました。御社に合格したあかつきには、まずコンクリート技士の資格取得を目指し、企業や製品の更なる発展と開発に精一杯取り組みたいと思っています。 どこをどう直したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう