• 締切済み

カイルベルト/Keilwerth テナーサックス

所有しているカイルベルトのテナーサックスについて、どんな楽器なのか知りたく質問させていただきます。 ※所有のサックスは10年ほど前に、知人から譲り受けたもの  カラー:ゴールド  ベル部分に「S90」の刻印あり ※譲り受けた際に、どういう楽器なのかは詳しく聞いていませんでした  (カイルベルトというメーカーもその時知った気がします) 「カイルベルト/テナーサックス/S90」で検索すると、 「S90R」の情報はたくさん出てきますが、「S90」が見つかりません。 私の所有しているサックスは、「S90R」なのでしょうか?それとも刻印どおり「S90」なのでしょうか? メーカーサイト(http://www.julius-keilwerth.com/en/instrument/saxophones)をみたところ、 「S90」の項目にはそもそもテナーがラインナップされていませんので、 「R」の刻印はなくとも「S90R」なのかな。。とも思っています。 ただ、昔は「S90」シリーズでもテナーのラインナップがあった。 といったこもあるのかと思い気になっています。 もし、どういう楽器の特徴なども分かれば是非教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、楽器(見た目)はなかなか古いです。(手入れがされていないだけかもしれませんが。。)

みんなの回答

• kcaki
回答No.3

遅くなってしまいましたが、古いカタログを引っ張り出してきました。 以前のカイルベルス(あるいはカイルベルト)には ・St90 ‥学生向けモデル ・SX90 ‥上級者向けモデル ※90と90Rだけブラックニッケルめっきの仕様がある ・SX90R‥SX90をさらに改修したもの の3種類があったようです。sx90と90Rの間に大幅な変更はないので実質当時の上級品であったのではないでしょうか。 私も吹奏楽でカイルを吹いていますが、カイルベルトはどちらかといえばジャズ向きの楽器です。 最近はメーカーでも力を入れているようで音程や楽器全体の作りも非常によいという話ですが、少し前までは独特の形状や音程の悪いさ・個体差の大きさから吹奏楽やクラシックでは扱いが難しいイメージが強かったようです。 参考までに、私はセッティングをYanagisawaTC190にVandoren3半を使用しています。 楽器の特性上ジャズ向き=音が開きやすいので、口元のセッティングは多少抵抗のあるもののほうがよいかもしれません。

kakkokari
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 詳細グレードを教えて下さりありがとうございます。 最近したのが最近なもので、セッティングは大昔のままです。 (リードは最近買いました) セルマー☆2 / Wood Stone #3 吹きやすさからついつい#3を買ってしまいましたが、 やはり肉厚な音を目指すなら、3.5あたりを使っていくべきでしょうか。 まだ試したことのないメタルマウスピースにも興味あり。 (吹奏楽の音からはかけ離れてしまうかもしれませんが・・) 色々試していこうと思います。ありがとうございました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは >「カイルベルト/テナーサックス/S90」で検索すると、 > 「S90R」の情報はたくさん出てきますが、「S90」が見つかりません。  一般的に(ヤマハでもセルマーでも)生産終了した楽器はサイトに載せません。  ビュッフェ・クランポン・グループサイトが出来る以前のモデルなら尚更です。 > 私の所有しているサックスは、「S90R」なのでしょうか?それとも刻印どおり「S90」なのでしょうか?  刻印以上に信用できる材料はないので、間違いなく「カイベルス SX90」だと思いますよ(^^)v

kakkokari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刻印についてはご指摘の通り、「S90」ではなく「SX90」でした。誤記、失礼しました。 海外サイトをさらに調べたところ、シリアルナンバーからして、 おそらく1958-1959年頃の製造かと思いました。 http://users.speakeasy.net/~granlund/keilwerth-serials.html さすがにその頃の情報はサイトには載ってないと思いますが、 とにかく古い楽器ということで納得しました!

• seble
回答No.1

一般的にはカイルベルスと言うと思います。 鳴りが非常に良い、軽薄とも言えるぐらい。 ジャズやロック系のハデな音色が好みならgooです。 細かい型番は知りません。私が吹いたのは30年近く前の事で、w

kakkokari
質問者

お礼

私の好み(憧れ)はジャズやロック系のハデな音色なのですが、 当面の演奏する場が吹奏楽なので、やや音色が浮きがちです。。汗 私の技量よるところが大きいとは思うのですが、 どうもスカスカした音になってしまうというか・・ マウスピース/リガチャ/リードあたりで研究していくしかないですね。