在日関係の活躍をどう見てる韓国社会・ネットユーザー

このQ&Aのポイント
  • 在日系の方々が芸能界やスポーツ界、政財界、ジャーナリストなどに多く活躍していると噂されています。
  • 韓国内では、在日系の企業や個人に対する評価はケースバイケースであり、公に名乗っていない場合は評価が難しいと言われています。
  • 韓国社会では、在日系の人々の兵役や選挙権行使、母国への貢献に対して不公平や不十分などと批判的な意見も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日関係の活躍をどう見てる韓国社会・ネットユーザー

噂では芸能界やスポーツ界、政財界やジャーナリストにも多く居られるという在日系の方々。 中には公然と(ロッテ・サンガリア・パチンコのマルハン・MKタクシー等の創業者、力道山・張本選手・白議員・新聞社の高さん・大学教授お金さん他)知られている人から、カミング嘔吐されず秘密にされている企業・人物のケースも多いと言われています。 そこで質問ですが、そのような企業・人物・選手に対する韓国内での人気や評価は、注目関心度はどうなんでしょうか? (1)個々のケースで違うし、韓国系・北朝鮮系もあり、当事者が在日云々と公開名乗っていないなら、評価のしようも分からない。 (2)血縁・地縁・学閥より、凡そは知られているが、本人の意向を尊重し、日本での人気や評価、それに活動に影響するので触れない、タブーの領域。 (3)兵役や選挙権行使、母国への貢献等で不公平とか不十分だと人によっては親日特権利権だと批判非難されている。 (4)1世はともかく2~4世となれば関係ない、羨ましい。 (5)その他 ※質問を思い付いた記事 <中華ボイス>アジア人の見分け方、「澄み切った目=日本人」「狡猾な目=韓国人」中国人は?―企業責任者 配信日時:2014年1月17日 0時19分 16日、教育関連のコンサルティング会社責任者、楊敬氏は米在住のアジア系住民の見分け方について意見を発表した。写真は日本。 2014年1月16日、顔立ちだけでは西欧人の区別が難しいとアジアの人たちが感じるように、欧米人もアジアの人たちを顔立ちで判断するのは難しいと感じているに違いない。このほど、山東省にある教育関連のコンサルティング会社責任者、楊敬(ヤン・ジン)氏は米在住のアジア系住民の見分け方について意見を発表した。 楊敬氏は、「米ニューヨークにはアジア系住民が多いが、一目でどこの出身かわかる。身なりがキレイで行動に秩序があり、目が澄み切ったこざっぱりなアジア系住民は日本人に違いない。平坦な顔立ちで、目の奥に狡猾さをみてとれるのが韓国人。気品があり明朗な印象を覚えるのは台湾人。そして、目つきが凶暴で、面相や行儀が悪いのは中国本土の人間だ」と海外におけるアジア系住民の見分け方を紹介した ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234497 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210250 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まさに質問者様が挙げたとおりの感情をないまぜにして抱いていると思います。 付け加えるとすれば、日本で成功した同胞を誇らしく思う気持ちも少なくないでしょうね。 ただし、在日だ、と知られるのは日本国内の情報が伝わっているからですが、 (2)血縁・地縁・学閥より、凡そは知られているが、本人の意向を尊重し、日本での人気や評価、それに活動に影響するので触れない、タブーの領域。 というタブーはないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >様々な感情をないまぜにして抱いていると思います。 付け加えるとすれば、日本で成功した同胞を誇らしく思う気持ちも少なくないでしょうね。 個人差や境遇、対象の人物への好悪も含め、確かに複雑な問題でしょうね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) 話がちょっと逸れますが、野茂英雄投手やイチロー選手は日・米ともに高く評価されています アメリカ人からも高い評価を得られるのは日本人としての誉れです が、その反対って聞いたことありますか? 日本で活躍する同胞を賞賛する北・韓の人 報道の偏りもあるでしょうが、聞いたことありません 情報が行き届いてないってのもあるでしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >アメリカ人からも高い評価を得られるのは日本人としての誉れです が、その反対って聞いたことありますか? 確かに、報道も読者視聴者の意向・希望に阿っている面が有り、偏向フイルターや好悪ネットを通過した情報に操作翻弄されている面が有りますね・・・ それが、シビアーな解雇・トレードや待遇変化で、そういえば前兆や辛口評価も周辺に漂っていたと改めて思い知る事が有りますね。 かっての伊良部・井川・川上、上原も今年のカムバックまでは先発もセットアッパーも評価信頼されていなかった。 また、ここ数年の松坂しかり、イチローも200安打が途切れた後はせこい内野ゴロまがいのヒットで自分本位に打率を稼ぐだけで、出塁率や四死球での貢献度や勝利打点への評価は低かったが、日本向けのヨイショ記事と偶像化ネタに、国内ファンは甘え惑わされていたように思う。 同様な韓国・北朝鮮での扱いなのかも・・・ それとも、日本での活躍さえも、反日政策や世論の動向にそぐわないと詳細な報道が為されていないのかも?

