• 締切済み

高認生の獣医学部進学について

私は獣医学部志望の現在高校2年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で獣医学部に進学する際に高卒生と差別されることはないのでしょうか? ちなみに志望校は麻布大学か北里大学です。

みんなの回答

noname#173801
noname#173801
回答No.2

医学部なら、面接があったりたら、休学の理由を聞かれたりするかもしれないけど(精神疾患を嫌う傾向がある)、獣医は動物相手だから、大丈夫なんじゃない?

回答No.1

大学からという意味? それとも、友達からという意味? どちらにしても受かった後に制度としての差別はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高認生の獣医学部進学について

    私は獣医学部志望の現在高校2年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で獣医学部を受験する際に高卒生と差別されることはないのでしょうか? ちなみに志望校は麻布大学か北里大学です。

  • 医学部への進学について

    私は医学部志望の現在高校1年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で医学部に合格することは可能なのでしょうか、高校を卒業した人との差別などがあるのでしょうか? また、可能なのであれば毎年どれくらいの高認生が医学部に合格しているのか教えてください。 補足 ・志望大学は愛媛大学です ・予備校は東進に行くつもりです。

  • 高認生の医学部進学について

    私は医学部志望の現在高校1年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で医学部に合格することは可能なのでしょうか? また可能なのであれば毎年どれくらいの高認生が医学部に合格しているのか教えてください。 他にもなにか役立つ情報やサイトがあれば教えてください。 補足 ・志望大学は愛媛大学です ・予備校は東進に行くつもりです。 ・スタデイサポートではいつもA判定です。 ・学校(偏差値63程度)ではいつも10位には入っていました。

  • 高卒認定から医学部受験について

    私は現在高校生で病気のため、学校を休学しています。 学校には留年という形になるため戻りたくなく、高卒認定で大学に行こうと思っています。 将来は医者になりたくて医学部を志望しています。 学校はトップレベルの進学校です。 その中でも成績はかなり良い方でした。 そこで質問なのですが、 高卒認定から医学部は不利になりますでしょうか? それがすごく心配です。 将来のことを決めるのにも左右しているので回答ください。

  • 獣医学部

    麻布大学 獣医学部・日本大学 獣医学部・北里大学 獣医学部 これらの大学を印象が良い(偏差値も含め)順に並べて欲しいです。 偏見で構いません。むしろその方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 獣医学科への進学について

    私は、この1年獣医学科を目指して浪人していた者です。 1浪の末、幸運なことに、麻布大学と日本大学の獣医学科から合格をいただくことができました。 しかし、私は国公立が第一志望で、今年は鳥取大学の獣医学科へ出願しています。 そこでなのですが、私は麻布大学の獣医学科にすごい憧れていて、今、麻布から合格をいただいて、国公立の鳥大の2次試験を2月下旬に控えた時点で、鳥大獣医と麻布獣医で迷ってしまっている自分がいます。 理由としては、自分の学びたいことに対して、麻布の設備や研究が魅力的というのもあるし、自分が住んでいる所を考えると、どちらにしろ一人暮らしなのですが、麻布のほうが断然実家に近いというのもあります。 両親は、できるだけ実家に近い大学に進学するのを希望しています。 ただそこでネックなのは、学費です。 正直、麻布の学費も奨学金を借りた上で行かせてもらえるという状態です。 両親は私の意志を尊重してくれていますが、経済的に余裕!!というわけではなく、最終的に獣医師の免許をもらうことが目標なので、やはり鳥大に向けてしっかりと勉強して、鳥大に進学するのが一番良いという気持ちも自分の中にあります。 鳥大に関しては、センター:2次試験=900:200で、二次試験は総合問題です。 一応、河合、代ゼミ、駿台の合格濃厚ライン以上のセンター得点はあるのですが、今年は倍率が上がっていて、こんな中途半端な気持ちで受験しても落ちると思います。 そこで、国立に進学した場合と、私立に進学した場合のメリット・デメリットやアドバイスなんか、他の方々の観点から教えてもらえたら本当に嬉しいです(^O^)♪ それを参考にして、納得して進学先を決めたいと思います。 まぁ、鳥大に落ちたら不必要な悩みなのですが(笑) まどろっこしい悩みなのは重々承知していますが、是非お願いします!!!

  • 北里と東邦とどちらの医学部がいいんでしょうか?

    私は、今年医学部志望の受験生なのですが、とりあえず北里大学と東邦大学の合格が決まりました。 本命は違う学校なので、とりあえずどちらかだけに入学金を納入して押さえておこうと思うのですが、北里と東邦の医学部はどちらがいいのでしょうか? あと、私は外科の勤務医になりたいので、そっち方面がいい大学に行きたいと思っています。 この二校に関する情報を頂けると嬉しいです。

  • 獣医学部の推薦試験について

    私は今、農業高校の1年生で生物生産科というところに通っています。 今の段階では 日本獣医生命科学大学 麻布大学 北里大学 のどれかの獣医学部に推薦で行けたらなあ…と思っています。 日本獣医生命科学大学の資料を請求して目を通してみたのですがよく分かりませんでした… どなたか日本獣医生命科学大学の 推薦試験の内容について詳しく教えてください また北里大学や麻布大学についても 知っている方が居たら教えてください 勉強不足ですみませんm(__)m

  • 医学部から大学院への道

    医学部志望の子供を持つ母親です。 医学部から大学院へ進む希望があるそうです。医学部にも大学院にも縁がなく、知識もないので教えてください。普通、医学部から国家試験合格、研修医へと進むと思っていたのですが、大学院に進学すると、国家試験受験や研修はやらないということでしょうか。 それだと、せっかく医学部に入学できても、医師にはなれないという事でしょうか。 入学できるかどうかが問題なのですが、この点がどうも理解できません。 よろしくお願いします。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.