• ベストアンサー

エイチクロス

webにてspherical harmonicsの講義ビデオを見ていると、hの上に"-"がついたプランク定数/2piのことを「エイチクロス」と言ってました。インド工科大学の講義です。 この記号は「エイチバー」とも発音するというのをgoogle検索で知りました。実際よく使われる発音はどちらなのでしょうか? また、この記号を日本語IMEで入力することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

「エイチバー」と言うのが普通です。 アメリカ版のWikipediaでも It is equal to the Planck constant divided by 2π, and is denoted ħ (or "h-bar", as it is often also called): とあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Planck_constant ちなみに「エッチバー」とは言わないようです。こちらのほうはエッチな事をするバーと間違えられるからでしょうか。 ユニコードに対応していれば ħ が表示できます。 自分でIMEに登録すれば変換できるようになります。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エイチバー」が普通なのですね。 > ユニコードに対応していれば ħ が表示できます。 > 自分でIMEに登録すれば変換できるようになります。 そもそもどういうふうにして「 ħ」を出すのかわからなかったのですが、回答いただいた文字列をコピーペーストして登録できました。 ありがとうございました。