lions-123
質問者

補足

回答No.3

AFCアジアカップ2011で劇的な決勝ゴールを挙げた李忠成選手は、朴成華が指揮するU-19韓国代表候補に選ばれトレーニングキャンプに参加しました(当時は韓国国籍の在日韓国人4世)が、「パン(半)チョッパリ」という悪口まで耳にし、祖国での冷たい扱いにショックを受けたと回想しています。 その後2007年に帰化申請が認められ日本国籍を取得し、AFCアジアカップ2011に出場しましたが、決勝ゴールを挙げた後は「在日同胞」と担ぎ上げています。 結局その時々で都合のいいように解釈しているとしかいいようがないです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >(当時は韓国国籍の在日韓国人4世)が、「パン(半)チョッパリ」という悪口まで耳にし、祖国での冷たい扱いにショックを受けたと回想しています。 その後2007年に帰化申請が認められ日本国籍を取得し、AFCアジアカップ2011に出場しましたが、決勝ゴールを挙げた後は「在日同胞」と担ぎ上げています。 結局その時々で都合のいいように解釈しているとしかいいようがないです。 そのようなエピソードですね。 同じような事例として、日本プロ野球で活躍して高給を取っている選手に金で祖国を裏切ったと批判していたのが、WBCで韓国チームに入って活躍すると英雄扱い。 分かり易い、恨も火病も含め、感情のままの国民性なのかも・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

今日本で成功している在日の方は、幼少の頃は家族ともども苦労をして途端を舐めてきた時代があったと思います。 その苦労を経て今の地位や安定があるということを、もし韓国社会の人が知っているとしたら、恐らく「日本の迫害・差別社会を乗り越えてきた人物」という見方をするかも知れません。 ですが、韓国社会がそれを声高に喧伝しないのは、本人に迷惑がかかるかも知れないという配慮なのかも知れませんし、伝え方によっては“日本を利することになる”という危惧かも知れません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >その苦労を経て今の地位や安定があるということを、もし韓国社会の人が知っているとしたら、恐らく「日本の迫害・差別社会を乗り越えてきた人物」という見方をするかも知れません。 ですが、韓国社会がそれを声高に喧伝しないのは、本人に迷惑がかかるかも知れないという配慮なのかも知れませんし、伝え方によっては“日本を利することになる”という危惧かも知れません。 人は自分の心の荒んだ卑しい部分を以て他人の心を測る悪弊が有るんですね・・・ そんな狭い了見では何時までも真の相互理解と友好関係は難しいのかも・・・

関連するQ&A

  • 米国における日系と韓国系の力関係は?

    何故か慰安婦の像の問題や米議会でのロビー活動等に於いて韓国系企業やコリアタウンの話題や献金等での影響力が多く、日系の存在が目立たない報道がなされますが・・・ また、日韓の相互理解や友好に反し、日本人の名誉や気質へのイメージダウンとレッテル貼りにもかかわる、歴史誤認の捏造偽造のグレンデール市の慰安婦像の撤去の署名運動ですら米国人の主導で行われているのは何故でしょうか? そもそも母国・日韓の国力の差を考えると、これらの韓国系の存在感や攻勢に対する⇒在米の日系企業や日本人社会の言動が良く分からず伝わって来ない、それは何故なのか疑問です? その背景や理由や実態をご存知の方に米国内の実情をお教え願いたいです。 ◇移民や帰化や国際結婚を含め、米国社会で歴史的・人口比・社会的地位で、長く多い、高いのでしょうか? ◇愛国心や慰安婦問題・強制連行・竹島問題に於いて、主として反日的な韓国側のPRや広報活動の攻勢・話題や記事が多く強い為でしょうか? ◇サムスンや現代等の企業並びに米国在住の商人や学生も反日政策や教育の影響から、歴史問題や政治的な関心が高く、日韓の個人・家庭・社会での彼我の関心や行動力の差が日本を標的にした テーマやキャンペーンやスローガンと成り、それを支える献金や署名活動やデモのエネルギーになっている。 ◇その他 <関連記事> http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0401K_U4A100C1FF8000/ http://www.sakura-bbs.net/sa0p494.html https://www.youtube.com/watch?v=UtnHeeer0Us http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210250   http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234004 http://news.searchina.net/id/1520045

  • 韓国好きが増えても在日差別がなくならないのはなぜ?

    (1)自分は歴史に詳しくないのですが、なぜ「在日」の人は差別や差別発言が多いのですか? 昔の人は分かる気もするのですが、平成生まれとかは、たんに「拉致報道」「や「横田めぐみ」さんのニュースなどで (2)歴史も知らずに触発されてるだけですか? 若い彼らは単に煽ってるだけなのでしょうか・・・ 最近、Barに行って仲のいいバーテンが在日韓国人だと知りました。 自分は、別にそういうのに興味がなく日本語が普通に喋れてればいいタイプですが、他の人の空気が一気に変わってしまい居心地が悪くなってしまいました・・・ でも腐るほどいますよね? おばあちゃんが韓国人とかの3世は。 (3)在日朝鮮人の方の方がもっと差別があるんですか? 平成生まれや21世紀生まれが今後日本を背負って立つと思うのですが、差別感情ってしかたないのでしょうか・・・ (4)アジア同士うまくいかないのかな~~~? ちなみに僕は29歳です。

  • どうすればネット以外にも韓国批判を広げられるか?

    元々韓国など存在感のない国ですし、日本人のほとんどは韓国に対して興味も感心もありません。 ネットの世界などでは韓国の実態に詳しい人が数多くいますが、ネットをほとんとしない人達は韓国が本当はどういう国なのか知りません。 ですから、ネットをしない人達は日本のメディアが垂れ流す情報を疑いもなく鵜呑みにし、「日本と韓国は仲良くしなければならない 」,「今度、韓国旅行に行ってみたい」などと平気で言ったりします。 しかし、このような人達が韓国の実態を知るとネット界の住人達のように嫌韓になり、韓国批判を始めるようになると思います。 私は、ネット界の住民だけでなく、それ以外の人達までが韓国批判を始めなければ日本政府の韓国に対する姿勢は変わらないと思います。 最初にも書きましたが、日本人の大多数は韓国なんか興味がありません。 人間は誰しも自分が興味、関心ない相手に対しては好きだとか嫌いだとかの感情を持ちませんし、批判の対象にもしません。 日本に韓国批判を広げる事はすなわち、日本人に韓国の事を具体的に知ってもらうと言う事です。 事情通のみなさん、どうすれば日本人の多くが韓国に興味、関心を持つようになるでしょうか? 私は日本とアジアの為に、もっともっと日本社会全体に嫌韓、韓国批判を広げていきたいと思っています。 そして、理想はアジア、世界に嫌韓の輪を広げる事です。

