• ベストアンサー

漢字検定

合格率が25%程度の級って何級ですか? そんなのがない場合は、何級が最初の大人にとっての壁ですか? また、2級を持っていると言うのはどの程度評価されますか?世間的に。 また、日常生活(読書等)で必要とされるのは、何級までですか? 1級は、TVのクイズを見る限り、覚える必要は無いと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

既に出ていますが、合格率が25%程度なのは2級です。そして、大人のカベになり得るのも 2級です。とはいえ、これはかなり個人差があります。基本的に2級は高校までの全ての常用 漢字が出題範囲なので、キチンと勉強している人や現役の大学受験生、普段から新聞を時間を 掛けて読んだり読書の習慣がある人なら受かって普通のレベルですが、一般の社会人だと経年 で忘れているものが多いため、意外に合格に苦戦し、結果上記の合格率程度になります。(と はいえ、この合格率は高校生以下の小中学生のチャレンジャーも含まれたものですが・・・) まあ、日常生活レベルなら2級でほぼ事足りると思いますが、それでも四字熟語や諺、故事成 語や難しめの古典文学や中国文学などに由来する漢字が結構、日常生活には出てきますので、 それを考えるとその1つ上の準1級は勉強する価値があると個人的には思います。1級は正直、 日常生活にはオーバースペックな趣味域(マニア)で、受かる人は漢字の勉強を趣味にしてい る高齢域の方が大多数を占め、合格者も常連さんが多いようで何度受けてもほぼ受かるらしい です・・・(いわゆる頭の体操、ボケ防止かもしれません・・・)

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 大変良く理解出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191303
noname#191303
回答No.1

日本漢字能力検定の合格率は 準1級が13%くらい 2級が25%くらい 準2級が35%くらいです。 http://www.kanken.or.jp/kanken/investigation/result/result_2012.html

noname#205789
質問者

お礼

良くわかりました。 ご回答ありがとうございました。