• ベストアンサー

ubuntuのソースコードを改造したい

gogogogoogooの回答

回答No.6

>なお、改変した場合は、GPLライセンスに基づいて、公開が義務付けられます。 GPLを完全に勘違いしている人の典型。 GPLはGNU General Public Licenseの略。 これだとGPLライセンスなんて書くとGNU General Public License Licenseになるね。 それとGPLは公開が義務付けられているわけではない。 個人で利用やその組織内での利用なら別に公開する必要はない。 GPLで公開が必要なのは第三者に公開というかソースを提示する必要があるのは そのソースでビルドなどをしたシステムをその第三者に渡した場合。 しかもその人に渡す必要は出てくるけどその人以外にはソースを渡す必要はない。 また、ソースを入手する機会を与えるだけで良い。 しかもそのソースを無料である必要もない。 質問者がソースをいじって自分だけで使うならソースの公開の義務はない。

関連するQ&A

  • ソースコード改造 msペイント 

    以前からMSペイントのツール、鉛筆、消しゴム等にショートカットキーを割り当てて 使用したいと思っていました そこで質問なのですが ソースコードを改造してこれらのツールにショートカットキーを割り当てることは可能なのでしょうか? また 可能ならばどんな方法があるのか教えて欲しいです ここで質問する前に2日ほど検索してみましたが なかなか情報を分析することができませんでしたが どうやらC言語なのかなというところまでいたりました 最近HTMLをすこしおぼえて プログラミングに惹かれだしましたが プログラミングの複雑さに何から手を付けていいのか 迷ってばかりのしろうとです これを機にプログラミングにすこしでも近づけたらと思っています わかる方がおられましたら是非お教えお願い致します

  • 鬼武者改造コード

    鬼武者の改造コードなどあったら教えてほしいです。もしくは改造コードが乗っているサイトなどなんでもいいので情報ください。鬼武者2ではなく金城さんがでてるほうです。

  • Linuxのソースコードはどこで手に入れるのですか?

    Linuxについてはかなりの初心者ですが、Linuxはオープンソースですよね。そのソースコードはどうやって手に入れることができるのですか? あと入手できるソースコードとはLinuxのカーネル部分だけなのですか?それともWhite Box LinuxやUbuntu、Fedoraなどのディストリビューションのソースコードを手に入れることもできるのですか? また、それを変更してパッケージとして販売することはできるのですか? どなたか教えてください。

  • ubuntuとperlについて

    私は今、ubuntuを勉強しているのですが、ubuntuにはもともと、 perlを使えるようなソフトが入っていると本に書いてあったのですが、 ubuntuに標準で入っているソフトはactiveperlなどと同じようなプログラミングができるのでしょうか? また、perlのコードを記述する際、初心者でも使えるようなおすすめのテキストエディタなどがありましたら、教えてください。

  • 優れたソースコードを読みたい(初級~中級)

    優れたソースコードを読んでみたいんですけど、なにかいいwebサイトや書籍はないでしょうか?自分が書籍でよさそうだなあと思ったのは、「UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法」や「Code Reading」です。 ここいいぞ、とかこの本いいぞ、とかあればぜひ教えてほしいです。

  • 改造コードについて教えて下さい

    サイトなどに掲載されている改造コードって 全て問題ないんでしょうか 入力したらゲームのデータが リセットされる とか ゲーム自体やハード自体が壊れるような ウィルス的なモノだったりする とか ないんでしょうか 素人に教えて下さい

  • Linux ubuntu

    こんばんわ、最近OSをLinux ubuntuに移行しました。 何か改造しようとおもい、デスクトップをカスタマイズ仕様と思ったら グラボの性能が低く、改造できませんでした。 皆様、使いやすいおすすめのソフトがあれば教えてください。 基本的にはward excel presentation internet 程度しか使用しておりません。ジャンルは問わないので、現在使っていて便利と言うものがありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ソースコード

    visual basic のソースコードはどこかのサイトで大量に無料公開されているんですか?

  • 翻訳アルゴリズムのソースコード

    大学4年で自然言語処理について研究しているものです。 現在、webサイトを対象とした翻訳の精度向上に関する研究をしています。そこで機械翻訳のプログラミングをしたいのですが一からプログラムするのは時間がかかってしまうのでインターネットで公開されている翻訳のソースコードをしようと考えています。 どなたかもしよろしければインターネットで翻訳アルゴリズムのソースコードを公開しているサイトを知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • OSのソースコードを読むなら

    OSのソースコードを読むなら 色々興味があってOSのソースコードを読もうと思っています。 自分で一から作る可能性は低いですが、色々いじってカスタマイズくらいはしたいと考えています。 そのために、まず勉強目的でソースを読もうと考えています。 BSD系,LINUXが対象ですが、ソースの読み方とか、解説本を探しています。 OS自体、本の解説も含めてトータルで読みやすいものを探しています。 イメージだとLINUXは多機能でコードは多い感じ、 BSDは機能が無いですが、シンプルなコードのイメージではあります。 勉強としては読みやすさとコンパクトさを重視していますので、最新のものでは無くても良いと考えています。 概念レベルの本についてはBSDの設計と実装を持っています。 組み込み系でもいいのですが、いわゆる現在のパソコンで動くものであり、そのための機能があることを重視しています。 MINIX本もいいのですが、一般的なOSに関する本も現在は充実していると思いますのでBSDかLINUXで行こうかと考えています。 30日で作れる~ についてはwin用で独自ツールが多いとのことで、ちょっと避けておりますが、実際自分で手を動かすものもあれば良いと思っています。 参考になる情報や、意見などあればよろしくお願いします。