• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産後の出血にプラノバール)

流産後の出血にプラノバール

このQ&Aのポイント
  • 16日間前に流産した後、出血が止まらないため病院で診察を受けた。
  • 医師からは問題は無いと言われ、出血が終わるまで薬を飲むように指示された。
  • しかし、薬の処方内容に疑問が残り、妊娠や生理に関して心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

まずプラノバールは中用量ピル。黄体、卵胞ホルモン剤 もうひとつのは多分吐き気止めみたいなかんじで 処方されたんだとおもいます。 実は流産後や中絶後にこの中用量ピルを処方される のは珍しいことではありません。 私のかんがえでは「傷ついて疲れている子宮」または 卵巣をすこしお休みさせて優しくしてあげる、という ことだとおもいます。 手術後は妊娠しやすいです。これはいつ排卵がおきるか 予測がつかないからです。でも体が傷ついています。 なので3ヶ月間のんで妊娠を防ぎましょうという お医者さんもいます。 2番の答えですが 「薬の力です」という答えです。 というかこのプラノバールを正しく飲んでいれば 卵巣を眠らせている(排卵しないように)ので 妊娠はありません。 ある場合正しくない飲み方をしたり、一緒にのんでは いけない薬をのんでしまった・・・つまり正しくない ことをしてしまったということです。 生理不順の治療にもよく使われます。 3ヶ月間プラノバールをのみ (正しくは21日間のみ、生理になる。 生理になったら5日目から飲み始めて21日間のむ のくりかえしです、) 足りないホルモンを補い、子宮や卵巣にきちんとした 周期で生理になる、ことをクセづけることらしいです。 そして肝心なのは「このピルを服用中止したあと」 非常に元気な卵子ができやすく妊娠しやすいのです。 ただ一回の服用では難しいかと(21日間だけ)。 こういう不妊治療もあるのです。 たとえば今21錠もらったとしますよね。 21日間続けてのみます。のみおわり2~6日後に 生理になります。これはこのピルの作用によって おきた生理です(卵巣は眠ってるので排卵しません) ここでこれ以上もうピルを飲まないのならば自然な 生理が1~3ヵ月後の間にきます。 (ここの間に妊娠すれば生理はきませんし。 この期間に妊娠してもなんら影響はありません) ピルの力自体は1~2日くらいで体からぬけて しまうのでピルの生理のあとに「まだ体の中に??」 なんて心配することはありません^^ ご存知ですか? 妊娠する前から女性は葉酸をとるのがいいそうです。 これはサプリでうってますのでぜひぜひ飲んでいて ください。(ビタミンの中に入ってるので表記を みて購入してください) あと1番のこたえですがずっと不正出血をしていて 量が増えた場合貧血などになることもあります。 (不正出血を我慢してたらある日いきなり大量出血し 救急車で運ばれた人もいるそうです) ちなみにわたくしごとですが3年避妊のために ピルを飲んでいました。今のんでいませんが 22~34の間でしかこなかった生理が 服用中止してから4ヶ月連続で28日周期で 生理になりました。これは驚きましたね。 自然にきた生理がないのに妊娠したら?と ありますが自然に排卵してすぐ妊娠しちゃうと 自然な生理がないうちに妊娠するということです。 それはありえます。プラノバールを飲んでいなくても あることですね。 長くてごめんなさい。

nhiyori
質問者

お礼

早々の御解答、並びに丁寧な説明をありがとうございました。 とりあえず、昨日病院に行った際に 10日分の薬を貰いました。 飲み終えて2.3日後で生理が来ると言われました。 ただ、今回は薬の力で生理が来ると思いますが、 特に「生理が来たら薬を取りに来て下さい」とは言われて無いので、2回目以降の生理が自然に来る事を祈るばかりです…。 とりあえず、処方されるのが珍しく無いと言う事を知り、 安心しました。有難う御座いました。

nhiyori
質問者

補足

こんばんわ miki12さん 申し訳無いのですが、一つ質問をお願いします。  (ご存知だったら、解答をお願いします) miki12さんの言葉の中に  「プラノバールを正しく飲んでいれば  卵巣を眠らせている(排卵しないように)ので  妊娠はありません。  ある場合正しくない飲み方をしたり、一緒にのんでは  いけない薬をのんでしまった・・・つまり正しくない  ことをしてしまったということです」と有ったのですが 私が薬を飲み始めたのは調度 排卵日でした。 それから10日飲む事になっていて、現在排卵後の 高音期になっています。 この飲み方だと間違っているのでしょうか? お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラノバール。

    もともと生理不順で、今年27歳になり、 そろそろ結婚、妊娠を考え病院に行きました。 3月9日より プラノバールを7日間 朝と夜の2回服用。 3月21日に生理。 4月6日より プラノバールを7日間 朝と夜の2回服用。 4月18日に生理。 2回目(4月分)の生理が3日で終わり、生理中に吐き気があり、生理後も腰痛、胃痛、下腹痛があります。今まで生理の時に症状が出たことがなかったのと生理が早く終わったので、プラノバールが関係しているのか気になって質問しました。 プラノバールを服用中に、妊娠することはありますか? もし妊娠した場合、赤ちゃんに影響はありますか?

  • プラノバールについて教えてください

    こんにちわ。始めまして。先月から周期が乱れ59周期ぐらいになっていたので心配で産婦人科で診察して頂きストレスで遅れていて排卵がおこっていないとのことで10日間のプラノバールを処方されました。無事に飲み終え4日後ぐらいに生理がきたんですが、次の月(現在の月)の生理が普通にくるのか心配で投稿さして頂きました。前の月の薬で無理矢理こさせた生理から今で36周期目ぐらいなんですが。予定日からも3日遅れています。プラノバールを服用した次の生理は遅れるものなんでしょうか?避妊はしているので妊娠の心配は全くないのですが、病院いくべきか待つべきか悩んでいます。 長文になり申し訳ないんですが至急お返事頂けると光栄です。よろしくお願いします。

  • プラノバールを飲んでて生理のような出血が

    初めて質問させていただきます。 来月のゴールデンウィークに生理が重なりそうだったので、病院で生理を遅らせるために初めてプラノバールを14日分、避妊目的でこれから継続して飲むようにアンジェ28を処方してもらいました。 プラノバールを4月22日から5月5日まで飲んでから7日~9日の間に生理がくるので、生理がきてからアンジェを始めるように言われました。 でも、今日の夕方過ぎくらいから生理の始まりのような出血があって不思議に思ったのですが、自分のかかっている病院が診療時間外で電話がつながらなく、確認が出来ないまま「生理がきた」と勘違いしてアンジェの1日目を飲んでしまいました。 でも、さっきネットなどで調べたら副作用で出血があることが書いてあり、今は一切出血してないので多分ただの出血だったのかなと・・・。 この場合、明日からプラノバールを飲んだほうがいいでしょうか? それとも薬をやめた方がいいのでしょうか? また、アンジェのほうはどうすればいいか教えてください。 ピルについては全く無知だったので・・・。 もし過去に同じような質問があったらすいません。 月曜になったらすぐに病院に確認してみますが、その前にどうすればいいか教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 不正出血とプラノバール

    先日18週の赤ちゃんを死産しました。 1ヶ月経っても出血と生理痛のような痛みがダラダラを続いており、子宮内膜が薄く卵巣機能が狂っているからとプラノバールを1週間処方されました。 服用を開始して若干出血の量が減り、腹痛はなくなりましたが1週間後の今日も出血は続いた状態で受診しました。 先生の話によると、「出血が続いていても、服用中止で生理に至り、生理の終わりと共に出血も止まるでしょう」との事でした。 この様な方法で体がしっかりリセットされるのでしょうか。出血がある状態でもプラノバールを止めると生理は起こるのですか? またダラダラ出血が続くのではないかと心配でなりません。

  • プラノバールを処方されました

    今まで生理周期が乱れた事はなかったのですが、生理が2ヶ月来なくて妊娠は陰性。その後ようやく生理が6日間来て終わったと思ったらまた5日後に出血が生理のように6日間来てその後は1週間してから弱い出血や強い出血(レバー状の物も含む)が45日以上続いています。最初に生理が来なくて妊娠検査に行った病院に数回通いまして、ガンやホルモン、クラミジアなどの検査を行い全て陰性で止血剤を5日飲み、次の診察では生理かもしれないとそのまま返されそれでも出血が止まらず今回は「プラノバール」を2週間飲み続けるように言われその後は生理が普通に来るからもう来なくて良いですよ。と言われました。それ以外は何の説明も頂けず(質問したら先生は隣の部屋の患者さんに行ってしまい看護婦さんが飲み終わっても駄目ならまたきなさいと言ってくれたのみ)不安になりネットで薬の事を調べるとホルモン剤で副作用もあり中用量のピルである事を知りました。今現在夫は海外に長期出張中で私は新しい地で知り合いも無く一人で留守を守っています。この薬を飲んで副作用が出るのがとても心配です。ちなみに私はアレルギー体質もありかなり神経質になっています。このお薬がだらだらした不正出血を止めるための利便性を追う物であるならば飲まずに出血を自然にまかせて我慢していたいです。勿論出血が長期にわたる事により医学的に問題があるのであれば観念して2週間服用しますが・・・。ちなみにこちらは僻地で市内に産婦人科が1件しかなくそちらの病院は以前に嫌な思いを何度もしているので隣の市まで地図を片手に高速ででかけた病院が今回の病院でして気軽に他の病院にも移れない状態です。長くなりましたがこのような場合プラノバールを2週間やはり飲んだ方が良いのでしょうか?

