• ベストアンサー

ダンガンロンパってどんなの

逆転裁判がそろそろ終わりっぽいのですが、「似たゲーム」のダンガンロンパってどんなのですか? あらすじというかテーマは何なのか教えて下さい。 ちなみに、「真実」とか「勧善懲悪」とかは好きですが、「バトルロワイヤル」とか「サイケデリック」なのは好きではありません。 「自己犠牲」は好きですが「自己保存」は嫌いです。

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おっと、反論されてしまったか!? …うーん、私の説明不足ですね。 このままだと何か悔しいので、もうちょっとお付き合い下さい。 もう、ある程度の設定書きます。 本当に素晴らしい作品なので、ぜひ良さをわかってもらいたいので。 ※ネタバレを含みますので、ご注意ください。      ↓ この学園の卒業生は国の重要ポストについている。 これは事実です。 ただし、希望ヶ峰学園が学校としての機能を 正常に果たしていた頃の卒業生のことです。 (学園がその機能を終えたことは、物語冒頭では  主人公たちはまだ知りません。) 当然、主人公たちも希望ヶ峰学園に入学・卒業すれば 人生の勝ち組、超エリートになれることを知っており、 だからこそ誰もが憧れる学園に自分たちが選ばれたこと、 約束された輝かしい未来に胸を膨らませて入学したのです。 ですが、学校に足を踏み入れた直後、視界がぼやけ、 意識が遠のいていきます。 気がついたときには、主人公は教室と思われる場所で 机に突っ伏して寝ていました。 他の生徒たちに聞いてみても、どうやら自分の状況と同じようです。 出入口は今入ってきたばかりだというのに、 さっきまではなかった分厚い鋼鉄の扉で塞がれており、すぐ側には 脱出しようとする者を狙うかのように機関銃が取り付けてあります。 廊下も教室も全ての窓という窓が鉄の板と釘で頑丈に塞がれ、 外の状況がわかりません。 しかも、校舎中いたるところに監視カメラが取り付けてあります。 生徒たちも主人公を含めた15人以外誰もおらず、 教師の姿もありません。 何もかもわからない状況で、体育館に呼ばれた生徒たちは モノクマから、校則違反、殺人、学級裁判、クロ、おしおき… 次々とありえないことを聞かされます。 希望の象徴であるこの学園が、なぜこんなことになっているのか。 生徒たちは何かの冗談だ、本当だとしても、きっと親や 警察が不審に思って助けに来てくれるはずだと信じます。 そこにモノクマから与えられる動機。 ここから出たい、早く出なきゃ、という生徒たちの気持ちを煽ります。 そんな中でも主人公は、信じて助けを待とう、 コロシアイなんて絶対にダメだと言い続けますが、 ついに最初の殺人が起こってしまいます…。 これが冒頭のあらすじです。 主人公たちが解いていく謎は、政府の機関でもある 希望ヶ峰学園が、なぜその役割を現状果たしていないのか。 閉鎖された空間でのコロシアイという絶望的な状況を 作り上げた黒幕は一体誰なのか。 そしてその理由とは。 ラストですべての真実が明らかになった瞬間は圧巻です。 勧善懲悪という点では、主人公がまさにそうかと。 これでどうでしょう、お分かりいただけましたか!?

質問者

お礼

本当に殺人は起こったんですね。やはりバトルロワイヤルだ。 >これでどうでしょう、お分かりいただけましたか!? う~む、特に矛盾も無いし、真相も分からないですね。 詳しいご紹介ありがとうございました。 ハンドルネームからするとルカさんがお好きなんですか… ルカさんで「厨二」ね~。 私のマイリスからはこれくらいしかないかな。曲調はアダルティだけど。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9440139 世代が違うからねー。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15052191 絵でぬける。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9024225 まあまあ厨二かな… http://www.nicovideo.jp/watch/sm11537373 若い子向けかな。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11134936 「歌ってみた」がMMDで多用されています。実は上の曲と同じ作者。ただし私のマイリスではありません。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9261760 あとはエロくらいしか。 お礼です。

その他の回答 (6)

