- ベストアンサー
今の時代クラウンは憧れの高級車ですか?
今の時代でも、クラウンは、バブル期時代のいつかはクラウンみたいに、憧れの高級車ですか? またインターネット上で最近のクラウンは安っぽいと聞きますが、皆さんはどう思いますか?
- 国産車
- 回答数10
- ありがとう数10
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
誰しもが憧れる車では、もはや無いでしょう。 今はダウンサイジングが進んでおり、かつてはクラウンやセドリックに乗っていた層も、買い替えで1.5L クラスのコンパクトカー、はたまた軽自動車に乗り換えなんてのも多いそうです。 もちろん、クラウンに乗り続ける方も多いのは確かですが、誰しもが憧れていつかはクラウン、という時代でもないでしょうね。 日本が昔ほど裕福ではなくなったのもあるかもしれませんが、軽自動車やコンパクトカーも、バブル期のように、あからさまな安っぽさがなくなりましたから、何となく収入に応じてカローラ→コロナ→マークII→ クラウンとステップアップするという構図が成り立たなくなりました。 クラウンも、ガソリン2.5Lなら、昔ほど高価ではなくなりましたし(と言うより下位クラスの車の価格が昔より大幅に高くなったので、相対的にクラウンは高くなくなってきた)、同じ値段なら外国車のほうが良いと思う方も増えてきました。 今は、クラウンと同価格帯の外国車の販売が好調だそうです。 現行クラウンは、お店で見た程度ですが、液晶表示のエアコンパネルが安っぽかったですね。 あそこはプッシュスイッチのほうが、絶対高級感が出ると思いました。
その他の回答 (9)
- mityuera
- ベストアンサー率28% (33/117)
今でも、値段なりのお金のかかった、きっちりと良心的に作られた車ですし、中古車価格も大変安定していますから、コストパフォーマンスは抜群ですよ。 ただ、レクサスという上級車種が出現したことと、輸入車が競合できるまでお買い得になってきたことにより、憧れの高級車ではなくなっただけでしょう。 同じ値段なら、BMW等の輸入車よりも、クラウンの方が絶対いい車ですよ。 造りにしても、私のメルセデスE300よりもきっちりしています。
お礼
回答ありがとうございます。
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
クラウンは最上位でなくなった時点であこがれの車ではなくなりました。 その時点でどちらかというと買おうと思えば買える車になったということですね。 上記の感覚ですら過去の話です。 今はセダンそのものが不人気ジャンルになっています。 イメージとして、セダンは成金と高齢者とDQNが乗る車でしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。
- gldfish
- ベストアンサー率41% (2895/6955)
クラウン? それどういうやつ? ・・・ってのがおおかたの消費者の感想だと思います。「車の種類なんて関心すら無い」と言った方が正しいです。
お礼
回答ありがとうございます。
- GPRO999
- ベストアンサー率24% (64/263)
高級車という定義が難しい現代だと思います 50年前は日本の経済環境からお金持ちしか買えない車という意味で トヨタ車では「トヨペットクラウン」「プレジデント」などが憧れ?でしたが 今は価格的に格差をあまり感じなくなったのでは? 当時は300万の車は金持ち、50万の車は一搬家庭の差別がありました 勿論、作りの差は極端でした・・・クラウンを買えるのは夢でしたから・・・ 昨日BMWからX-5というカタログ送ってきましたが 一番安いSEというモデルで、7百92万・・・Mスポーツだと千百55万円・・ まさしく高級車という風格でした・・・ 確かにトヨタの車つくりもクラウンとプリウスくらべても大きさ以外は あまり格差を感じないような気がします・・・・
お礼
回答ありがとうございます。
- merciusako
- ベストアンサー率37% (909/2438)
あのフロントグリルは、自らが高級車じゃないって宣言してます。 品がないですね。
お礼
回答ありがとうございます。
- etranger-t
- ベストアンサー率44% (769/1739)
憧れと言うよりも、一般庶民には手の届かなくなった車。つまり、選択肢に入らない車と言った方がしっくりきます。 ネット上で安っぽいとの書き込みがあるのは知りませんが、私が実際に乗った感じでは、インパネ周りなどは高級感ぎっしりでしたが。なので、芸能人を批判するように、手の届かないものに対する妬みの書き込みなんじゃないですかね。 ただ、今の時代にセダンを選択する人は少数でしょうし、私の住む都市部では若者の車離れもあって、「いつかはクラウン」と言うよりも、「いまさらクラウン?」って感じですかね。
お礼
回答ありがとうございます。
いつかは、クラウン。は、バブル前の話です。 バブル期は、いきなりクラウン。と言われたのですからね。 なので、憧れからは外れているでしょう。 コストカットが多く行われていますので、原価は安くなっていますね。 クラウンのフロントグリルは、出るたびに不評を買うのですが、しばらく経ってから、定着することが多いです。
お礼
回答ありがとうございます。
昔から憧れたことはありませんね。 特に今の型のグリルは何? 悪趣味~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
お礼
回答ありがとうございます。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
時代が変われば価値観も変わります。 あの当時は憧れであったけれど、今はSUVのほうが好みです。 今のクラウン? 興味もないけど、あのマスクは嫌いです。
お礼
回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- いつかはクラウンに憧れますか
日本の高級車はクラウン一択ですね。他は殆ど死に体。 法人需要が多いからでしょうけど。 いつかはクラウンに乗りたいという憧れはありますか。 まあクラウンも高くなりましたけどね。500万くらい します。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタの最高級車はクラウンかレクサスか?
