スーパーカブ110(JA10)エンジン始動直後にもの凄い音が

このQ&Aのポイント
  • エンジン始動直後にもの凄い音が出ました。音は30秒くらいで静かになりました。原因が分かりませんので質問しています。
  • ドライブスプロケットが回っていると思える音で、「ガチャガチャガチャ」と、金属のボールにボルトを何個も入れてかき混ぜているような音。
  • チェーン張りも問題なくできているし、走りは全く変わりませんで、クランクケースの中で欠けてしまった可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン始動直後にもの凄い音が

スーパーカブ110(JA10)です。 少し前にドライブスプロケットを交換しました。 (14T→15T) その後、走行音も静かになりご機嫌だったのですが、 今朝、三日ぶり(丸二日間乗らなかった)にエンジンを掛けた途端、 もの凄い音が出ました。 音は30秒くらいで静かになりました。 原因が分かりませんので質問しています。 (交換後1000km走っていませんが、これまで経験在りません。) 音の内容; ドライブスプロケットが回っていると思える音で、 「ガチャガチャガチャ」と、金属のボールにボルトを何個も入れてかき混ぜているような音。 ニュートラで掛けているので、後輪(チェーン)も回っていませんし、 外からは何処も目に見えて動いていません。 想像するに、ドライブスプロケットが回っているように思えるのですが、 これが回ればチェーンも回るでしょうから、違うと思います。 チェーン張り(以前質問した)も気にしましたが、 問題なくできている(その後、ディーラーで確認して貰っている)し、 張りすぎ、弛み過ぎもなく、と思っています。 走りは全くこれまでと変わりませんで、トップで40km~60km弱がとても静かです。 クランクケースの中で何かが欠けてしまったのでしょうか。 そんな気はしないのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.1

遠心クラッチ回りの音だと思いますが。バイク屋さんで見てもらっては?

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 今朝、ホンダに行き診て貰いました。 ただ、直ぐ分解は勿体ないので、話を聞くだけにしました。 メカニックの言うには、 カムテンショナーを一定に張るためにスプリングがあり、 そのスプリングがちゃちなために、 少しオイルが固くなっただけで動きが鈍る、と。 これで思い当たりましたので取り敢えず納得しました。 (1)発生はここ数日のこと。 (2)二日間乗らなかったときの方が長いことガチャガチャしている。 (3)ガチャガチャ音は、カムテンショナーに繋がるカムチェーンの音。 (4)今朝もしましたが、2秒掛からず消えました。 (5)消えたアトは全くしません。 細かく書きませんでしたが、 未だ新車(去年の6月)で、4000km走っていません。 それでも悪評高い中国製ホンダです。 粗悪な部品が使われているやも知れませんが、そこまでは酷くないかと。 ということで、 取り敢えず様子見、としました。 お世話になりました。

tkd0403
質問者

補足

今朝、ドライブスプロケットを開けて見ていましたが、 当然の事ながら、何ら問題在りませんでした。 考えれば十分分かることでしたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベアリングの破損、もしくは何かの部品が外れて中で粉々になっているのかもしれません。

tkd0403
質問者

お礼

壊れていたり、外れていたら、 消えることはないのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 適正トルクを教えてください

    ドライブスプロケットを交換するため ボルトをしめるときのトルクを教えてください 車種:APE50 ・クランクケースカバーのボルト ・ドライブスプロケットのボルト ・スイングアームのアスクルナット ドライブスプロケットは1.0kgmだったはずですがいかがでしょうか。

  • モンキーFiのクランクケースカバーが外れない!

    1 モンキーFiのドライブスプロケットを交換するためにクランクケースカバーのボルト3本を外しましたが、クランクケースカバーはビクともしません。どうやったら外れるでしょうか。 2 4cmロングのスイングアームの場合、チェーンの遊びはどのくらいにしたらよいでしょうか。また、チェーンの遊びは、乗車している状態で測るのですか。それとも空車の状態で測るのですか。 ご教示お願いします。

  • 軽快車のチェーンカバーの規格

    軽快車26インチと27インチを所有しているのですが クランクから後輪までのチェーンカバーが錆びできました。 格好悪いので、交換したいと思うのですが、 インターネットで検索しても同じようなものが見つかりません クランクから後輪までのチェーンカバーはそれぞれの自転車で 専用品なのでしょうか?それとも穴の位置とか規格があって それに適合したものと交換することはできるのでしょうか? 最近売っている自転車を見ると樹脂でできている クランク側のスプロケットとチェーンの上部だけカバーになっている タイプが軽くていいと思うのですが、こういうのは購入して取り付けることはできないのでしょうか よろしくお願いします

