• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おりものの回数と色、匂いについて)

おりものの回数と色、匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性のおりものの症状について説明しています。
  • おりものが頻繁に出ることや色や匂いの変化について述べています。
  • 産婦人科を受診するべきかどうか悩んでいるという状況を説明しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。39歳の子持ち主婦です。 黄緑色のオリモノは、膣内が細菌の感染している可能性が高いことを示しています。 風邪をこじらせた子供が、青っ鼻を垂らしていることがありますね(最近はあまり見ないかな?) あれと同じ状態で、分泌物が黄緑色になります。 男性医師に抵抗感がおありなら、女性医師を探して受診されてください。 自然に治ることはまずないと思った方がよいです。 まだお若いですから、抵抗感がおありなのはよく分かるのですが、 男性医師も仕事でやっているだけで、慣れたものです。 個人的に思うのは、男性だから女性だから、というものではなくて、 その人の人間性によって、診察が優しかったり、説明が丁寧だったりするものだと思います。 開いたり、指を突っ込むのは診察に必要だからするのであって、 内科医がお腹を押したり、歯科医が口の中に手を突っ込むのと同じことです。 早く良くなるといいですね。

lio32
質問者

お礼

その人の人間性によって診察が優しかったり説明が丁寧だったりする。 とのお言葉に納得しました。 新たな病院には行かず、かかりつけの産婦人科に相談したところ、優しく対応して頂きました。 思い過ごしでした。もっと早く行けばよかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>このような症状を経験、もしくはお詳しい方はいますか? 性感染症に感染している可能性が高いですね。 トリコモナス腟炎 トリコモナス原虫の感染によって起こる炎症。 おりものは黄色く膿のように粘り気ががあり、量も多く泡立っていることもあります。 クラミジア 緑色のおりもので、下腹部に痛みがある場合、但し、大半の女性は無症状です。 淋病 黄緑色または茶色の膿のようなおりものが出ます。 おりものの臭いは強く、感染後、2~8日の潜伏期間の後に発病します。 頻尿になり、ヒリヒリした痛みとかゆみ、排尿痛などの症状があらわれます。 特に、クラミジアや淋病は「女性の性病」と言われるほど感染者が多いのが特徴です。 半数以上の感染者が症状が出ないので感染を広げています。 クラミジアは女性で毎年1万5千人~2万人の感染者数が報告されています。 男性も1万人~1万5千人感染者のが報告されており、繰り返し感染している人もいるでしょうが、殆どは次から次へと感染を拡げているのです。 オリモノの匂いは、基本的には無臭です。 膣は1年365日酸性の状態に保たれているので、ちょっと酸っぱい匂いがしますが、それ以外は明らかに異常があると捉えるべきです。 出来れば普通の産婦人科へ行くより、性感染症を専門に扱っている病院(クリニック)の方が良いでしょう。 参考URL http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html

lio32
質問者

お礼

症例について詳しく教えて下さりありがとうございます。また、URLも参考になりました。 感染している可能性が高い、とのお言葉で決意し、今日かかりつけの産婦人科へ行ってきました。 危機感を持たせて下さり、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前の回答の方に同感です。 病院へ行ってください。 性行為で病気がうつされたのかもしれませんし、 病気でなくてもバイ菌が入って炎症かもしれません。 医者は仕事ですし、看護師もそばにいますから気にせずとも大丈夫です。 働く側は何も思わないものですよ。 私も若いころは躊躇しましたが今では病気の方が怖いですからどんどん受診しています。 とにかく受診して恥ずかしがらずちゃんと説明することです。 きちんと治療できなくなってしまうと困りますから。 診断された病気によってはパートナーも治療が必要になるかもしれません。

lio32
質問者

お礼

病気の方が怖い、というお言葉に納得しました。 今日決意して検査へ行ってきました。 先生に消毒して頂きました。 結果次第で、パートナーにも検査を促したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。

  • おりものについて

    私は生理の1,2週間前におりものがよく出ます。 おりのもの色は白や黄色で、粘度が高く、まるでヨーグルトのようなすっぱい臭いがします。 中学生の頃からずっとこんな調子です。 急におりものの量が増えたり、痒くなったりということもありません。 おりものに色がつくのは病気でしょうか? 18歳で性交経験もありませんし、産婦人科に行くのはとても抵抗がありますが、病気かどうか気になります。 産婦人科に行けば治りますか?

