• ベストアンサー

車のテレビの映像が乱れる理由

毎朝車でNTTの建物の横を通るとき、車のテレビの映像が止まったりゆがんだりします。信号待ちのときもずっとです。何故でしょうか?毎朝こどもを乗せて通ってますが、問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 車の運転中にテレビ画像を視ることの良し悪しは兎も角、現代の地上デジタルテレビ電波(地デジ波)はUHF帯の周波数ですから、同じUHF帯の周波数を用いた携帯電話などの電波と干渉することがあります。 恐らく、NTTの建物には屋上などにUHF帯の電波を送・受信するアンテナがあると思います。 その、送信電波は中継局の電波より強いのが普通ですから、至近距離ではテレビ電波に干渉を与えてる可能性が高いです。

hannamaru
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

問題ありますね。 運転しながら車の中でテレビを見ることが。 子供を乗せて脇見ですか。 お~怖!! 親として子供を守るという自覚はないのでしょうかねぇ ┐(;▽;)┌ 車載テレビって、車が一定の位置にいないので電波状況が常に変動します。 建物の影や山などの影に入れば電波が届かなくなる事が有り、その場合はフリーズしたりブロックノイズが発生したり、映像が途切れたりしても普通です。