  • スプロケットあたりから定期的にカチャっと音がします。メンテをしていて気

    スプロケットあたりから定期的にカチャっと音がします。メンテをしていて気づいたのですが、クランクを回すとフロントがアウターでリアが14T・15T・16Tの時にスプロケットが2回転するとカチャっと音がします。リアディレーラーのマイクロアジャスターを締めていくと音はしなくなりますが、音がなくなるところまで締めると今度はチェーンが14Tから小さいギアに落ちなくなります。状況としては、ディレーラーハンガーが曲がってしまったので新品に取り替え、チェーンも新品に取り替えたばかりです。手持ちの別のホイール(当然プロケットも別)をつけてみても同じように音が出ます。理由がわからず直しようがなくて困っています。どなたか対策をご存じならお教えいただければ幸いです。

  • GB250のチェーン・スプロケ交換後のアジャスタ目盛

    今春GB250を購入し、出来るだけ自分で整備をしています。 さて、先週にチェーン&スプロケット(前・後)の交換 を行いました。 その際、交換前にはチェーンアジャスタの目盛りが ラベルの「交換時期」(チェーンの)を指していましたが、 チェーン・スプロケ交換後もサービスマニュアルに従って チェーンに1.5cmから2.5cmの弛みを持たせるよう調整すると アジャスタの目盛りは(チェーンの)「交換時期」を 指してしまいます。 (アジャスタに貼付のラベルの色付(元々は赤?)の範囲を指す)  チェーンのコマ数も規定通り102コマにカットしており スプロケの取り付けに不備な点も無いと思うのですが・・・。  ちなみに走り自体は好調で、特に交換後に影響が出ている ことはありません。    また、GB250はS型(MC-1502***)で8,500km程度走行してます。 交換で新しくしたのは 『RKチェーン FS520UW-R 110L/HONDA GB250(~00)リンク数(102)対応』 『AFAM ドライブスプロケット(リア)/GB250(85-)純正丁38T』 『AFAM ドライブスプロケット(フロント)/GB250(85-)純正丁14T』 になりますが、今回の原因がおわかりの方はご享受ください。  今回の事例などは、ある程度の距離を走行している車体では ざらにあることなのでしょうか?また、アジャスタ目盛が 正常な位置(ラベルの「合わせ位置」)に来るようにするには 如何すれば良いですか?(何を交換すれば良い?)  長くなってしましましたが、よろしくお願いいたします。

  • リトルカブのスプロケット

    ドライブスプロケットを交換しようと思い、カバーを外してスプロケに止めてある2箇所のボルトを外し金具も取れたのですが、肝心のスプロケットが外れません(T-T) 特に特殊工具なんて必要ないですよね?引っ張っても取れなくて呆然としています。取り方を教えてください。

  • 後輪から音がする

    旧型アドレス110に乗っています。 25000km走っています。 数日前から、朝出勤前に走り出すと後輪からキィーって音が出ます。 (自転車のブレーキみたいな音) 朝の出だしだけな様ですが、後輪を手で回した所、いつもと違い、かなり重く何とか回るぐらいでした。 でも走りには異常はないです。 駆動系は2年前に交換しました。 壊れる前触なのかもしれないので質問させていただきました。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車改造

    自転車の改造で今苦戦していますが、 現在乗っているのはKHS F20-ASです。 部品を交換したいところですが、一気 に全部ではなくて、徐々に交換していく つもりです。 まずクランクとチェーンリングとペダルを 交換しょうと思ったが、ところで実際聞いてみると 気に入った部品(FC 6601-G FC-6500 )を 装着すると後ろのスプロケットやチェーンまで交換しないと 使えないそうです。 本当に初心者なので何が使えるか何が使えないか 全然わからず困ってます。 とりあえず今はクランクとチェーンリングとペダル だけを交換したいので、なにかアドバイスやお勧め部品 ありませんか? ※ダブルのチェーンリング(例えば52T-39T)をシングル  として使っても問題ないですか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • スーパーカブのギヤの不良

    スーパーカブの90DXに乗っています。走行距離13000km程で、つい最近バッテリー、スプロケット、チェーンを交換しました。不具合は3速で坂道を走っていると急に2速に落ちてしまいます。頻繁にというわけではないのですが、たまにそういう症状が出てしまいます。よろしくお願い致します。