  • 在韓日本人と在日韓国人

    日本で反、嫌韓デモで行われる時にヘイトスピーチが 日本人から在日韓国人が行われているとニュースでも よく取りざたされていますが、韓国では日本人に対して ヘイトクライムが日常的に行われているとも聞きます。 在韓日本人と在日韓国人、数は圧倒的に在日韓国人が 約20倍以上と多いですが、在日韓国人が日本で発信する ように在韓日本人の声は、民主主義を志す、韓国の地で 保障されているのでしょうか? ネット界での韓国人による必要なまでのサイト嵐や日本人を 気取ったレス、書き込みを目にする事は多多ありますが、 それについては、日本のサイトでは殆ど無視されています。 逆に韓国のサイトで韓国国内からの書きこみで日本よりの 立場で物事を発信したならば、サイトのセキュリティーを 突破し、IPアドレスを突き止め発信者に危害を加えるような 事件事故は起こらないのでしょうか? たかが、地図の表記にまで、世界各国をまわり東海との 表記に変えるしつこさが怖いです。

  • 【アメリカと韓国の関係】

    【アメリカと韓国の関係】 アメリカ生活初心者です。政治・国際ニュースはど素人です。 これまで漠然と日本とアメリカは同盟国で、経済面でも 安全保障面でも、アジアの中ではアメリカと最も深い関係に あると思いこんでいましたが、アメリカの新聞を読んでいると、 よく韓国が登場します。最近は対北朝鮮の軍事面での協力 関係があるので、首相がやめたとかで登場するくらいの日本 よりは、ずっと存在感があります。 教えていただきたいのは2点で、 1.アメリカと韓国の関係の”深さ”について、日米と   比べてどうか。(平たく言うと、アメリカにとっては   もはや日本より韓国の方が大事なのか?)    2.日米は”同盟国”という関係にあると思いますが   (間違っていたらご指摘ください)、アメリカと韓国の   関係を表すとしたら、何と言えばよいのか?   (パートナーシップ?軍事の協力関係? とか) よろしくお願いします。

  • 「もっと日本人が死ねばよかったのに、、」韓国ネット

    先日の 韓国での射撃場火災で日本人が多数 亡くなりましたが、韓国ネットでは「死んだのが日本人で良かった」とか「もっと死ねばよかったのに」とかの書き込みが多くあったようです。(新聞から) 日本人には「死人に鞭打つ」ような書き込みはしないものですが、 韓国人ってこういう人多いのでしょうか? 数年前の ワールドカップでの韓国人の行動(日章旗を焼いたりその他諸々)には、日本人には考えられないおぞましい姿でしたが、、。 また韓国大統領が日本人遺族に接するとき、膝を折って対応してる姿に対して、韓国人の中から不満の声があがったそうです。 日本人遺族は、韓国にたいして大げさに賠償金の要求などもせず、また、大げさに泣き崩れる姿もみせず、悲しみに耐えてる姿に世界のニュースでは、その日本人の姿に賞賛の声があったと新聞が伝えていました。 それにしても 韓国人って相変わらず、、のような気がしますが。 本当の処ってどうなんでしょう? 私の回りに韓国人がいないので良くわかりません。 あの冬ソナのヨンさまも日本国内では、ニコニコしてて日本のおば様たちには受けがよかったようですが、韓国に帰ると日本の悪口を言ってた、、という話も目にします。 二枚舌を遣ってたのでしょうね。 親日かと思うと、コロッと手のひらを返す、、信用できない国民性のような気がしますが、、。 どうなんでしょうかねぇ~。

  • 何故ネットではこんなにも韓国が叩かれるのか?

