• 締切済み

おりもの?

この半年くらい、おりものの臭いが気になります。 4年前に子宮頸がんで手術、抗がん剤治療をしてから定期的に婦人科には通っています。 普段は気にならないですし、そんなに下着が汚れることもありません。 ただ、膣内に指を入れて膣壁をなぞると、クリームのようなベッタリした白いおりものがつきます。その臭いが表現しにくい異臭と感じる臭いなのです。 先月、かなり膣壁にベッタリついていたので気になって婦人科で相談しました。検査をしてもらうと、カビや菌は正常値とのこと。膣錠を2週間分もらい、生理の関係もあってまだ使いきっていません。 気になると気になって、毎日お風呂の時に指を入れてチェックするようになりました。 少しいいかな?と感じる時もありますが、また臭いがきつくなったりします。 前からこうだったのかはわかりません。 ある時ふっと指で確認したらまとわりついたので… 膣内りおりものは、皆さんこんな感じなのですか?それとも私がやはり異常なのでしょうか? そしてこれが異常なら、考えられる原因や対処法はありますか? しばらくかなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

上で回答した者です。 臭い・・・気になりますよね。 私はライナーや布を下着にひいて、こまめに変えたりして臭いを少しでも抑えています。 後、デリケートゾーンや膣の中専用の石鹸も売っているので、それを使ってみてはいかがでしょうか? 少しは改善するかもしれません! 以前使ってみましたが使い心地は良かったです。ただ、臭いがなくなったかどうかは、 あまり記憶に残っていません・・・ (普通の石鹸やボディソープはデリケートゾーンに使うと臭いが悪化してしまうらしいです)

回答No.1

こんにちは。 私も普段からおりものの量がとても多いです。 恥ずかしい話ですが、臭いはかなりきついと思います・・・ 婦人科で1度検査してもらいましたが異常はないと言われましたし、 おりものの量は本当に人それぞれだと思います。 全くない方もいますし、私のように量が多く、臭いが気になる方もたくさんいらっしゃいます。 もともとおりものがなかったのであれば、もしかすると何か原因があるのかもしれないですが、 私の意見としてはおりもの自体に異常なことはないと思いますよ!

112574
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに皆さん気になる…という方が多いみたいですよね。 透明なおりものなら正常な感じがするのですが、白いペタペタのおりものなのでとても気になってしまって… 考えすぎ、気にしすぎもあるとおもうのですが… 異常ではないなら取りあえず安心ですが、この臭い…我慢するしかないのでしょうか…