• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップの ショートカットアイコンを コピー できなくする方法は

デスクトップの ショートカットアイコンを コピー できなくする方法は ありますでしょうか? (CTL+マウスでのドラック コピー、マウスでの右クリックコピーなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ショートカットをコピーされて困る理由がちょっとわからないのですが 持ち出しの心配では無くデスクトップのレイアウトを乱されたくないと云うことでしょうか? 私の勘違いなら以下は無視して下さい… デスクトップ上で右クリック<-アイコンの整列<-「デスクトップ アイコンの表示(D)」のチェックを外す これでデスクトップ上から全てのアイコンが消えます (見えなくなるだけでエクスプローラから確認可能ですが) ので、結果的に安易なコピーは出来なく無るかと思います ※「デスクトップ アイコンの表示(D)」にチェック入れればまた表示されます 上記だけだと不便でしょうからランチャーの活用も同時に行ってみてはどうでしょう http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/ そこそこの性能のPCをお使いならグラフィカルなDockも楽しいですよ 「dock windows」で検索されたら色々なソフトが出てくるかと思います

質問者からの補足

fullmekasiさん 回答ありがとうございます。 単純に インターネットカフェで ショートカットアイコンをコピーして しまうお客様が 多いので そのための 防止です。 なんらかの方法があったら ご教授お願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ネットカフェの方ですか Windows SteadyState http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx 導入されていないのでしょうか? こういった事でなければごめんなさい

質問者からの補足

fullmekasiさん そちらのほうは すでに しっておりましたが 他の方法が あるかどうか?疑問に 思いましたので 質問しました。