• ベストアンサー

高卒認定試験(旧大検)に合格後、東大医学部へ

高卒認定試験合格後、東大医学部へ進学した者のデータが見たいのですが、閲覧できる場所、サイトを御存知の方がおられましたら教えてください。 昭和50年代の大検時代からのデータが見てみたいです。この時代に、大検合格後、東大医学部に現役で合格した 人がいましたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

>、大検合格後、東大医学部に現役で合格した 人がいましたね。 一人もいません。 大検合格後、東大医学部には合格しないからです。 大検合格後、理IIIに合格し進振りで医学部に 行った人は探せばいるかもしれませんが??? 有名な所では重本直樹と言う人が高認から東大理IIIに進学した という本を書いており、現在東大の医局にいるらしいですが 厚生労働省の医籍登録者名簿にはそのような人は実在しません。 どうしたのかな?

taka_632
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

taka_632
質問者

補足

私立大学の医学部と違い、東大の場合は、いきなり医学部ではなく、理科三類でしたね。理科三類から進み振りで医学部でした。 その昔、磯村大という大検に合格して、東大の理科三類に現役で合格した者がおりました。現在は、東京・練馬区の「金杉クリニック」副院長で精神科医をしておられます。

その他の回答 (1)

• takkochan
回答No.1

google検索したら一発で出ましたけど。