トヨタの最高級車はクラウンだと思っている人が多いですが 現在はレクサスになったんでしょうか?もしそうだとしたらどういう経緯があってそうなったんですか? 今はクラウン乗ってるよりレクサスに乗っている方が高級車だと思われるんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- いつかはクラウン
むかしは「いつかはクラウン」というキャッチコピーが流行ったらしいですが、 これは出世してクラウンを買うぞ!!っていうこと?クラウンの価値は当時は高かったんですか? 今はレクサスがあるからクラウンは高級車というよりおっさんが 乗ってる感じなんですけど。 今の価値で置き換えていえば「40までにはレクサス。」みたいな感じかな?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 「小さな高級車」とは逆に、「大きな廉価車」
一般市民で、収入、予算にも限界があります。 体格が大きいため、大きなセダンに憧れがありますが、しかし、大きな車はどれも、高級車と言われる部類の車です。 廉価な車で、車格が高級車並みと言う車が有っても言いと思いました。燃費は少々悪くなると思いますが・・・。そこは、目を瞑ってでも、やはり大きなセダンに乗りたいと思います。 例えば、TOYOTAクラウンと同じ大きさで、200万円台なんて車が有っても言いと思います。 そうしたら、クラウンが売れないと言うのも一理ですが、大きな廉価車も売れると思いませんか?
- ベストアンサー
- アンケート
- バブルは良い時代だった?
バブル期に20代以上だった方に質問させてください。 バブル時代を舞台にした映画も作られたみたいですが、バブルというのは今から考えても良い時代だったと思いますか? はじけないバブルはないとしても、もう一度あんな時代がやってきて欲しいと思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- バブル時代の高級感のあるシート
バブル時代の車種で、高級感が出ていてゴージャスな感じのソファーのようなシートだった車はどんな物がありますか? 車種の名前や型式、などを教えていただけると嬉しいです。
- 締切済み
- 国産車
- 今でも、「いつかはクラウン」ですか ?
懐かしいキャッチコピーですが、今はどうなんでしょうか・・・。 現在は無い物が無いくらいに色んな物が溢れていますよね。 先日、いつかはクラウンのCMを何気なく思い出していて 当時クラウン ? 絶対に私の場合100%縁が無いなあって(笑) さて、みなさんがこのキャッチコピーのように 「いつかは・・・」このいつかはの後に続く固有名詞といえば何でしょうか ? 先日私の部下の女性と話していたら、「いつかは結婚」という言葉でした(笑) なるほどね、独身女性はそうなんかって思いまして。 みなさんであれば、どんな言葉を考えられますか ? お詫びがあります。 締め切られた質問もあり、現在もずっと左目の痛みもあります。 頭痛・嘔吐の繰り返していて、最近少し落ち着いた状態です。 手術は今のところギリギリだけどしなくていいと先日の検査で言われました。 それでお礼がかなり遅くなっていますが、これからお礼を再開しようと思っています。 遅くなっていて申し訳ありません。
- 締切済み
- アンケート
- クラウン
以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。確かにエアコン操作タッチパネルは安っぽいですね。昔みたいに重厚感あるボタンの方がいいですよね。