• 締切済み

専門学校の科目の評価について

専門学校で演習を主体とする科目です。 シラバスには、評価基準として出欠席5%、成果物95%と書かれています。出席率が80%を切った為、その科目は不合格となりました。 追課題として1000円払ったのですが。詐欺ではありませんか? (成果物は全て提出して、合格基準を満たしている前提です。) シラバスには出席率80%を切った場合は、科目の評価をしないとは一切かいてません。出席率について、担当教員もそのような説明は最初にありませんでした。 期末テストがある科目(座学)については、出席率を80%切った場合は、期末テストを受ける資格がないと書いてます。つまり、不合格となるため、追試験が必要となります。 一般的に、シラバスに書いてない出席率(80%)を演習系の科目にも適用されるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (10935/34168)
回答No.1

「評価基準の中で出欠席が占める割合は5%だけど、出席しないでいいとはどこにも書いてない」ってことなのではないでしょうかね。 学校のルールというか規約でそういうのは全部決まっているはずです。そういうルールが書かれた校則みたいなのを、入学時に渡されていませんか。そのルールに則っているかどうかが全てです。どうしても頑張りたいなら、学校に「どの授業科目でも出席率は80%じゃないといけないというルールはどこに書いてありますか?」と食い下がってもいいと思います。おそらく何条何項であると説明してくれるでしょう。 「そんなの、聞いてない。誰もいってくれなかった」というのは通じないです。 大人の世界のルールってそういうものです。「評価基準が出欠席5%」と知ったときに「じゃあ別に出席率は80%を切っても大丈夫か」というのを調べなかった質問者さんの敗北です。 今回、大人社会のいい経験になったと思います。大人社会では「知らなかった」「そんなことは聞いてない」というのは通らないのです。知らないお前が悪い。自分から聞かないお前が悪いで終わりなのです。 知能犯と呼ばれる犯罪者ってのがいますでしょ。そういうやつらっていうのは、そういうルールブックを隅から隅まで読むんですよ。それで、ルールの裏や隙を突いてくるのです。 質問者さんも、そういう騙される立場から、ルールの裏や隙をつけるような狡猾な人になってください。どうしても戦いたいなら、校則を隅から隅まで読んで「出席率80%は義務ではない」という解釈を導き出してください。

OKWAVE_OSHIETE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルールブックには、出席率については何も書いていません。 ルールブックに書いているのは、 「期末テストの受験資格として、出席率が80%を切ると期末テストを受けれない。」 と書かれています。 学校に確認してみたところ、受験資格に書いてるでしょというのです。 期末テストのない科目なので、それは解釈が強引だと思うのですが、それって大人の社会では通常なんでしょうか? それって、日本語を

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校 追課題でお金(1000円)払う理由につい

    専門学校の「WEBデザイン」という授業科目について シラバスには評価方法はとして  成果物 90%  出席  10% となっています。 成果物(課題)が7個出て、1つは課題が難してく出せませんでした。 1つでも課題が出てないと、追課題として、その期末に1000円払うような仕組みがあります。 出した課題(7個の課題のうち6個の課題)が不合格なら納得いくのですが、評価もせずに1つでも課題が出てなければ不合格になります。 おかしいと思いませんか?払うべきでしょうか? 詐欺だと思いませんか?

  • 大学の成績評価

    私の大学のとある授業は、「講義」と「演習」の2本立てで行われており、それぞれ別の曜日に実施されています。この授業では、期末試験と「演習」の出席点を足して100%で評価されるようです。この評価基準は、オンラインシラバスや生徒へのメール、授業などで周知徹底されています。しかし、本来、成績に加味されないはずの「講義」の授業でも、毎回出席を取っています。私は、先週の「講義」を体調不良で欠席してしまったのですが、この場合、「講義」の出席点も加算されているのでしょうか?教授によるのは当然のことですが、とても気になっていますので、よろしくお願いします。

  • 授業を休むことについて

    大学の授業には、「テストの得点」だけを重視する科目や、「出席率」「レポートの評価」を加味する科目がありますよね。 特に、実験とか演習の科目は出席率が命取りになることもあると聞きます。 ところで、仮にそういう科目を1.~3.で休んだ場合、認められない場合もあるのでしょうか。 1.病欠したので、後日診断書を担当の先生のところに持っていった。 2.冠婚葬祭や公欠の場合で、あらかじめ分かっていて事前に事情を話した。 3.2.の場合で突然だったので結果として事後報告になってしまった。 少し話が離れますが、「公欠制度」ってない大学は多いですか?それともほとんどの大学であるものですか?

