• ベストアンサー

Eclipse+PhoneGap上のJavaとJS

Android はJava ベースらしいですが、 Phonegapのwikiを見ているとJavaScript、HTML、CSSを使って・・・ と書かれてあります。 もしEclipse で Android のアプリ開発をする時に 普通はJavaベースだが、追加でPhoneGapを使うとなると 主役がJavaとJavascript ダブル主演になる という感じでいいでしょうか? それとも主役はJavaだがJavaScriptを時々ゲストとして呼ぶイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

残念ながらちょっと違う。 PhoneGapは、Phone(iPhoneとAndorid Phone)のGap(差異)を埋めるための仕組みと言っていい。 で、iPhoneとAndoridは当然開発手法が違う。なのに両方で動くソフトを作れちゃおうじゃないかという試みであるわけで、すなわちiPhoneとAndroidの両方で動く仮想マシン的なものを動かしてその上でプログラムを動かす。そのプログラムの言語としてJavaScriptを採用しているという訳だな。 実はPhoneGapの中身はWebブラウザーと言っても過言ではない。つまり、HTML+CSS+JavaScriptをローカルで動かしてるイメージ。だからiPhoneとAndroidの両方でそれっぽく動くわけだ。

KAIJI-000
質問者

お礼

PhoneのGap(差異)を埋めるというご説明は分かりやすかったです。 解説有難うございました!