• ベストアンサー
  • 困ってます

eclipse android

eclipseでandroidのアプリの開発を考えております。 参考サイトを読みながら、installer_r20.0.3-windows.exeをインストールし、eclipseの新規ソフトウェアのインストールからandroidを導入するため、リポジトリーの追加にて、 名前:android ロケーション:ttps://dl-ssl.google.com/android/eclipse/(ttp://dl-ssl.google.com/android/eclipse/も試しました) としましたが、エラーになります。 どうしたら上手くいくのでしょうか。 関係あるかわかりませんが、PATHの環境変数は、 C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_09;%JAVA_HOME%\bin としてあります。 C:\androidsdk\tools;C:\androidsdk\platform-tools; にするとeclipseが起動しなくなりました。 全くの初心者のため、わからないことだらけです。 調べれば分かることなのかもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数848
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#177743

先ほど確認してみましたが、更新のアドレスを以下にしてアクセスしてみてください。 https://dl.google.com/eclipse/plugin/4.2/ また、4.2をお使いなら、事前に以下のっ更新アドレスにアクセスして本体のアップデートを確認しておいてください。 http://download.eclipse.org/eclipse/updates/4.2 それとPATHですが、C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_09;%JAVA_HOME%\bin……って、ちょっと変ですよ? そもそも、C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_09のパスが%JAVA_HOME%に設定されているはずで……。JAVA_HOME変数はちゃんと用意されていますか? であるならば、JDKのパスは不要と思いますが、そのへんちゃんと確認しておいたほうがよいでしょう。(それと、PCは64bitなのにJDKは32bitを使っていますか? このへんも確認したほうがいいですよ) また、現在はAndroidの開発ツールをインストーラでインストールしたら、PATHの設定など自分で行う必要はないはずですよ。どうも古いバージョンの情報などがごっちゃになっているような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイトなどを参考に進めていたつもりでしたが、きちんと理解できていなかったようです。 確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そりゃttp://なんていう書き方では繋がらないのは当たり前。 それとそれで繋がらないならADTそのものはzipでも配布されているしSetting Up the ADT Bundleも配布されているし 質問者はまともに公式サイトすら読まないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いずれもhttp://として入力しましたがつながりませんでした。 コピペしたので中途半端になったみたいです。 投稿する際の確認不足でした。

  • 回答No.1
noname#177743

「エラーになります」とありますが、どういうエラーですか。開発関係では、「エラーになります」ではなく、実際に出たエラーメッセージをペーストするようにしてください。でないと具体的な状況がつかめませんので。 もし、何かのパッケージが足りない、というようなエラーだとしたら、事前にEclipse本家サイトのアップデートをすべてかけておいてください。ソフトウェアの更新で、 http://download.eclipse.org/releases/バージョン名 こういうアドレスの項目があるはずです(バージョン名には、使っているEclipseのバージョンの名前がはいります)。eclipse.orgのものをすべてアップデート&インストールされていればインストールできるようになると思います。 それ以外のエラーが出ているとすると、状況がわからないのでなんともいえません。 それと、PATH環境変数は書き換えちゃダメです。あれは追記するものです。既にある値に新しい値を付け加えるだけです。既にある値を消してしまうと、必ずインストールされているどれかのプログラムに不具合が生じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます! リポジトリーの追加で、名前とロケショーンを入力後OKを押すと、 作業対象の欄に赤バツ丸が表示され、「ロケーションは絶対パスでなければなりません」とメッセージが出ます。 また、名前・バージョン欄には「選択されたサイトがありません」と表示されます。 PATH環境変数は書き換えちゃだめなんですね、ありがとうございます。 では、 C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_09;%JAVA_HOME%\binC:\androidsdk\tools;C:\androidsdk\platform-tools; とするのが正しいのでしょうか。 ソフトウェアの更新ですが、Eclipseのヘルプから更新をかけようとしたのですが、「更新の確認」ならありました。実行すると、「No updates were found」とメッセージがでます。 また、現在のバージョンは、 Version: 4.2.1 Build id: M20120914-1800 となっています。 色々書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。