• ベストアンサー

ダンガンロンパってどんなの

逆転裁判がそろそろ終わりっぽいのですが、「似たゲーム」のダンガンロンパってどんなのですか? あらすじというかテーマは何なのか教えて下さい。 ちなみに、「真実」とか「勧善懲悪」とかは好きですが、「バトルロワイヤル」とか「サイケデリック」なのは好きではありません。 「自己犠牲」は好きですが「自己保存」は嫌いです。

noname#189246
noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おっと、反論されてしまったか!? …うーん、私の説明不足ですね。 このままだと何か悔しいので、もうちょっとお付き合い下さい。 もう、ある程度の設定書きます。 本当に素晴らしい作品なので、ぜひ良さをわかってもらいたいので。 ※ネタバレを含みますので、ご注意ください。      ↓ この学園の卒業生は国の重要ポストについている。 これは事実です。 ただし、希望ヶ峰学園が学校としての機能を 正常に果たしていた頃の卒業生のことです。 (学園がその機能を終えたことは、物語冒頭では  主人公たちはまだ知りません。) 当然、主人公たちも希望ヶ峰学園に入学・卒業すれば 人生の勝ち組、超エリートになれることを知っており、 だからこそ誰もが憧れる学園に自分たちが選ばれたこと、 約束された輝かしい未来に胸を膨らませて入学したのです。 ですが、学校に足を踏み入れた直後、視界がぼやけ、 意識が遠のいていきます。 気がついたときには、主人公は教室と思われる場所で 机に突っ伏して寝ていました。 他の生徒たちに聞いてみても、どうやら自分の状況と同じようです。 出入口は今入ってきたばかりだというのに、 さっきまではなかった分厚い鋼鉄の扉で塞がれており、すぐ側には 脱出しようとする者を狙うかのように機関銃が取り付けてあります。 廊下も教室も全ての窓という窓が鉄の板と釘で頑丈に塞がれ、 外の状況がわかりません。 しかも、校舎中いたるところに監視カメラが取り付けてあります。 生徒たちも主人公を含めた15人以外誰もおらず、 教師の姿もありません。 何もかもわからない状況で、体育館に呼ばれた生徒たちは モノクマから、校則違反、殺人、学級裁判、クロ、おしおき… 次々とありえないことを聞かされます。 希望の象徴であるこの学園が、なぜこんなことになっているのか。 生徒たちは何かの冗談だ、本当だとしても、きっと親や 警察が不審に思って助けに来てくれるはずだと信じます。 そこにモノクマから与えられる動機。 ここから出たい、早く出なきゃ、という生徒たちの気持ちを煽ります。 そんな中でも主人公は、信じて助けを待とう、 コロシアイなんて絶対にダメだと言い続けますが、 ついに最初の殺人が起こってしまいます…。 これが冒頭のあらすじです。 主人公たちが解いていく謎は、政府の機関でもある 希望ヶ峰学園が、なぜその役割を現状果たしていないのか。 閉鎖された空間でのコロシアイという絶望的な状況を 作り上げた黒幕は一体誰なのか。 そしてその理由とは。 ラストですべての真実が明らかになった瞬間は圧巻です。 勧善懲悪という点では、主人公がまさにそうかと。 これでどうでしょう、お分かりいただけましたか!?

noname#189246
質問者

お礼

本当に殺人は起こったんですね。やはりバトルロワイヤルだ。 >これでどうでしょう、お分かりいただけましたか!? う~む、特に矛盾も無いし、真相も分からないですね。 詳しいご紹介ありがとうございました。 ハンドルネームからするとルカさんがお好きなんですか… ルカさんで「厨二」ね~。 私のマイリスからはこれくらいしかないかな。曲調はアダルティだけど。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9440139 世代が違うからねー。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15052191 絵でぬける。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9024225 まあまあ厨二かな… http://www.nicovideo.jp/watch/sm11537373 若い子向けかな。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11134936 「歌ってみた」がMMDで多用されています。実は上の曲と同じ作者。ただし私のマイリスではありません。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9261760 あとはエロくらいしか。 お礼です。

その他の回答 (6)

  • w1allen
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.7

No.5です。 意見の対立もまた、面白いです。 強者や支配者に直接反抗して死ぬことが、 英雄か犬死にかどうかは、その人の価値観によると思います。 ましてや、「美しい」と思う感情は、人それぞれだと思います。 私は、現実離れした、突拍子もないこの作品世界の設定などを面白く 感じましたし、夢中になりました。生き残るために、他者を犠牲にせざるを 得ないというのも、人類の歴史で繰り返されたことです。 そういう絶望的状況の下で、希望を見いだせるかどうか? 私は、そういう見方もできると思います。 1がCero Dで、2がCero Cで、かなり悪ノリ、悪趣味なシーンも有ります。 人を選ぶゲームということができると思います。 また、単なる推理ゲームだけでなく、アクション要素やリズム要素も あるのも特徴的です。

noname#189246
質問者

お礼

まあ、私は「ダンガンロンパ」を「やったことが無い」ので「議論の土俵に立っていない」と思いますね。 もし、「ダンガンロンパ」をやる機会があったら、その時また考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • w1allen
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

No.5の回答者です。 質問者様は、バトル・ロワイアルに甘んじる登場人物たちに 今日の世相を見出されていますね。しかし、ヒトラーのような独裁者に 立ち向かえる人が、どれだけいたでしょうか? ゲーム(1・2共に)でも、「モノクマ」に反抗するものが出てきますが、 見せしめに、殺されたり、殺されそうになったりします。 それでも、貴方は反抗できますか? もし、反抗して死んだら、自己犠牲とは呼べず、犬死になると思います。 主人公たちは、「モノクマ」や学園の秘密を探りながら、コロシアイ生活 に耐え、黒幕と最終決戦をするのが、おおまかなストーリーです。 繰り返しになりますが、興味がなければ、プレイしなければいいのです。

noname#189246
質問者

お礼

>それでも、貴方は反抗できますか? 出来ない「現実」を作品化する意味を感じません。反抗して死ぬことは美しいと感じますね。誰か筋違いな人を殺めるより自分が死ぬ方が性根がまともなんじゃないでしょうか。例え全滅したとしても主催者一人に対して全員が立ち向かっていくべきなんじゃないでしょうか。だから「バトルロワイヤル」が成立すること自体が「あり得ない」と思いますね。 例えば「必殺忠臣蔵」や「白虎隊」は最終的に全員が死ぬのを分かっていて「強者」に立ち向かっていきます。これのどこが「犬死に」でしょうか。後世に伝える「英雄」でしょう。「バトルロワイヤル」は「強者」の言いなりになって「自己保存」のために筋違いな相手と殺し合う内容だから、「忠臣蔵」や「白虎隊」とかとは正反対ですよね。そんな「フツー」な「現実」は「言われなくても分かってる」から、「エンターテイメント化」に成り得ないと思います。 >主人公たちは、「モノクマ」や学園の秘密を探りながら、コロシアイ生活 に耐え、黒幕と最終決戦をするのが、おおまかなストーリーです。 最終決戦は良いと思いますが、それまでのプロセスが心配ですね。やらない方がいいかも。 ありがとうございました。

  • w1allen
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

はっきり言うと、バトルロワイヤルで、サバイバルですよ。 コロシアイ学園生活ですから。 ですから、質問者様の好みには合わないと思います。 私は、1と2を堪能しましたが。 好き嫌いがあるのは、仕方がありません。 あと、大山のぶ代さんが声優を務められた「モノクマ」は、 最初から最後まで悪役ですよ。

noname#189246
質問者

お礼

やっぱりね~。 私だったら自分が死んだとしても全力で主催者を倒しに行きますけどね。主催者が倒されない「バトルロワイヤル」が成立している段階で「強者の言いなり」になっている「か弱き奴隷」ですからね。そんなの現実だけでたくさんです。 あんなの(バトルロワイヤル)が流行るなんて結局「世相」なんでしょうね。自分の命を賭して権力の横暴に抗うという気概が無いんでしょうね。もはや「ただの無気力世代」を通り越して「自分が無気力であることを自覚していない」んでしょうね。これが「自己犠牲」という利他主義が負けて「自己保存」という利己主義が勝った瞬間なんですね。 いや、「ダンガンロンパ」がそうかどうか知りませんよ。やったこと無いんだから。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1の者です。 余計なこと書くとネタバレになるかな…と思って いろいろ控えたのですが、差し支えない程度に補足します。 テーマは、「希望と絶望、最後に勝つのはどちらか」ですかね。 舞台である希望ヶ峰学園は、国の将来を担う人材を 育てるための機関でもあります。 実際ゲーム内では、この学園の卒業生は国の重要ポストに ついているようです。 なので、この学園を出ること自体が最高のステータスになっています。 超高校級の才能=国の宝。 つまりこの国の希望です。 そんな希望と言われる生徒たちに、コロシアイという絶望的事件が降りかかります。 希望は絶望に打ち勝てるのか…。 それがこの作品のテーマだと思います。 真実、勧善懲悪という点では、大きく当てはまると思います。 …こんなのでご期待に沿った回答になっているかわかりませんがm(_ _)m ちなみに、PSPはお持ちでしょうか? 1と2、別売りになりますが、PSPソフトで売ってます。

noname#189246
質問者

お礼

あ、先生、異議ありなんですけど。 >この学園の卒業生は国の重要ポストに ついているようです >勧善懲悪という点では、大きく当てはまると思います この証言は、 >もしもここから出たいなら、校則違反を犯すこと。 殺人という校則違反を犯した人は、ここから卒業できます >クロを指摘できなかった場合は、クロは卒業、この学園から出ることが できます この証言と明らかに矛盾しています! 「殺人者が成功者になる」 これは勧善懲悪ではありませんよね? それが勧善懲悪であるには「殺人者が成功者になる」という条件がどこかで事実と違っている必要があります! もし本当に「卒業」が存在するのであれば、そもそも、 「殺人は起こらなかった」必要があるのです! つまり、本当は誰も死んではいない、隠されていただけだ、ということになるのです。 じゃなければ大山のぶ代さんともあろう人がそんな悪役を演じるわけがない! そして、悪役であるはずの「モノクマ」は半分「善」のイメージがデザインされている。 それらは、「全てが嘘だった」という一つの答えにベクトルを向かわせている! さあ、どうですか!? 大体分かりました。ありがとうございました。

  • hokoji
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2
noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ダンガンロンパ1作目は「コロシアイ学園生活」です。 希望ヶ峰学園という、「超高校級」の才能を持った高校生しか 入学できない特殊な学校が舞台です。 超高校級とは、ゲーム内でのめっちゃすごい才能って意味です。 たとえば、超高校級の野球選手、超高校級のプログラマーなど。 入学した直後、生徒たち15人はモノクマというクマ型の人形(自称校長)から 「お前たちは一生ここで暮らすこと」と言われます。 校舎内の窓は全て塞がれ、さっき入ってきたはずの出入口も 塞がれています。 モノクマは続けます。 「もしもここから出たいなら、校則違反を犯すこと。 殺人という校則違反を犯した人は、ここから卒業できます。」 「ただし、殺人が起こったあとは学級裁判を開きます。 そこで、誰がクロなのかを議論してもらいます。 正しいクロを指摘した場合は、クロだけをおしおき…処刑し、他の皆さんは 引き続き学園生活を続けてもらいます。 クロを指摘できなかった場合は、クロは卒業、この学園から出ることが できますが、他の全員はおしおきです。」 モノクマは生徒たちに次々と動機を与えていきます。 そして殺人、学級裁判を繰り返し、黒幕は誰なのか、この学園の謎は 解けるのか…。という感じですね。 2作目のスーパーダンガンロンパ2は、「コロシアイ修学旅行」です。 仕組みは1作目と同じですが、舞台は南の孤島ジャバウォック島です。 ここから脱出出来るかどうか、また殺人と学級裁判が繰り返されます。 大まかな内容はこんな感じです。 2作目からやってもいいですが、1作目をやってからの方が 圧倒的に面白いです。 個人的な感想でいえば、すごくやりごたえのある作品だと思います。 伏線や各キャラの設定など、とても細かく作られていて、感動します。 ここまで作り上げてくれるか…!とひたすら感心ですねw 今は、1と2が同梱されてるものがPSVITAで売ってますので、 ぜひプレイしてみて下さい。  http://www.danganronpa.com/reload/spec/index.html

noname#189246
質問者

お礼

またダンガンロンパのためだけにPSvitaを買わなければならないのでしょうか。 私は逆転裁判5のためだけに3DSを買いました。そしてソフトはそれだけしか持っていません。 もう反射神経系のゲームとかやる歳じゃないんですよね…。シミュレーション系も意味無いの分かってるし。あとは物語系しかないんですよね。そのゲームの精神性って何なのってことにしか興味ありません。 あらすじは分かったのですが、結局そのゲームは何が言いたいのか、が質問の中心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSP 謎解きゲーム

    PSPで謎解きゲームでオススメありませんか? 例えば、自分が面白かった・感動した作品として ・アナタヲユルサナイ ・ダンガンロンパ ・逆転裁判 ですかね... なにかオススメありませんか?

