• ベストアンサー

クロス張りに関してお教えください

「クロス張り」に関して簡単にご説明いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

住宅の内装における「クロス貼り」とは「壁紙を貼る」事です。 大まかな手順は 1:下地(石膏ボード等)の表面を平滑にするために「パテ処理」を行う。 2:クロスに糊を付け「オープンタイム」をとって馴染ませる。 3:壁にクロスを貼り、気泡が残らないようにローラーがけ、押さえを施す。   (クロスの継ぎ目は柄物なら柄の並びを合わせて見苦しくないようにする) 4:クロスと他の部分(サッシの枠等)の取り合いに「ボンドコーク」を打設する。   (剥がれ防止の為です) こんな行程を踏んで仕上げていきます。 貼ったばかりのクロスは触ると破けたり、しわが寄ったりするので乾くまでは 触らないようにします。 こんな感じです。。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手にできそうな気がしてきました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

クロス張りの方法からメンテナンスまで、解説されています。 DIY/クロス貼り方(張り方)講座です!! 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7080/
akiyotea
質問者

お礼

早速行ってみました。 こんなサイトがあるんですね! ありがとうございました。