  • プラノバールについて

    私は高校3年です、私は彼氏とSEXをしました、きちんと避妊でコンドームをつけていたのですがそれが破れてしまってました、ですがそれには気づかず性器を出し入れし続けました。 彼氏が射精する時に万が一を考えて外に出してくれました。 それでも妊娠の心配があったので72時間以内にプラノバールを処方してもらい飲みました。3~21日で生理とは関係無く出血が来ると先生は言ってました。 先生の言う通りに、薬を飲んでから1週間と3日で出血が来ました。ですがその出血が2日程続いており心配です、調べてみたら着床出血がヒットして妊娠したのではないかの不安で仕方がないです、妊娠の初期症状などは来ていません。血の色は赤っぽい色をしています。

  • プラノバールに詳しい方へお聞きしたいです。

    生理がもう11日来なくて、おとといからプラノバールを飲んでいます。 まず 生理は30日周期で、先月は20日から6日間でした。 今月、19日に少量の出血がありましたが一瞬でして。 26日に妊娠検査薬を使ったところ、陰性でしたが 不安だったので、産婦人科に行きました。 妊娠かどうかは微妙・・・と言われ、「不安なら生理を来させる薬出しましょうか? 飲み終わって一週間経っても生理が来なければ、妊娠です」と言われました。 26日に夜少量の出血があり、生理かな?と思いましたので、薬は その日のみませんでした。 でも一瞬の出血で止まってしまったため、翌日からプラノバールを就寝前に飲みはじめました。 Hしたのは今月の8日・9日で、危険日なのに生でしてしまいました。 中には出してないと思うのですが、わかりませんでした。 その後彼氏とは別れてしまい、今孤独で不安です。 プラノバールを飲んでいる方、飲んだことのある方、生理は飲み終わって どのくらいで来ましたか??? ちなみに処方されたのは7日分です。本当なら19か20には生理が来ていても いいのにまだ来ません・・・ 医者には、「メンタルが原因」と言われたんですが。今まで生理は順調でした。 ご回答の程お願いいたします。

  • プラノバール飲み終えた後の生理・・・

    こんばんは。。 先日の7月4日に約1カ月の不正出血が続いたため 婦人科へ行きました。 その際プラノバールを14日分処方されこれを飲み終えた後 3~4日目頃に生理再開と言われ先日17日に飲み終えました。 私は5日後の22日目に生理が来ましたが、 今回の生理が量が多く、腰の痛みとお腹の痛みがすごいです。 以前の生理が、2か月<5月と6月の生理>が不正出血だったらしく 先生に子宮内膜が厚くなっていると事。。。 そのあとにプラノバールを処方されました。 プラノバール飲み終えた後の生理痛や量が多くなった方 いらっしゃいましたら、ご経験教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • プラノバール服用中の妊娠について

    1ヶ月ほど不正出血が続いていて先日婦人科に検診に行ったら、生理で剥がれるはずの膜がずっと溜まっていてそれが剥がれ続けてるみたいな説明を受けました。そしてその日から飲むプラノバール7錠とその後から飲むピルを出していだきました。昨日でプラノバール6錠服用したのですが、避妊に失敗してしまいました。この場合妊娠している可能性はありますか? また、プラノバール7錠飲み終えて消退出血が来れば妊娠はしていないということになるのでしょうか? 色々調べてみたものの、避妊や妊娠どちらの手助けをする薬と書いていたり、婦人科が休みなので聞くことができなかったので質問させていただきました。ご返答よろしくお願いします。

  • プラノバール

    年齢的に生理不順でプラノバールを処方されました。この薬はネットで調べると、ピルと同じ作用との事なのですが、飲んでいる間は膣内射精しても妊娠はしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう