• 締切済み

写真の赤目の修正

デジカメで人物を撮ったのですが、暗かったせいか、赤目になってしまいました。 これを修正するいい方法を教えてください。 一応、いくつかのソフトを使ってみたのですが、Photo scape とMS Office )どうもいまいちで、赤い部分が多少白く変わるぐらいです。できれば、赤色は完全に消して、少し黒を足したいと思います。 あまり難しくなく、できればフリーのソフトを紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。 OSは、W7です。

みんなの回答

回答No.2

Q、写真の赤目の修正。 A、ペイントで描きなおす。 本当に赤目を修正する必要がある場合には、ペイントを使います。 1、赤目でない画像を用意する。 2、修正画像をペイントに読み込む。 3、800倍程度に拡大してドット単位で描き直す。 添付の画像は左目だけを修正しています。 要した時間は10分。 仮に、倍の20分を費やせばもっと自然に仕上がります。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

参考 ゼロからのGIMP 赤目補正 http://mtggimp.blogspot.jp/2013/01/blog-post_4415.html JTrimで遊んじゃォ! Version 1.49 からの新機能「赤目補正」 http://www.geocities.jp/sachikos7/jtrim29.htm ただ、画像の周りや人物の状態によっては、 >どうもいまいちで ってことも、ありえます

関連するQ&A

  • フラッシュ時の赤目を修正するソフト

    カメラに詳しい方の方がデジカメ画像修正ソフトに詳しいと思い、あえてここのカテゴリに質問してみました。 さて、フラッシュ時によく赤目になりやすい人がいますが、その目のヒカリ方(色)も人さまざまのようです。 実は私の知り合いがそうなのですが、赤と言うよりはオレンジ?に輝きます。 やはり非常に不自然なので赤目修正したいのですが、なかなか上手く行きません。 使用してみたソフトはアドビのフォトデラックス、デジカメニンジャですが、どちらも上手く行きません。 フォトデラックスの方は反応しなかったり非常に不自然になったり。 デジカメニンジャの方は反応時の色が非自然、瞳の一部分しか反応しないなどです。 そこで拡大してのペイント修正も考えましたがどうも上手く行きません。 赤目修正に非常に優れたソフトはありますか? それだけに特化した物でもOKです。 出来ればその為だけにソフトを買うのちょっと、、、なのでフリーウエアだとより嬉しいですが。 また、現在持っているデジカメニンジャの赤目修正には「しきい値」という調節があります。色々試してみましたがイマイチどう使うのかわかりません。わかる方詳しく教えてください。

  • 赤目修正

    ペイントショッププロX2での赤目修正を試みましたが上手く修正(自動修正&微調整設定ログボックス)できなかったため、別のフリーソフトGIMPで修正したいのですが、サポート本にあるように、修正範囲を選択し赤目修正フィルタから適当な色になるまでしきい値を修正していくとあり、しきい値を選択していきましたが、全く修正されません。 瞳の色の調整方法と赤目修正方法をお願いします。

  • デジカメの赤目を修正すると、日付情報が変わってしまいます。

    パソコン、デジカメ初心者です。 デジカメで子供を撮った写真には赤目になってしまっているものが多く、 「Zoom Browzer」とかいうソフトで修正しています。 ところが、このソフトで修正して上書き保存すると、日付情報まで上書きされてしまって困っています。(単に使いこなせていないだけかも?) 赤目を簡単に修正でき(できればピンボケも)、日付情報が変わってしまわないソフトで初心者にも使いやすいものを是非教えてください。 フリーソフトとまではいいませんが、出来るだけ安価なものが有難いです。

