• ベストアンサー

今の時代クラウンは憧れの高級車ですか?

今の時代でも、クラウンは、バブル期時代のいつかはクラウンみたいに、憧れの高級車ですか? またインターネット上で最近のクラウンは安っぽいと聞きますが、皆さんはどう思いますか?

noname#190279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.8

誰しもが憧れる車では、もはや無いでしょう。 今はダウンサイジングが進んでおり、かつてはクラウンやセドリックに乗っていた層も、買い替えで1.5L クラスのコンパクトカー、はたまた軽自動車に乗り換えなんてのも多いそうです。 もちろん、クラウンに乗り続ける方も多いのは確かですが、誰しもが憧れていつかはクラウン、という時代でもないでしょうね。 日本が昔ほど裕福ではなくなったのもあるかもしれませんが、軽自動車やコンパクトカーも、バブル期のように、あからさまな安っぽさがなくなりましたから、何となく収入に応じてカローラ→コロナ→マークII→ クラウンとステップアップするという構図が成り立たなくなりました。 クラウンも、ガソリン2.5Lなら、昔ほど高価ではなくなりましたし(と言うより下位クラスの車の価格が昔より大幅に高くなったので、相対的にクラウンは高くなくなってきた)、同じ値段なら外国車のほうが良いと思う方も増えてきました。 今は、クラウンと同価格帯の外国車の販売が好調だそうです。 現行クラウンは、お店で見た程度ですが、液晶表示のエアコンパネルが安っぽかったですね。 あそこはプッシュスイッチのほうが、絶対高級感が出ると思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにエアコン操作タッチパネルは安っぽいですね。昔みたいに重厚感あるボタンの方がいいですよね。

その他の回答 (9)

• mityuera
回答No.10

今でも、値段なりのお金のかかった、きっちりと良心的に作られた車ですし、中古車価格も大変安定していますから、コストパフォーマンスは抜群ですよ。 ただ、レクサスという上級車種が出現したことと、輸入車が競合できるまでお買い得になってきたことにより、憧れの高級車ではなくなっただけでしょう。 同じ値段なら、BMW等の輸入車よりも、クラウンの方が絶対いい車ですよ。 造りにしても、私のメルセデスE300よりもきっちりしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cooci
回答No.9

クラウンは最上位でなくなった時点であこがれの車ではなくなりました。 その時点でどちらかというと買おうと思えば買える車になったということですね。 上記の感覚ですら過去の話です。 今はセダンそのものが不人気ジャンルになっています。 イメージとして、セダンは成金と高齢者とDQNが乗る車でしょうか。

質問者

お礼

• gldfish
回答No.7

クラウン? それどういうやつ? ・・・ってのがおおかたの消費者の感想だと思います。「車の種類なんて関心すら無い」と言った方が正しいです。

質問者

お礼

• GPRO999
回答No.6

高級車という定義が難しい現代だと思います 50年前は日本の経済環境からお金持ちしか買えない車という意味で トヨタ車では「トヨペットクラウン」「プレジデント」などが憧れ?でしたが 今は価格的に格差をあまり感じなくなったのでは? 当時は300万の車は金持ち、50万の車は一搬家庭の差別がありました 勿論、作りの差は極端でした・・・クラウンを買えるのは夢でしたから・・・ 昨日BMWからX-5というカタログ送ってきましたが 一番安いSEというモデルで、7百92万・・・Mスポーツだと千百55万円・・ まさしく高級車という風格でした・・・ 確かにトヨタの車つくりもクラウンとプリウスくらべても大きさ以外は あまり格差を感じないような気がします・・・・

質問者

お礼

• merciusako
回答No.5

あのフロントグリルは、自らが高級車じゃないって宣言してます。 品がないですね。

質問者

お礼

• etranger-t
回答No.4

憧れと言うよりも、一般庶民には手の届かなくなった車。つまり、選択肢に入らない車と言った方がしっくりきます。 ネット上で安っぽいとの書き込みがあるのは知りませんが、私が実際に乗った感じでは、インパネ周りなどは高級感ぎっしりでしたが。なので、芸能人を批判するように、手の届かないものに対する妬みの書き込みなんじゃないですかね。 ただ、今の時代にセダンを選択する人は少数でしょうし、私の住む都市部では若者の車離れもあって、「いつかはクラウン」と言うよりも、「いまさらクラウン?」って感じですかね。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

いつかは、クラウン。は、バブル前の話です。 バブル期は、いきなりクラウン。と言われたのですからね。 なので、憧れからは外れているでしょう。 コストカットが多く行われていますので、原価は安くなっていますね。 クラウンのフロントグリルは、出るたびに不評を買うのですが、しばらく経ってから、定着することが多いです。

質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.2

昔から憧れたことはありませんね。 特に今の型のグリルは何? 悪趣味~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

時代が変われば価値観も変わります。 あの当時は憧れであったけれど、今はSUVのほうが好みです。     今のクラウン? 興味もないけど、あのマスクは嫌いです。

質問者

お礼