  • 小説の執筆における「ひねり」とは何ですか?

    1.小説の執筆における「ひねり」とは何ですか? (1)伏線の回収法 例:実は犯人は最初から自分だった 協力者がラスボスだった 超意外過ぎる犯人 (2)伝えたいテーマが最後の最後で逆転する 単調な勧善懲悪かと思ったら、実は正義を振るっている主人公が悪だった (3)それ以外。(例と、その理由をく教えてください) 2.そもそも「ひねり」とは、「意外性」のことですか? 教えてください。

  • おすすめのエロゲー・ギャルゲー教えてください

    以下のようなジャンルのエロゲー・ギャルゲーを探しています。 (1)「バトルロワイアル」のような殺し合いがテーマ (ゲーム「キラークイーン」、漫画「Doubt」のようなもの) (2)「汝は人狼なりや」のような頭脳戦(?)がテーマ 探してもあまり見つからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ジャンプで連載中の漫画「SKET DANCE」

    ジャンプで連載中の「SKET DANCE」ですが、なぜ人気が出ないのでしょうか? ページをめくるといつも後ろのほうなのですが、ジャンプを読む方々、この漫画はつまらないですか? 上手な絵、高度な論理バトル、まったく読めない展開、シリアス、重いテーマ、時折見せる素晴らしいギャグ、人間の心の悪さを巧みに描き、 勧善懲悪を撤廃し、ヒロインが人間をバットで殴ってもお咎めがない等ほかの少年漫画なんかとは全然比べ物にならないと思います。 この漫画の感想を教えてください。

  • PSPか3DSで遊べるおすすめのゲーム

    おすすめのゲームを教えてください^^ ・PSPまたは3DSで遊べるもの ・一人用 ・20代女性です。下記のゲームをやりましたがどれも好きです。  わりと偏っていると思いますが、同系統のものだとよりうれしいです。   ・逆転裁判1,2,3   ・逆転検事1,2   ・ダンガンロンパ1,2   ・ときメモGirl's side 2,3   ・うたのプリンスさま   ・アムネシア   ・マリオカート7   ・とびだせどうぶつの森   ・牧場物語 はじまりの大地   ・テニスの王子様 ぎゅっサバ   ・星のカービィトリプルデラックス   ・ポケモン ダイヤモンド   ・リズム天国

  • おすすめのゲームを教えてください

    数少ない趣味の一つがTVゲームなのですが、最近はいいゲームにあまり出会えていません。 そこで客観的にみて、多少古くてもおすすめのゲームを教えてもらいたいです。 今まででハマったものは、 ペルソナ4、ペルソナ5(少なくとも3周はしました) 無双シリーズ(戦国、三國、ゼルダ、ガンダム等、ゼルダはアドベンチャーモードは諦めました) ゼルダの伝説シリーズ かまいたちの夜1~3 マスエフェクト 逆転裁判シリーズ などです。 Destinyもそこそこ遊べました。 自分ではアドベンチャー系が好きな気がしています。 逆にハマらなかったのは、 ウィッチャー3(開始30分でやめました) スパロボ(見るのは好き) ダンガンロンパ デモンゲイズ2 ステ振りを考えるのが苦手です。 あとは食わず嫌いなのも多いかもです。 マインクラフト等は何が面白いのか全然想像がつきません。 xbox系、スマホ系以外だとプレイ可能と思います(PC含め)。 よろしくお願いします。

  • DS、PSP、GBAのおすすめゲームを教えてくださ

    自分でビビっとくるゲームはやりつくしちゃったので、 おすすめの一本を教えていただきたいです。 PSP、DS、GBAで、おすすめのRPG、ADV、SMG等があったら教えてください。、 あまりプレイ時間が取れないので、 何時間もレベル上げに費やしたりするゲームは避けたいです。 コンプに時間がかかるとかそういうのは全くかまいません。 タクティクスオウガや世界樹の森など、ストイックなゲームは苦手です。 面白かったのは、 ダンガンロンパ、DSドラクエ、逆転裁判、9時間9人9の扉、クロノトリガー、どきどき魔女神判です。 携帯機以外ではICO、零、メガテン、ペルソナ、MOTHER2が好きです。 よろしくお願いします。