  • 匂いがきつく、茶褐色のおりもの

    匂いがきつく、茶褐色のおりもの 普段は白か透明で匂いもほとんどないおりものが出ます。 以前、すごく匂いの気になるときがあって、そのときは2日後に残尿感が出るようになって、内科の病院に行ったら軽い膀胱炎かもしれないと言われ薬をもらい、残尿感がなくなると匂いもしなくなりました。 今回も似たような感じで3日経つのですが、残尿感はありません。痒みや痛みもありません。 生理終わりなのが関係しているかもしれませんが、さらさらでちょっと茶色の血のような、くさいおりものです。もしかしたら、おりものというより、膣が匂う感じかも知れません。性交渉後に症状が出たので、このまま治るのか少し気になります。 同じ経験があったり、知識をお持ちの方がいましたら、教えてください。 もし、病院に行くとしたら産婦人科でしょうか?

  • 臭いのあるオリモノ

    20台後半の者です。 半年ほど前からおりものが多くなりました。 色は白かクリーム色です。 おりもの用ナプキンを使用していないと臭いがしてしまうほどです。 生理後はおりものがほとんどなくなりますが、 生理が終わって数日後からまた多くなります。 痛みや痒みは全くありません。 半年前に病院にいきましたが、問題はないといわれました。 人によっておりものの量は違うと聞きますが、 急にこんな風になることもあるんでしょうか? また産婦人科のように自宅で洗浄できるような薬はありますか? 回答お待ちしております。よろしく御願いします。

  • おりものの臭い

    いつからか突然 おりものの臭いがきつく ツーンとひどくなり 臭いがし始めた頃は、 生理前だったので 生理前だからかな?と思って いたのですが、 常に臭うようになり ひどいときは体育座りをしたり かかんでいても少し臭います。 いろんなサイトで調べて 洗い方など実践しましたが、 治りません。 パンツはもちろん、 ズボンにまで臭いがついてしまう こともあります。 いつからこんな臭いがするように なったのか考えてみても とくにこれといった出来事もなく、 本当に突然でした。 みなさんがここに書かれているように、 一度、産婦人科にいって みてもらおうと思うのですが、 私とおなじような悩みで 産婦人科に行かれた方、 どのような処方で治りましたか? また、期間はどれくらいですか? 薬の副作用などはありませんか? いくらぐらいかかりましたか? よければ教えてください(>_<)

  • いきなりおりもの、生理の臭いがするようになった

    こんにちは。 自分は17歳です。 一か月前ほどからいきなり、おりもの、生理の臭いがくさくなったり、月に2回生理が来たり、生理痛がいつになく酷かったりしております。 生理がなかなか終わらなくもなりました。 産婦人科に行こうと思っていますが、金銭的になかなか行けていない状態です。 母は、性病かもよと言っていましたが、この症状は何かの病気の可能性があるのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。

