• ベストアンサー

表示されている文字列をエクセルにコピーしたい

イントラネットで、JAVAを使って仕事の受注内容などの検索ができるシステムを使っています。 テキストボックスに検索条件を入力しボタンをクリックすると、結果一覧表になって出てくるのですが、その検索結果の文字列をドラッグして選択することができません。表の上で右クリックしてもショートカットメニューも出てきません。 この一覧表のテキストをコピーしてエクセルに貼り付けることができれば、仕事がとても早く進むので是非コピーしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? JAVAは全く判りませんので、どうしたらいいのか困ってしまいました。 画面を画像として保存して、OCRソフトを使って読みこんでみたりもしたのですが、読み間違いが多いのと、検索結果が多い場合は大量の画像ファイルができ時間がかかってしまいます。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.2

範囲の選択もできないということは、そのアプリケーションはコピーに対応するように 作られていない可能性が高いと思います。 JAVAに限った話ではないのですが、文字入力のテキストボックスや、ボタン等は 用意されている部品を使うことで、機能を実現することがほとんどです。 コピー&ペーストは、これらの部品がサポートしている機能です。 そのため、プログラマーからすれば、「勝手にコピー&ペーストの機能が付加されている」 のと同じことです。 しかし、結果出力はさまざまなパターンがあり、その全てに部品を用意することは 不可能です。 その場合、プログラマーは自分で描画用のプログラムを作らないといけないわけですが、 コピー&ペーストの機能は、実は結構大変なんです。 そのため、自分で描画用のプログラムを作る場合には、コピー&ペーストの機能までは 対応しないのがほとんどです。 その代り、必要だと思われる場合には、同じ内容をCSVファイル等で出力する場合もあります。 もしかしたら、お使いのソフトにもファイル出力の機能があるかもしれません。 マニュアル等を見て、探してみてください。

takahiro_
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。 コピー&ペースト機能はわざわざ付けなくてはいけないものだったのですね…。知りませんでした。 マニュアルを見てみましたところ、ファイル出力の機能は付いていませんでした。ソフトを管理している方に言ってみたのですが、これが全社共通の仕様なのでファイル出力の機能を付加できないとのことでした。 一般ユーザー側からどうにかデータを取り出せないかと思っていたのですが難しいみたいですね…。 どうもありがとうございました。 またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>表の上で右クリックしてもショートカットメニューも出てきません。 表っていうのはJTableクラスですか? 選択されている部分をテキストファイルにCSV形式かなんかで出力してそれから、JakartaPOIを使うのはどうでしょうか? JakartaPOIというのは、JavaからExcelを操作するライブラリです。 もしくは、どうしてもコピペを使いたいならDataTransferクラスというのを使うみたいです。↓ http://javacenter.sun.co.jp/java-sample/java.awt/java_awt_01.html Javaでのクリップボード操作に関しては、書籍にも載っている場合があります。私も2,3冊見つけました。 大きな書店でGUI関係の本の目次を調べれば分かると思います。 インターネットで検索しても出てくると思います。 Javaはまったく分からないということなので、かなりハードだと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.javadrive.jp/poi/
takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。 載せていただいた参考URLを読んでみましたが、とても難しいですね…^_^; >表っていうのはJTableクラスですか? すみません、それはわかりませんでした…。 表のどこかを見たらJTableクラスかどうかわかりますでしょうか? >選択されている部分をテキストファイルにCSV形式かなんかで出力してそれから、JakartaPOIを使うのはどうでしょうか? 私は一般ユーザーで、問題のソフトの中味を変更するということはできないのですが、JAVAで別にプログラムを作って、それでテキストを選択してCSVで出力ということはできますでしょうか? もしできるのでしたら、がんばって勉強してみたいと思います。

• umitoyama
回答No.1

Ctrl + C でできません?

takahiro_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Ctrl + C も試してみたのですが、その前にコピーした内容が貼り付けられてしまいました。 それに、Ctrl + C をする前にテキストの範囲選択すらできないのです。 他に何かご存知ありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。