• w1allen
回答No.7

No.5です。 意見の対立もまた、面白いです。 強者や支配者に直接反抗して死ぬことが、 英雄か犬死にかどうかは、その人の価値観によると思います。 ましてや、「美しい」と思う感情は、人それぞれだと思います。 私は、現実離れした、突拍子もないこの作品世界の設定などを面白く 感じましたし、夢中になりました。生き残るために、他者を犠牲にせざるを 得ないというのも、人類の歴史で繰り返されたことです。 そういう絶望的状況の下で、希望を見いだせるかどうか? 私は、そういう見方もできると思います。 1がCero Dで、2がCero Cで、かなり悪ノリ、悪趣味なシーンも有ります。 人を選ぶゲームということができると思います。 また、単なる推理ゲームだけでなく、アクション要素やリズム要素も あるのも特徴的です。

質問者

お礼

まあ、私は「ダンガンロンパ」を「やったことが無い」ので「議論の土俵に立っていない」と思いますね。 もし、「ダンガンロンパ」をやる機会があったら、その時また考えたいと思います。 ありがとうございました。

• w1allen
回答No.6

No.5の回答者です。 質問者様は、バトル・ロワイアルに甘んじる登場人物たちに 今日の世相を見出されていますね。しかし、ヒトラーのような独裁者に 立ち向かえる人が、どれだけいたでしょうか? ゲーム(1・2共に)でも、「モノクマ」に反抗するものが出てきますが、 見せしめに、殺されたり、殺されそうになったりします。 それでも、貴方は反抗できますか? もし、反抗して死んだら、自己犠牲とは呼べず、犬死になると思います。 主人公たちは、「モノクマ」や学園の秘密を探りながら、コロシアイ生活 に耐え、黒幕と最終決戦をするのが、おおまかなストーリーです。 繰り返しになりますが、興味がなければ、プレイしなければいいのです。

質問者

お礼

>それでも、貴方は反抗できますか? 出来ない「現実」を作品化する意味を感じません。反抗して死ぬことは美しいと感じますね。誰か筋違いな人を殺めるより自分が死ぬ方が性根がまともなんじゃないでしょうか。例え全滅したとしても主催者一人に対して全員が立ち向かっていくべきなんじゃないでしょうか。だから「バトルロワイヤル」が成立すること自体が「あり得ない」と思いますね。 例えば「必殺忠臣蔵」や「白虎隊」は最終的に全員が死ぬのを分かっていて「強者」に立ち向かっていきます。これのどこが「犬死に」でしょうか。後世に伝える「英雄」でしょう。「バトルロワイヤル」は「強者」の言いなりになって「自己保存」のために筋違いな相手と殺し合う内容だから、「忠臣蔵」や「白虎隊」とかとは正反対ですよね。そんな「フツー」な「現実」は「言われなくても分かってる」から、「エンターテイメント化」に成り得ないと思います。 >主人公たちは、「モノクマ」や学園の秘密を探りながら、コロシアイ生活 に耐え、黒幕と最終決戦をするのが、おおまかなストーリーです。 最終決戦は良いと思いますが、それまでのプロセスが心配ですね。やらない方がいいかも。 ありがとうございました。

• w1allen
回答No.5

はっきり言うと、バトルロワイヤルで、サバイバルですよ。 コロシアイ学園生活ですから。 ですから、質問者様の好みには合わないと思います。 私は、1と2を堪能しましたが。 好き嫌いがあるのは、仕方がありません。 あと、大山のぶ代さんが声優を務められた「モノクマ」は、 最初から最後まで悪役ですよ。

質問者

お礼

やっぱりね~。 私だったら自分が死んだとしても全力で主催者を倒しに行きますけどね。主催者が倒されない「バトルロワイヤル」が成立している段階で「強者の言いなり」になっている「か弱き奴隷」ですからね。そんなの現実だけでたくさんです。 あんなの(バトルロワイヤル)が流行るなんて結局「世相」なんでしょうね。自分の命を賭して権力の横暴に抗うという気概が無いんでしょうね。もはや「ただの無気力世代」を通り越して「自分が無気力であることを自覚していない」んでしょうね。これが「自己犠牲」という利他主義が負けて「自己保存」という利己主義が勝った瞬間なんですね。 いや、「ダンガンロンパ」がそうかどうか知りませんよ。やったこと無いんだから。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1の者です。 余計なこと書くとネタバレになるかな…と思って いろいろ控えたのですが、差し支えない程度に補足します。 テーマは、「希望と絶望、最後に勝つのはどちらか」ですかね。 舞台である希望ヶ峰学園は、国の将来を担う人材を 育てるための機関でもあります。 実際ゲーム内では、この学園の卒業生は国の重要ポストに ついているようです。 なので、この学園を出ること自体が最高のステータスになっています。 超高校級の才能=国の宝。 つまりこの国の希望です。 そんな希望と言われる生徒たちに、コロシアイという絶望的事件が降りかかります。 希望は絶望に打ち勝てるのか…。 それがこの作品のテーマだと思います。 真実、勧善懲悪という点では、大きく当てはまると思います。 …こんなのでご期待に沿った回答になっているかわかりませんがm(_ _)m ちなみに、PSPはお持ちでしょうか? 1と2、別売りになりますが、PSPソフトで売ってます。

