アルトサックス購入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスの購入を考えているが、どの機種を選ぶべきか迷っている。
  • 30~40万円の価格帯で、人が持っていない一生物の楽器、長年で味が出てくるものを探している。
  • クラシック音楽で使用することが多く、なめらかで明るい音色が好み。アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルトサックス購入に関して

アルトサックスを始めて2年になろうとしています。 現在はヤマハの275にMPをセルマーなりそれなりのものにしています。 でも、やはり一生物の楽器にしたいという欲望が消えることがありません。 購入はまだ先のことですが、楽器の知識を深める意味で質問させていただきました。 ・ヤマハ82z アンラッカー ・ヤナギサワ 991 ゴールドラッカー ・カイルベルト 各種 ・クランポン 各種 音などは実際に試奏しなければなりませんが、30~40万あたりで探しています。 ・人が持っていないもの。 ・長年で味が出てくるもの(外見を含め) ・ジャズよりクラシックより。スモーキーな音よりかはなめらかで明るい音が好きです。 音色の9割は奏者の身体から出るものだとは思いますが、 一般的な性質、おおまかな特徴などアドバイスお願いします。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >購入はまだ先のことですが、楽器の知識を深める意味で質問させていただきました。  回答がなかなか付かないようですね。 質問が広すぎて対応が難しいのかも..  σ(^_^;は、質問者さんが上げられているメーカーをコメントできるほどの体験がありませんが妥当な回答者さんが付くことを祈って体験の範囲でコメントします。 S sax ヤナギサワ カーブドソプラノ A sax セルマー  mk6, SA80, ヤマハ yas62 T sax セルマー  mk7, serie II  じっくり吹いた機種は以上のものだけです。  簡単に印象を紹介します。個人的な感想なのであんまり気にしないで下さい(^^;  ヤナギサワは音が明るめだけど柔らかいので劇的な佼成の曲よりも幸せなモーツァルトの作品を演奏したいなーって感じ。  ヤマハは太いけどやや暗い印象なのでベートーヴェンとかドボルザークとか重たい曲を演奏したいなーって感じ。  セルマーはとにかく明るいの一言。もちろん吹き込めば吹き込むほどしっとりとかダークだとか反応が変わってくるんですけど根底は明るい音色の楽器だと思います。  えっと、全日本吹奏楽連盟ってところが吹奏楽アンサンブルコンクールを主催しています。これの予選が地方であるんですが、この予選にお金を払って聴きに行きました。  出てくるグループの音色が先に書いた印象と一緒の別れ方でしたのでまず間違いないと思います(笑)  ただ、最近はアメリカ系やアジア系の目新しい楽器メーカーが多く参入してきているし評判も良さそうなので過去にとらわれることなく試奏の経験値を積んだ方が実際的だと思いますよ。  ただ、そのときはサックス・フリークを連れて行って、自分の吹いた音を聴いてもらってコメントもらった方がより実践的です。  ビュッフェ・クランポンはいずれと見違う独特の音色を持っているので(アルトだけクランポンで他が違うメーカーを使っていたから)アンサンブルとしてはまとまりが無くなりますね。

noname#244998
質問者

補足

なるほど!ご回答ありがとうございます。 ヤナギサワが明るい音というのはとても参考になります。 補足させてください。 最近は特に高音が気になっています。 華やかな広がるような音が欲しいのですが、ただ図太い高音という感じです。 その点、同じ音ではソプラノの方が息の圧をアルトほど高くせずにも吹けるので、良い音だな~と思う次第です。当たり前のことなんですが・・ http://www.youtube.com/watch?v=mJCSBMAy0Ec これなんかとても理想です。 これは楽器というより奏法の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • ジャズのアルトサックス

    高校二年生です。高校一年からジャズ部(ビッグバンドです)入部と同時にアルトサックスを始め、三月くらいにアルトサックスを買おうと思っています。 レッスンの先生に聞いたら30万くらいのを買わないとだめだと言われましたが、親が20万代にできればしてくれと言っています。 先輩や友達は9万~40万とバラバラです。勧められる種類もヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、マルカートと、本当にバラバラでびっくりしましたw 大学に入っても続けたいと思っています。 簡単に壊れないような、でもできれば20万代に抑えられる、そしてちょっとでもいいからジャズに向いてる楽器ってありますか? あと、中古に対する賛成も反対も割れているのですが、実際はどうなんですかね…

