• ベストアンサー

太陽光発電の業者をどのような基準で選びましたか?

私は設置するときに価格で選びました。 5社見積もりの中で1番安い業者に頼んだのですが 工事がメチャメチャでした。 設置された方はどのような基準で選びましたか? 安い業者は安いなりの何かがあるとは聞いていましたが その通りでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 964280
回答No.3

ウチは結局、家を建ててもらった工務店にたのみました。 飛びこみの太陽光の営業が来て、 「見積もりだけでも」 というので、家を建ててもらった工務店に 相見積もりを。どちらにも 「時間はかかっても良いので、何がいくらというキッチリした見積もり書を作って来て。」 と言っておきました。 先に届いた工務店の見積もりは、 太陽光パネル 型番 単価◯円 ◯枚 ◯円 取付ステー  型番 単価◯円 ◯個 ◯円 取付金具   型番 単価◯円 ◯個 ◯円 取付工事      単価◯円 ◯人 ◯円 という感じの見積もり書 後から届いた飛びこみの太陽光専門のところは、 太陽光パネル設置工事一式 ◯円 という感じの見積もり書 客の言ったことを聞いてないようなとこに任せるわけ無いだろ!ということで、見積もりを見た瞬間に、金額の多寡ではなく工務店に頼もうと決めました。 「部品ごとに単価の入った見積もりが必要ならウチも作り直します!」 と言われましたが、即お帰りいただきました。 多少高くても、つき合いのある工務店の方が安心だと思いました。 その後… 飛びこみ営業のパンフを参照して、同メーカーで見積もってもらっていたので、工務店の方が高かったんですが、その後の工務店との話し合いの中でパネルメーカー等を変更し、安くしてもらいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

タイナビという太陽光発電の業者から見積もりを一括で取り寄せられるサイトから選びました。私の知り合いの家もタイナビから業者選びをしましたが、とても良い業者だったと言っていました。タイナビの評判については以下のサイトが参考になると思います。 http://xn--ecktc8axb.jpn.com/

回答No.2

住宅関連のイベントで出会った、太陽光パネル施工会社の社長が面白い人だったので話し込み、その後手土産持ってセールスに来たので何度目かで決めました。 当時はちょうど補助金が無い時代で、相見積もりも取らず、言い値で契約したので高くついたかもしれません。 衝動買いの悪いクセなんですけど、今は逆にその社長から広告関係の仕事をもらってます。 会社が近所なのでトラブルがあればすぐ来てくれます。仕事の依頼で私が呼びつけられる方が断然多いですがw それ以前に他の業者の話も聞いたのですが、初めて来たその日に「今日契約すれば○○キャンペーンで安くできる」などと言いだしたので「ああ、ごめんなさい、ウチはちょうど、訪問販売受けないキャンペーンなんです」って帰ってもらいました。 家を買ったときもそうですが、高額なものを買うときは相手の人間性で選ぶことが多いです。家を建てたときの営業さんとも今でも付き合いがあります。

• makoriri
回答No.1

メチャメチャな工事の内容を具体的にお伺いしたいです(苦笑) 私はパネル製造メーカー三社へ直接出向き、自分の目で製品を選び、発注から生産、配送、工事日程など自分も絡んで取引しました。 私の選考基準は実績とアフターサービスでしたね。 職権ありきでの取引でしたので、一般的には論外な回答かもしれません。