  • 大学のシラバスについて

    大学一年生です。 私の大学ではTOEICの点数を元に英語のクラス分けをしています(自動的に振り分けられるため自分でクラスは選べません)。 のい英語の授業のシラバスと実際の内容に違いがありすぎてこのままでは再履修になるかもしれません。 シラバスには授業目的としてTOEICのスコアアップやリスニング力、表現力強化と書かれています。 教材はもちろんTOEIC向けのテキスト。 評価基準も期末考査80%平常点20%とあります。 予習は必要ない(復習重視)と明記されています。 ですが、実際にはTOEIC向けのテキストを買わされず、音読や簡単な英文を頭にに入れれば話せるみたいな本を買わされて、あらかじめCDを聞きネイティブの真似をして暗記こい。や、簡単な英文の本(省略した表現にさせていただきます)の例文を家で覚えてきてペアで覚えたか確認、そのあと席の順番に指されて先生の読み上げる日本語を口頭で英文に直すといった授業が行われています。 TOEICにあるようなタイプのリスニングのトレーニングは行われていません。 さらに評価基準も期末考査を行うと書かれているのに、期末考査はなしでその簡単な英文の本を10ページごと程度に区切り(1ページ10個の例文が載っています)、口頭で読まれた日本語を英語に直す筆記の小テスト(6回ほどあります)で再テスト(または再々テスト)を1つでも落とすと再履修となっています。 再々テストを実施する範囲もあれば再テストのみの範囲もあります。だんだんレベルが上がっていく本なので再テストのみの範囲は前半に比べ厳しいと思います。これは教材を2つにしたために日程が押した結果だと思います。 また、小テストの答案は返却されず合否のみが発表されるため、どこを間違えたのかも分からず勉強の効率は悪いと思います。先生は「何度も同じところをやってほしいから」といっています。 確かにその考えも大切だとは思いますが、正解基準も合格基準も明記されていないのはおかしいと思います。 もちろん、英語が苦手なりに頑張って小テストの勉強はしているつもりです。 私が調べた範囲ではシラバスは教師と学生間の契約のようなものと解釈している方がいました。これが正しいなら重い契約違反になりますよね? 要点をまとめると、 ・シラバスに書かれている授業の目的と内容、教材、評価基準、予習復習に関することが現実の授業とかけ離れている ・これはやってはいけないことではないのか? ・このような授業の状態でも単位を落としたら再履修しなければならないか? です。 読みづらい文章ですみません。 ご回答していただけると嬉しいです。

  • 教授の評価方法

    法人化した場合、いろんな評価基準で、教授の方たちを評価するようなことがおきると思うのですが、その評価基準ってどのようなものなのでしょうか?? 私がひとつ知っているのは、長期的な研究より、短期的に成果のでる研究をしている人が優遇されるとか・・ ここでまた質問ですが、どうして長期<短期という風な評価なんですか?

  • 看護学校に入るための履修科目

    高校3年生の女子です。最近看護師になりたいと思い始めました。 以前からなりたい職業だったのですが、なりたいと具体的に思い始めたのは最近なのです。 そこで質問なのですが、看護学校を受けるためには生物を履修していないと難しいのでしょうか? 受験科目を調べてみると生物を受験科目にしていないところもあります。 現代文のテストと面接だけというところもあります。 こういう場合、生物は履修していなければ合格しないのでしょうか。 ちなみに推薦で受けてみようかと思っています。 お願いします。

  • 大学授業での評価について

    大学で履修している講義で、有志のレポートがあり、提出すると、有利に評価すると先生が仰っていたので、提出いたしました。 提出時に、どのような評価になるか尋ねたところ、「及第にします。」と伝えられました。 当科目は、期末試験で単位を認定する科目なので、後日、先生に、レポート提出者は、本当に、及第を頂けるのかどうか確認したところ、試験のプラスとして数点加点するという内容に変わっていました。 こちらが確認するまで、レポート評価の取り扱いに関しての変更について先生側からのガイダンスはありませんでした。 講義やメール等で、取り扱いの変更についてガイダンスがなされた場合は、納得できますが、急に、及第=合格から、数点の加点では、どうしても納得ができない所があります。 学校や学部により、内規が定められているので、明確な回答は難しいとはおもいますが、この場合、先生若しくは科目を開講している学部に相談することによって、評価の見直しを検討していただくことは可能でしょうか?

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • 大学院出席率と民法と労働法。私法、公法

      現在、法学研究科の修士に在籍している物です。授業によっては厳しく出席が問われることが多いです。でも100%の出席を望むとはシラバスには通常ないのですが成績評価が出席3割、テスト4割、発言3割だとどのくらい出席すればいいですか。ちなみに大学のゼミは2つ取り民法と労働法で出席率は8割方でした。まだ1年なので私法・公法の区別はないです(ある学校もあるが)。来年に備えての質問です。

  • 大学にて合格率の低い科目について

    ~質問1~ 合格率の低い科目の授業や講義などは一体何が原因なのでしょうか? どういう点に問題があるのかなど思うところを教えてください。 この手の対策法とか教えてください。また、経験がある人でどう対策を取ったかなども知りたいです。 ~現状・詳細~ ある科目を受けていて、先生が「私の授業の合格率は毎回50%以下ですねぇ…。何ででしょう?」とかさりげなく言うんです。 正直プレッシャーです。テストも近いので恐れています。 その先生の授業を受けて思ったことは、さっぱり分からない…ということです。 正直説明が下手で、不十分で、自演で、周りの理解を考慮していない…と思いました。 これは合格率の低いのも分かる…と思いました。 これは先生のせいですよね? 先生曰く「寝ている人が多いからですね…」と、これも先生側のせいでしょうか…? 寝ずに毎回ちゃんと聞いている自分にもさっぱり分からないのでこれはどうかと思いました。 小テストは何回もありましたが、そのうちの数回は全員0点もあったほどです。平均点も、2.5点(10点満点)だとか、そのようなことばかりです。 明らかな説明不足を物語っているようなものですね? 一方、同時に同じ科目を行っているクラスがあるのですが、そちらの先生はちゃんと説明してくれるみたいです。 こちらも同じ小テストのようですが、こちらのほうが点は断然高いようです。 ~質問2~ どうしてこういう事が問題にならないのでしょうか? こちら側が圧倒的に不利なんです。 別の先生に変えて欲しいと思いました。クラス分けが決まっていたのでこちらに選択権はありませんでした。 クラスによってこのような差が出るのはおかしいですよね? この点はベテラン教師でも許せないところだとは思うのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 長年愛用しているPIXUS850iプリンターが印刷できなくなりました。ヘッドクリーニングを試しましたが、ノズルチェックパターンが印刷できない状況です。ヘッドは動いているようで、インクも残っています。原因と対処法についてアドバイスをお願いします。
  • PIXUS850iプリンターが印刷できなくなりました。ヘッドクリーニングを行ってもノズルチェックパターンが印刷できず、インク吸収体も満杯ではないようです。また、電源ランプの点滅もありません。印刷データを送ってもヘッドは動くようです。原因と対処法についてのアドバイスをお願いします。
  • PIXUS850iプリンターが印刷できない状況です。ヘッドクリーニングを行ったが、ノズルチェックパターンが印刷できない状態です。ヘッドは動いており、インクも十分残っています。インク吸収体が満杯の可能性もあるが、電源ランプの点滅はなく、印刷データを送ってもヘッドは動きます。原因と対処法についてご経験のある方からアドバイスをお願いします。
回答を見る