  • 一眼レフによる赤目と修正

    息子は目の色素が薄く、青みがかったグレーの目をしていて、フラッシュで写真を撮るとほとんど赤目になってしまいます。 私は小型のデジカメしか持っていないのですが、一眼レフを持っている友人が写真を撮ってくれると赤目になっていないので、我が家も一眼レフの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 1)一眼レフでも赤目になることはありますか? 2)canonのEOS Kiss X5を検討していましたが、ニコンなどでは写真を撮った後赤目を自動で検出して修整してくれる機能があることが分かり、迷っています。そのような機能では、自然な色に修正できるでしょうか?(息子の目は黒や茶色ではないので心配です。) 3)赤目で映ってしまった写真を無料のソフトなどで修正すると、不自然な青い目になってしまいます。自然な色に修整する良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメでとった赤目修正

    デジカメでとった写真が見事赤目ばかりで直したいのですがフリーソフトで赤目が簡単に直せるものがありましたら教えてください。パソコンはWINDOWS MEです。 簡単にインストールができるもののほうがいいかな。。。 同じ質問がたくさんありましたがフリーという条件があまりなかったので、改めて質問しました(^o^)丿

  • 赤目修正その2 / 手順、コツについて

    昨日、赤目修正について質問しましたが、ちょっと質問方法を変えます。 結局のところ赤目修正機能はソフトのおまけのようなものだと思うので、基本的にはそのソフトの中の機能を利用しているわけですよね? そうなると「手動で」修正する場所の「範囲の選択」、周りとの「色あわせ」、「彩度」、「色あい」、「コントラスト」などを利用しても修正は可能な訳だと思うのであれこれソフトの中身を見てみたところ、自分のデジカメニンジャにも確かにそのような機能が付いていました(一も一発修正なので使った事はありませんが)。 ちょっとだけ自分で範囲選択して試してみましたが、やはり上手く選択できなかったり、変な色になってしまいます(~_~;) 彩度を落としただけではグレーになるだけだし、ソコを黒くしようとすると瞳全部が黒になってしまうし。。。 赤めの修正に特化する場合、どの様な順で、どんな事に気をつければよいのでしょうか? ちなみに赤目修正に特化したソフトなんて無いかしら(~_~;) 誰か作ってVectorあたりにUPしてくれないかなぁ。。。。

  • 逆光写真の修正

    逆光の写真で暗く写っている部分(人物)を明るく修正する方法はないでしょうか。 Microsoft Office Picture ManagerとPictBearを使って何度かやってみたのですが、 明るくすると人物の肌が赤っぽくなりすぎたり、逆に洋服の黒が真っ黒になりすぎたりと 上手にできません。単に私が下手なだけかとも思うのですが・・・。 やはり、フリーではないソフトを導入すべきでしょうか。 初心者の中の初心者なので、非常にお恥ずかしいですが どなたかアドバイスをくださればありがたいです(;≧人≦)゛

  • デジカメ写真の修正

    よろしくお願いします。デジカメで撮影後、PCに取り込みます。その殆どが、そのまま印刷するだけなのですが、たまに「赤目」になっていたりします。「赤目」の修正が出来たり、欲を言えば、2枚の写真を1枚に(部分的に切り取り、違う写真に貼り付け)と云うような事をしたいのですが、実際に使われているソフトウェアーで初心者でも簡単に出来るような フリーソフトはないでしょうか??お薦めがありましたら、よろしくお願いします。PCはXP-HEです。

  • デジカメ画像の赤目をPhotoshopなどで修正する方法

    Sony Vaio WindowsXP利用者でソフトはMicrosoft Photoediter, Image Composer, Photoshop5.5を持っています。デジカメで撮った画像が赤目になっているのですが、どのようにすれば修正できるのでしょうか?教えて頂ければ有難いです。

  • 写真赤目補正ただしブルー補正

    お世話になります デジカメデータの赤目を補正する機能を持ったソフトは色々あると思いますが、日本仕様のため黒目に補正するものが多いようです。 黒目以外ブルーとかに補正(修正)できるソフトを探しております。 修正後の色を指定出来る物が良いのですが高価なソフトでない物でお勧めを探しております。 さらにいうならお試し出来るような物なら良いのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう