• ベストアンサー

ダンガンロンパってどんなの

w1allenの回答

• w1allen
回答No.6

No.5の回答者です。 質問者様は、バトル・ロワイアルに甘んじる登場人物たちに 今日の世相を見出されていますね。しかし、ヒトラーのような独裁者に 立ち向かえる人が、どれだけいたでしょうか? ゲーム(1・2共に)でも、「モノクマ」に反抗するものが出てきますが、 見せしめに、殺されたり、殺されそうになったりします。 それでも、貴方は反抗できますか? もし、反抗して死んだら、自己犠牲とは呼べず、犬死になると思います。 主人公たちは、「モノクマ」や学園の秘密を探りながら、コロシアイ生活 に耐え、黒幕と最終決戦をするのが、おおまかなストーリーです。 繰り返しになりますが、興味がなければ、プレイしなければいいのです。

noname#189246
質問者

お礼

>それでも、貴方は反抗できますか? 出来ない「現実」を作品化する意味を感じません。反抗して死ぬことは美しいと感じますね。誰か筋違いな人を殺めるより自分が死ぬ方が性根がまともなんじゃないでしょうか。例え全滅したとしても主催者一人に対して全員が立ち向かっていくべきなんじゃないでしょうか。だから「バトルロワイヤル」が成立すること自体が「あり得ない」と思いますね。 例えば「必殺忠臣蔵」や「白虎隊」は最終的に全員が死ぬのを分かっていて「強者」に立ち向かっていきます。これのどこが「犬死に」でしょうか。後世に伝える「英雄」でしょう。「バトルロワイヤル」は「強者」の言いなりになって「自己保存」のために筋違いな相手と殺し合う内容だから、「忠臣蔵」や「白虎隊」とかとは正反対ですよね。そんな「フツー」な「現実」は「言われなくても分かってる」から、「エンターテイメント化」に成り得ないと思います。 >主人公たちは、「モノクマ」や学園の秘密を探りながら、コロシアイ生活 に耐え、黒幕と最終決戦をするのが、おおまかなストーリーです。 最終決戦は良いと思いますが、それまでのプロセスが心配ですね。やらない方がいいかも。 ありがとうございました。