日本人のホテルクレームの分析結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の格安ホテルには日本の基準を満たしていないものが多く存在し、特に冷房や清掃の問題が多い。
  • 中間料金のホテルはクレームが少ない傾向であり、客層も中間層が多いために細かな問題をクレームにしないことが多い。
  • デラックスホテルはクレーム数は少ないが、大クレームが発生しやすく、特にトイレとバスルームの分離やシャワーの固定の問題が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人のクレーム内容について、どう思いますか?

下記は、私が過去にアンケート集計で出した、海外ビーチリゾートホテルのクレームの分析結果です。 日本人の客さんが求めるクオリティーは、高いと思いませんか? ★格安ホテル 実は、最もクレームが多いのが、ピーク期の格安ホテルです。 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は、格安ホテルでも通常の3倍程度になるため、そんなに悪いホテルではないだろうと思って利用する方が多いのです。 しかし、海外の格安ホテルの中には、日本の格安ホテルの基準を満たしていないものが、多々存在します。 (格安ホテルに多いクレーム) ・冷房の効きが甘く、ゴキブリが出た。(断トツ1位でした。) ・清掃が行き届いていない。 ・スタッフの愛想が悪い。 ・ホテルとは思えない。二度と行きたくない。 ★★中間料金のホテル 中間料金のホテルは、全てが無難にできているので、最もクレームが少ないです。 お客さんも中間層が多いので、多少のことではクレームを言わないのかもしれません。 オーシャンビューなのに少ししか海が見えなかったとか、ビーチタオルをもらう場所がわかりにくかったとか、そんな感じです。 ★★★デラックスホテル クレームの数は格安ホテルに比べれば少ないものの、大クレームが発生しやすいのがデラックスホテルの特徴です。富裕層の利用が多いため、全てリムジンでの移動を希望するような方もいます。 (デラックスホテルに多いクレーム) ・トイレとバスルームが分かれていないので、とても不便だった。(断トツでした。) ・シャワーが固定されていて手で持てない。 ・シャンプー、リンスの質が悪く、使い捨て歯ブラシがなかった。 ・ホテルのレストランの料理が満足できなかった。 大クレームになったのが、ホテル3、4階の部屋に案内されたグループでした。 欧米人は、ホテルの庭と海の両方が見える3、4階を好みますが、日本人は高い階数ほど価値があると考えているので、低いフロアになると、大クレームになることがあります。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

基本的に日本人は、世界中は日本より優れていると勘違いしているので、日本のホテルが最低限のレベルなんです。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、そんな感じですよね。 日本ほど衛生的な国は無いんですけれどね~(^^;)

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

え? そういう分析結果って、こういうところに勝手に載せていいの? という突っ込みは置いといて、特定な「海外ビーチリゾート」を取り上げて「日本人」を十羽一からげに捉えるとはまた大胆でいらっしゃる。 私は長年、旅行会社(過去の勤め先ですが仮に「当社」と呼ぶことにします)で、海外ビーチリゾートのクレームを扱っていたことがありますが、当社の場合、ハワイが一番クレームが多く、メキシコが一番少なかったです。でも、実際に現地を訪れると、ハワイほど行き届いた観光地は少ないし、当時のメキシコほど行き届かない観光地も珍しかったです。 つまり、ハワイに「行くような日本人」は期待度が高く、とりわけ「当社からハワイに行く日本人」の期待度が高く、それというのも、当社の客の大半が新婚旅行客で、当時、当社からハワイに行く客というのは「旅慣れないから、行き届いているという噂のハワイへ行く日本人」であったわけで、そうなると当然、期待と現実のギャップが大きくなり、また、初めての海外という緊張感から、クレームも自ずと出やすくなるわけです。ついでに言うと、ハワイは人気スポットですから、とりわけピーク時には、観光客をさばききれずに、混乱が生じ、クレームも置きやすくなります。 一方で、当社からメキシコに行くような客は、旅慣れているし、余計な期待はしないし、また、クレームが生じても、旅行会社を通さずに自分たちで何とかしてしまっていたので、声があがってこなかったのでしょう。 もちろん、くどいようですが、これはあくまでも、当時の勤め先においてのこと。世の中、いろいろな日本人がいます。もっと言えば、いろいろな外国人もいますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 10年以上前の情報で、地域、ホテル名、全て伏せていますので、掲載しても問題ないでしょう。 ちなみに、クレームが出た格安ホテルとデラックスホテルは未だに健在です。 私はメキシコのカンクンほどホテルの質が高い地域も珍しいと思いますが、問題になったのは、カンクン以外のホテルでしょうか。