  • 感動を教えてください

    皆さんが知ってる映画や漫画、ゲームなどで使われる「感動表現」にまつわるあるあるを教えて下さい。 とだけ書いてもわかりにくいと思うのでいくつか例を…。 ・自己犠牲型 有能二枚目君がその他大勢を助けるために自己犠牲をする。 (映画のアルマゲドンとかです。) ・記憶喪失型 ヒロインが死ぬかと思ったけど、実は助かっていた。けど実は記憶喪失になっていた。主人公ショック。基本バットエンド。 (常等パターンの様な気がしますが余り見ませんね。) ・亡霊励まし型 主人公がピンチの時、死んだ母親とかが出てきて主人公を励まして主人公がパワーアップする。 (ゲームやアニメで多いですね。) ・名誉挽回型 今まで悪者だった奴が突然いい奴になって、主人公達のために別の悪者と戦う。たまに、そのまま自己犠牲型の感動につなげようとする。 (パターンとしては大抵負けるんですけどね) ・恋愛突撃型 家名も周りの評判も何もかも忘れてヒロインを好きになる格差恋愛。 (ちなみに私はこれ嫌いです。実話ならともかくフィクションでやられてもねえ…って感じです。) ・一発逆転型 簡単に言うと「9回裏ツーアウトからの逆転サヨナラホームラン」です。 (これも好きじゃないです。フィクションで「偶然」とか「奇跡」とか言われても冷めます。実話なら感動なんですけどね。) こういうやつです。まあ、私の思いつくのはこれくらいですが。 他に皆さんが感動タイプがあれば教えてください。 あと、マジで泣けた映画があれば1本だけ教えてください。 映画のCMとかでOLが泣きながら「感動しました~」とか言ってる映画ってどれ見ても全然感動できないんですけど…。

  • 謎解きでストーリーが進む面白いPSゲームを教えてください

    ずっとファンタジックなRPGを好んで遊んできたんですが、最近は戦ってレベル上げをしてちょっとストーリーが進んで・・・というのが、まだるっこしく感じるようになってきました。時間の余裕も昔ほどありませんし。 で、中古ゲーム屋で280円だった「クレイマン・クレイマン」というのをやってみたら、分かりづらい部分もありましたが、けっこう面白かったんです。 バトルはまったく無くて、ヒントを手がかりにストーリーを進めていくゲームでした。 GBの「逆転裁判」の体験版も面白いと思いました(公式サイトで公開されていたのをやりました) こういう、バトルの無い(もしくは少ないか簡単な)、謎をといて進む方向をきめたりするような、そんなゲームで面白いものは無いでしょうか? GBは目が疲れてしまうので、PSかPS2で、できれば、ファンタジックだったり、画像が可愛いとか、綺麗なのが嬉しいです。 反射神経が鈍いので、スーパーマリオみたいなのや格闘ゲームは苦手です。 そんな感じで、お暇な方、ぜひお勧めゲームを教えてください。

  • DSでおすすめのゲームを教えてください

    最近通勤の合間にやるDSゲームにハマっています。 持っているソフトは「きみのためなら死ねる」「逆転裁判1~4」で 本日すべてクリアーしてしまいました。 何か新しいソフトを購入しようと思ったのですが、ゲームに詳しくないので何かお勧めのソフトがあったら教えてください。 ・きみしねのようなアクションゲーム、ミニゲーム系はゲーム音痴なので難しいです ・パズル系は、どうもそっちの才能が無いようでハマれません。ぷよぷよは未だに計算してできるのはファイヤーまでです ・メカ、ロボにまったく興味の無い女なので、メインテーマがそれだと(スパロボとか?)きついかも ・脳トレとかお勉強系は頭がいたくなります ・どうぶつの森のようにエンディングがないようなゲームはやめどきがわからないのでちょっと… ・漠然とですが、RPGがしたいなと思っています。FF7みたいにこつこつとレベルを上げたりするものが(すみません、あまり知識がないのでふさわしくないたとえかもしれませんが) ちなみに、今までプレイして楽しかったゲームソフトは ・スーパーマリオ六つの金貨 ・かえるのために鐘がなる ・逆転裁判 ・FF7 ・ゼルダの伝説夢を見る島 ・テイルズオブファンタジア です。ほとんど子供のころやったものなので、古くてすみません。 色々条件があってワガママだとわかってはいるのですが もし「これは!」というソフトがありましたら教えてください。