    かなり荒れそうな質問ですが、私個人は「韓国という国にも人にも興味も関心もありません」。 ですが、最近毎日のように韓国を叩くニュースが目に入ってきます。 さすがに少々目障りに思い始めたので質問させていただきます。 叩かれる主な理由は一体何なんでしょうか? TV局だって商売なんだから、視聴率が取れるなら別に何処の国の何を放送してかまわないと思いますし、好き嫌いはともかく今までだって欧米の映画、ドラマ、音楽が取り上げられている中、今更他の国が入ってきたくらいのことでこんなにも大騒ぎになるんでしょうか? 日本国内で韓国のニュースを見る限りでは、確かにいい印象を受けませんが、こんな情報なんて流す側のさじ加減一つででいくらでも恣意的にコントロールできるわけですし、鵜呑みにするのはどうかとも思います。 そもそも嫌いなら見なければいいし、知らなければいいのに、なんでそんな必死に嫌いな事について勉強するのか不思議でなりません。 単に叩くのが好きなだけ何でしょうか? イメージ的にはファッション業界ならユニクロを批判してる人みたいな感じですよね。 批判してるのにユニクロ製品に異常なまでに精通している変な人。 と、とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか私の疑問に答えていただけると助かります。

  • 日本と中国&韓国の関係、いつの世代まで続くの??。

     先程TVで他のアジアの国々での日本の「好感度調査」を行っていたのですが、韓国&中国ではほとんどが日本人や日本製品を嫌い、逆にシンガポールや台湾、タイではほとんどが日本に好感を持っている。という結果が出てました。。  中国と韓国に関しては、天皇や首相が何度も謝罪しODAなどでもかなりの金額の援助を中国などにしていますよね、  今中国や韓国とは領土問題もあるのですが、国際的に裁判を行う組織もあるそうなので、そこに委ねて冷静にどちらの領土か決定してもらう。と言う考えもありますよね?。冷静にならないとそれもできない状況かと思うのですが・・。  戦争責任や侵略を、反省すべきだと両国は言いますが一体いつの世代まで日本は反省し、謝罪をし続けODAの援助も戦争責任の補償として当然。と言われ続けなければいけないのでしょうか?。  今の日本の対応、中国の態度 みなさんはどう思われますか?。

  • メジャーリーグで活躍するアジア人は、、

    米メジャリーグで第一線で活躍しているアジア人は日本の選手意外に居るのでしょうか? 韓国はリトルリーグも盛んですしメジャーで活躍する人も居そうな気もしますし日本人以外にアジア系の選手が居てもおかしくないとおもうのです。 日本のスポーツニュースでは当然日本の選手のことしか放送しませんので知る方法がないのです。、、、御存知のかた教えてください。

  • 韓国が断固とした措置取るって何が出来るの?

    記事によると、河野談話の見直しや歴史&領土問題の教科書への記述で、韓国の外相が発言しているようだが・・・ 散々、反日政策と反日教育を行い、威嚇と強請る集りをして来たのは何処の国か、誰なのか、胸に手を当て考えてみろ! 場所も相手も弁えず、不法不当に竹島を占拠してる居直り強盗が、解決済みの問題を強請のネタに何時までも持ち出し思い通りにいかないと告げ口外交に熱心なのは何処のオバサンなんなのか? 正に正確な歴史を学べ、謙虚に言動を自省自覚せよ、竹島を返せ、日韓友好条約やODAやスワップの内容恩恵を想い起せと言いたい。 ところで、韓国の断固とした措置って、何が出来る&何をイメージしてるのでしょうか? ※質問の背景と成った記事 断固とした措置取る」 韓国、日本の教科書記述で 2014.4.3 19:47  聯合ニュースによると、韓国の尹炳世外相は3日、日本が歴史問題に絡んで教科書や外交青書の記述で韓国が受け入れられない主張をした場合は、「(関連した)発表が行われれば、即時その内容に相応する断固とした措置を取る」と述べた。  韓国外務省報道官は同日の定例記者会見で、「日本は独島(竹島の韓国名)に対する不当な(領有権)主張を一日も早くやめなければならない。日本が姿勢を変えないことは極めて遺憾だ」と述べた。  日韓は旧日本軍の従軍慰安婦問題などを扱う局長級協議の開催を模索しているが確定していない。尹氏は慰安婦問題と教科書に記載が予想される領土問題は別個の問題だとして協議の開催の是非には影響しないとの考えを示した。(共同) ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21664 http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21666 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81542 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234497 http://thepage.jp/detail/20131205-00000001-wordleaf?page=2