  • オリモノのにおいが・・・

    20代後半です。 オリモノの質が以前と変わってにおうようになってしまいました。 気が付いたら、という感じで原因が特にこれといって心当たりがありません。 (気が付いてから今日までは約1ヶ月半といたっところです) 色がクリーム色のような感じで濁り においは若干すっぱいような感じです。 粘り気はあまりなくさらっとしています。 以前から生理前などは量が増える、ということがあったので 量に関しては気になっていなかったのですが(においが気になってきたのが生理前だったので) 生理が終わったあとでも変わらず量が多いままです。 お恥ずかしい話ですが、黒いズボンを穿いていると ショーツから染み出てズボンに白い後が残るようになってしまいました。 ネットで色々調べた結果、性病の疑いもあるかなと思い 気になって先月産婦人科へ行って検査をしたのですが、 性病等の病気もなくいたって正常、と診断されました。 特に、急に変化したにおいや質を気にしていたので そのことを質問したのですが 「オリモノのにおいではなく股のにおいです、あまり気にせずに」 とだけ言われ帰されてしまいました(;_;) 自分では確実にオリモノのにおいや質が変わったと思ってます。 妊娠の可能性も考え検査薬をやったのですが陰性でした。 結果、病院で言われたとおりなんでもないのですが なんで急ににおい出したのかが不明で また、どういう対処をしたらいいのかがわからず困っています。 "股のにおい"ということならと思い 市販のにおいを軽減する石鹸なども使ったのですが効果がないです。 食生活やそういった面を改善したらよいのでしょうか? あと、3年前くらいから喫煙していますが(1日に3本程度)、それも関係するのでしょうか? 再度他の産婦人科を受診しようかと思ったのですが 病気ではないと診断された以上、意味がない気もしてくるし 似たようにあしらわれるんじゃないかと躊躇してます。 長々書いてすみません。 似たような経験をした方などいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 正常なおりものの色??

    正常なおりものの色?? 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた 乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、 細菌性膣炎と言われました。同時に淋病、トリコモナス、クラミジア、また婦人科検診も 受けたのですが、それらの結果はあと数日後にネットで確認可能になるとのことです。 アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、 セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、 ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルと メトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを 毎日飲むようにと渡されました。 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみは すっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白に なりました。 私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。(たまーに白い時もありました) なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。 皆さんのおりものは下着についた乾いた状態で何色ですか? やはり透明ですか? とりあえずネットに検査結果が出て、淋病かトリコモナスか クラミジアが陽性だとわかればもう1度通院しますが、 すべて陰性だった場合、出した薬を飲みきってもうこなくていいと 先生から言われております。

  • おりものの臭い

    21歳大学生です。 以前からおりものの臭いが気になるようになりました。 しかし、臭いがきついだけで、おりもの自体には何も変化はありません。 少し量が多いかなと思うくらいです。 いろいろとパソコンで調べたのですが、あてはまるものがないため、 質問させていただきました。 また、陰部(陰毛部)の痒みがここ1年以上続いています。 デリケアなどほぼ毎日塗っている状態です。 しかし、これは毛の部分だけなので、膣には痒みはありません。 少し調べてから婦人科に行こうと思いましたが、 なかなかあてはまるものがないため、 受信するのをためらっていました。 なにかご存知のことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おりもののにおいと色について

    29歳女性です。 半月ほど前に痒み、おりものの匂い等がありカンジダにかかって産婦人科で治療しました。 そろそろ生理なんですが後れています。最近いろいろあって後れているんかなぁとは思うんですが。 この前SEXをした時(ゴムをつけています)に薄いピンクのおりものが出たので生理が来るかなぁと思ったんですが夜お風呂に入って膣の中を洗ったんですが、匂いが今まで嗅いだことのない匂いだったんです。 今日もSEXした時に「うん!?なんか臭い・・」 彼も今までにない匂いだって言ってました。 またカンジダになったんでしょうか・・・>< おりものは昔から濃いほうなんですが匂いはそんなに強烈ではなかったんですが。 この前病院に行った時にガン検診、性病の検査もしてもらって異常なしでした。 これは生理前だからなんでしょうか。 カンジダの時にもらった(痒み止め、菌を殺す)軟膏を塗ってたら治るんでしょうか。 後膣の中って洗いますよね?石鹸はつけてません。 よろしくお願いします。

【HL-6400DW】用紙の右端が汚れる
このQ&Aのポイント
  • HL-6400DWの用紙の右端が汚れる問題についての相談です。
  • Windows11を使用しており、有線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリとしてPCA商魂を使用しています。ひかり回線も利用しています。
回答を見る