質問者

お礼

あ、先生、異議ありなんですけど。 >この学園の卒業生は国の重要ポストに ついているようです >勧善懲悪という点では、大きく当てはまると思います この証言は、 >もしもここから出たいなら、校則違反を犯すこと。 殺人という校則違反を犯した人は、ここから卒業できます >クロを指摘できなかった場合は、クロは卒業、この学園から出ることが できます この証言と明らかに矛盾しています! 「殺人者が成功者になる」 これは勧善懲悪ではありませんよね? それが勧善懲悪であるには「殺人者が成功者になる」という条件がどこかで事実と違っている必要があります! もし本当に「卒業」が存在するのであれば、そもそも、 「殺人は起こらなかった」必要があるのです! つまり、本当は誰も死んではいない、隠されていただけだ、ということになるのです。 じゃなければ大山のぶ代さんともあろう人がそんな悪役を演じるわけがない! そして、悪役であるはずの「モノクマ」は半分「善」のイメージがデザインされている。 それらは、「全てが嘘だった」という一つの答えにベクトルを向かわせている! さあ、どうですか!? 大体分かりました。ありがとうございました。

• hokoji
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ダンガンロンパ1作目は「コロシアイ学園生活」です。 希望ヶ峰学園という、「超高校級」の才能を持った高校生しか 入学できない特殊な学校が舞台です。 超高校級とは、ゲーム内でのめっちゃすごい才能って意味です。 たとえば、超高校級の野球選手、超高校級のプログラマーなど。 入学した直後、生徒たち15人はモノクマというクマ型の人形(自称校長)から 「お前たちは一生ここで暮らすこと」と言われます。 校舎内の窓は全て塞がれ、さっき入ってきたはずの出入口も 塞がれています。 モノクマは続けます。 「もしもここから出たいなら、校則違反を犯すこと。 殺人という校則違反を犯した人は、ここから卒業できます。」 「ただし、殺人が起こったあとは学級裁判を開きます。 そこで、誰がクロなのかを議論してもらいます。 正しいクロを指摘した場合は、クロだけをおしおき…処刑し、他の皆さんは 引き続き学園生活を続けてもらいます。 クロを指摘できなかった場合は、クロは卒業、この学園から出ることが できますが、他の全員はおしおきです。」 モノクマは生徒たちに次々と動機を与えていきます。 そして殺人、学級裁判を繰り返し、黒幕は誰なのか、この学園の謎は 解けるのか…。という感じですね。 2作目のスーパーダンガンロンパ2は、「コロシアイ修学旅行」です。 仕組みは1作目と同じですが、舞台は南の孤島ジャバウォック島です。 ここから脱出出来るかどうか、また殺人と学級裁判が繰り返されます。 大まかな内容はこんな感じです。 2作目からやってもいいですが、1作目をやってからの方が 圧倒的に面白いです。 個人的な感想でいえば、すごくやりごたえのある作品だと思います。 伏線や各キャラの設定など、とても細かく作られていて、感動します。 ここまで作り上げてくれるか…!とひたすら感心ですねw 今は、1と2が同梱されてるものがPSVITAで売ってますので、 ぜひプレイしてみて下さい。  http://www.danganronpa.com/reload/spec/index.html

質問者

お礼

またダンガンロンパのためだけにPSvitaを買わなければならないのでしょうか。 私は逆転裁判5のためだけに3DSを買いました。そしてソフトはそれだけしか持っていません。 もう反射神経系のゲームとかやる歳じゃないんですよね…。シミュレーション系も意味無いの分かってるし。あとは物語系しかないんですよね。そのゲームの精神性って何なのってことにしか興味ありません。 あらすじは分かったのですが、結局そのゲームは何が言いたいのか、が質問の中心です。 ありがとうございました。