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • セルマーのアルトサックスについて

    アルトサックスの買い替えを考えています。セルマーのSERIE3を考えていたのですが、ユーロの高騰のため現在定価は55万円です。 そこで質問ですが、この値段で買うほどの価値があるのでしょうか? 昔はヤマハカスタムやヤナギサワとさほど値段の差がなくで音色が良いのでいいというのを聞いたような気がして。不躾で抽象的で答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • 【サックス】アルトからソプラノへ

    ソプラノサックスのことでお聞きします お詳しい方お願いします。 現在サックスはアルトを吹いていますが、ソプラノを考えています。 アルトより高音で明るい音を出したいし、音色がオーボエに似ていて好きだからです。 でも、アルト自体2年くらい趣味でやっているだけで、ブイブイ吹けるわけではありません。 ヤマハの275にマッピだけセルマーにしてますが、一生物のアルトに買い換えるなら、 いっそのことソプラノに持ち替えたいという考えです。 アルトは最近マッピも買い換えたいと思っていたところなので… ・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか? ・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか? ・そもそも高音で明るい音がいいからといって、ソプラノがそれにあたるわけではないのでしょうかね…?(ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね)ソプラノなら小物もあれこれ揃え直しですね… 色々な質問ですみませんが、お願いします。

  • アルトサックスの購入を考えているのですが・・・

    はじめまして、僕はアルトサックスのスクールに週1回通っています。 そろそろ自分の楽器が欲しくなってきたので購入を検討しており、 下記のいずれかにしようと思うのですが、どれがいいのか正直悩んでおります。 初心者なので音の違いがあまり分かりませんし、何年続くかも分からないのでセルマーやヤナギサワ等のサックスは手が出ません。 自分なりに調べた結果、下記のサックスが価格の割に良さそうなのでその中から決めようと思います。 ただ、下記の中でどう違うのかがよく分からないので、良い点悪い点等の特徴(ネックが×、ジャズに向いてるなど)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ●予算は5万~10万前後くらいまでです。 ●楽器は実際に楽器店に行って購入しようと思います。 ●使用頻度は週1回 (1)アンティグアmarkIIZZ (2)下倉楽器のマルカートAL900GL (3)シャトーCAS90L 以上で考えております。 もし、「ZZでも通常のmarkIIでもそこまで変わらない」などの 情報がありましたら合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルトサックスの音色

    中学でバリトンサックスを3年間して、今年高校に入ってアルトサックスを始めたばかりです やはり経験者と見られ、コンクールにも出させていただけることになったのですが… とにかく音色が汚い!!!! 音に柔らかみはなく、固くて薄くてきつい音がなります もっと温かみがあって響く広がりのある柔らかい音を出せるようになりたいです あと、一番気になるのが音と一緒になるしゅーっていう空気音です これをなくしたいです でも、プロの先生には特にアンブシュアのことについて言われませんでした 高校で吹奏楽初心者でアルト始めた子の音色はすごいきれいです どうしたら、息のノイズをなくせて、柔らかくて厚い音が出せるようになるのでしょうか 楽器はヤナギサワの992で抵抗は強いかもしれないですが、原因はたぶんそれじゃないです

  • テナーサックス購入について

    こんにちは^^ いつもお世話になっております。 テナーサックスを買い換えようと思っている初心者なのですが、 主にジャズでお勧めのメーカーはありますでしょうか?(予算30~45万程度) 今使っているのはCONN 16Mです。 ヤナギサワ・ヤマハ・セルマー等 色々ありますが どれがいいのかさっぱり・・・。セルマーは買えないと思いますが(笑 なんとなく名前でヤナギサワが気にいってます^^; ブロンズ製はどのような音がするのでしょうか? またお店で買おうと思っているのですが注意するべき点などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 安いサックスについて

    アルトサックスを買おうと思っています。 ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。 もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。 が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^; 私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう