• ベストアンサー

彼と手を繋いだことすらない

彼46歳、私36歳、どちらも精神病を患っていて 入院中に知り合って、現在は病院のリハビリ(別々の)に通っています。 たまたま同じ曜日なので、週2日は少し話す時間があります。 お互いお金がないので月に1度だけお茶をします。 そんなのが半年続いています。 手を繋いだこともないし、勿論キスもないのです。 手のひらを合わせることはよくあるのですが。 わたしのほうから手を繋いだりしてもいいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

手のひらを合わせられるならその手を握っても大丈夫なのでは? ただ、その行為に不安や不快を感じるならやめておいたほうが良いけど。 無言でそうするのではなくて 会話の中でそうできればいいですね。 お茶をするお金が無くても 水筒にお茶を入れて持っていけばもっとお話しできるのでは? 公園でも談話室でも探せばありますよ。 良いお付き合いになるといいですね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 何処か(美術館など)に行こうという話はあるのですが 彼の親が許してくれないらしくて…。 彼の入院前の状況が悪かったらしいのです。 今年は行けるように頑張るから。と彼は行ってくれているので楽しみにしています。 リハビリの帰りも遅いのはまずいらしいです。 リハビリの休み時間に少しおしゃべりをしようと言いだしたのはわたしのほうです。 昼休みに自由に使える部屋があって、コーヒーと紅茶もひとり一杯まで飲めるので (彼はそのことを知らなかったそうです) 彼の方が先にお昼を食べるので、待っててもらって そこで少しお話ししています。 今までに何人かの人とお付き合いしましたが、 こんなにじっくりと付き合えてるひとははじめてです。 今度チャンスがあったら、手を合わせた瞬間に握ってみようと思います。 リハビリの中でも、人目を気にせずおしゃべりしているし、 またね。と手を合わせているのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

いいと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉わたしのほうから手を繋いだりしてもいいものなのでしょうか。 イケマセン。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。