スーパーカブ110(JA10)エンジン始動直後にもの凄い音が

このQ&Aのポイント
  • エンジン始動直後にもの凄い音が出ました。音は30秒くらいで静かになりました。原因が分かりませんので質問しています。
  • ドライブスプロケットが回っていると思える音で、「ガチャガチャガチャ」と、金属のボールにボルトを何個も入れてかき混ぜているような音。
  • チェーン張りも問題なくできているし、走りは全く変わりませんで、クランクケースの中で欠けてしまった可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン始動直後にもの凄い音が

スーパーカブ110(JA10)です。 少し前にドライブスプロケットを交換しました。 (14T→15T) その後、走行音も静かになりご機嫌だったのですが、 今朝、三日ぶり(丸二日間乗らなかった)にエンジンを掛けた途端、 もの凄い音が出ました。 音は30秒くらいで静かになりました。 原因が分かりませんので質問しています。 (交換後1000km走っていませんが、これまで経験在りません。) 音の内容; ドライブスプロケットが回っていると思える音で、 「ガチャガチャガチャ」と、金属のボールにボルトを何個も入れてかき混ぜているような音。 ニュートラで掛けているので、後輪(チェーン)も回っていませんし、 外からは何処も目に見えて動いていません。 想像するに、ドライブスプロケットが回っているように思えるのですが、 これが回ればチェーンも回るでしょうから、違うと思います。 チェーン張り(以前質問した)も気にしましたが、 問題なくできている(その後、ディーラーで確認して貰っている)し、 張りすぎ、弛み過ぎもなく、と思っています。 走りは全くこれまでと変わりませんで、トップで40km~60km弱がとても静かです。 クランクケースの中で何かが欠けてしまったのでしょうか。 そんな気はしないのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

遠心クラッチ回りの音だと思いますが。バイク屋さんで見てもらっては?

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 今朝、ホンダに行き診て貰いました。 ただ、直ぐ分解は勿体ないので、話を聞くだけにしました。 メカニックの言うには、 カムテンショナーを一定に張るためにスプリングがあり、 そのスプリングがちゃちなために、 少しオイルが固くなっただけで動きが鈍る、と。 これで思い当たりましたので取り敢えず納得しました。 (1)発生はここ数日のこと。 (2)二日間乗らなかったときの方が長いことガチャガチャしている。 (3)ガチャガチャ音は、カムテンショナーに繋がるカムチェーンの音。 (4)今朝もしましたが、2秒掛からず消えました。 (5)消えたアトは全くしません。 細かく書きませんでしたが、 未だ新車(去年の6月)で、4000km走っていません。 それでも悪評高い中国製ホンダです。 粗悪な部品が使われているやも知れませんが、そこまでは酷くないかと。 ということで、 取り敢えず様子見、としました。 お世話になりました。

tkd0403
質問者

補足

今朝、ドライブスプロケットを開けて見ていましたが、 当然の事ながら、何ら問題在りませんでした。 考えれば十分分かることでしたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベアリングの破損、もしくは何かの部品が外れて中で粉々になっているのかもしれません。

tkd0403
質問者

お礼

壊れていたり、外れていたら、 消えることはないのでは、と思います。