BS放送視聴方法の選び方と料金比較

このQ&Aのポイント
  • 現在TVは地デジのみ、インターネットはWiFiを使っています。最近NHKBSで海外ゴルフを見たいと思い、パラボラアンテナの設置を考えましたが、費用や制約があるため、他の方法を検討することにしました。
  • 友人によると、フレッツ光でもBSが見られるとのことで、インターネット環境の向上と一緒に検討しています。しかし、ケーブルを利用する場合は別契約や追加料金が必要な点に注意が必要です。
  • 希望としては、複数の部屋でBSが視聴でき、インターネットは1か所で使える方法が理想です。料金的にも経済的な選択肢を探しています。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送を見たいのですが、どの方法がよいのか?

現在TVは地デジのみ、インターネットはWiFiを使っています。 最近NHKBSで海外ゴルフを見たいと思い、電気屋さんにパラボラアンテナを依頼したところ、屋根の上に設置する場合、電源を引いたりしなければならないので5万円くらいかかると言われました。その代わり、どの部屋のTVでもBSが見られる。直接家の中にアンテナを引く方法もあるが、方角の問題があるので我が家の場合は、これだと安いけれど1か所しか見られない、と言ったような説明でしたが、こちらの方法は選択からはずしたいと思います。 友人にその話をしたところ、フレッツ光でもBSが見られるとか。そうであればインターネットの環境も同時によくなるのでいいかなと。(でも別料金なんでしょうか?)ただ友人にはケーブルにした方が、ゴルフネットワークなんかも見られるのでそちらの方がもっといいのではないかと、勧められました。でもケーブルはインターネットは別契約・料金だと聞きましたし、複数の部屋で見る場合は追加料金が発生すると聞きました。有料のBS番組などはどうしても見たいわけではありません。 希望としては、BSが複数の部屋で見れて、インターネットは1か所でいいのでWiFiより環境がよくなればいいかなと思っています。 私の場合はどんな方法がいいでしょうか?どのような基準で選んだらいいのか、料金的にはどれが経済的なのか、アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

基本的には他の回答者の方々と同じ意見です 自分でアンテナを上げれば一回の出費ですみますが、フレッツひかりでBSを見る場合は月々の基本料金が発生します、その点を計算すれば答えは簡単だと思います。 で・・・ >屋根の上に設置する場合、電源を引いたりしなければならないので5万円くらい・・ >その代わり、どの部屋のTVでもBSが見られる。 >直接家の中にアンテナを引く方法もあるが、方角の問題があるので >我が家の場合は、これだと安いけれど1か所しか見られない、と 屋根の上にBSアンテナを設置する場合は既存の地デジ用のアンテナ線に屋根の上で混合して各部屋に引き込んだ後で地デジとBSに分波するためどの部屋でも地デジ・BSを視聴可能です、だたその場合はBSアンテナに電気を送り込む必要があります(場合によっては混合する時点でブースターで電波を補強する必要もあるかも) 通常はレコーダーなどから電源供給することが多いようですがそのための分配器の配線変更や場合によっては器具の交換の必要が出てくることがありますが、工事自体は一番スマートな形になると思われます。 ベランダ等にBSアンテナを設置する場合は通常はそのベランダに隣接する受像機で見られるようにするケースが多いですね、ベランダに設置して全部屋で視聴可能な状態にするためにはそのベランダから地デジのアンテナから各部屋へ分岐しているところまで逆方向に電波を送り込むための配線が必要になります、壁の中に隠蔽配線していると少々厄介な工事になりそうです。 そのためのコストと手間をどうするかの問題だと思います。 蛇足ですが、築30年の拙宅では壁の中に隠蔽配線してあるアンテナ線は規格的にはBS・CS信号を流せない古い規格ですが、BS/CSアンテナ直下にブースターを入れる事で無理やり電波を押し込む形でBSを視聴可能にしています(さすがに一部のCSチャンネルはダメみたいです)

jackie2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。電気屋さんから聞いた説明がより明確になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>電気屋さんはたぶん、屋根の上にとりつけると電源を確保しなければならないので高くつく。 電源自体はケーブルを通じて給電できますので、特別にどこかにコンセント設ける必要はないと思います。たぶんブースターが必要になるとかのそういう費用を見込んでのことではないかと思いますが、ひとまず見積もりでもしてもらってはいかがかと思います。 それに納得できるならアンテナ設置でいいのではないでしょうか。

jackie2
質問者

お礼

端的なアドバイス、ありがとうございます。

• kuro804
回答No.5

こんばんは 5000円でBS,CSアンテナと取付金具一式と15メートルの同軸ケーブルのセットがあります。 一階でも二階にでも指定の方向にアンテナが取り付けられる手すりや柱があれば、比較的容易に素人で取付が出来ます。 また、上記取付可能な場所があることを確認の上で、 幾つかのお部屋でアンテナの接続端子が設けられているようですから、分配機がどこかに設置されています。これを探します。 たいがい2階屋なら2階天井裏へ出入り出来る押入の上などの出入り口の近くの天井裏に転がっています。 これが見つかれば、BSアンテナの設置場所から15メートルの添付されたケーブルでどのようにひっぱてくれば良いかを考え、悩みます。 私は天井板の板と板とのつなぎ目の隅っこに同軸ケーブルの直径ほどの7mm角の隙間を見つけて天井裏に通しました。 以上の全てに可能性が見つかれば、ぜひご自分で行われることをお勧めします。 追伸 分配機とBSのケーブルの接続は、まず既存のUHFのアンテナ端子を分配機から外し、この間に混合分波器(購入が必要)を接続し、混合分波器のBS/CS入力にBSのケーブルを接続すれば完了です。 参考サイト http://joshinweb.jp/av/799.html http://www.amazon.co.jp/A8-CS1109C-VU-BC/dp/B0035V5EA2/

jackie2
質問者

お礼

いや~、自分で出来る方、うらやましいです。 参考サイトまで教えていただき、ありがとうございました。

回答No.4

>インターネットはWiFiを使っています  これは理解できません。WiFi(無線LAN)にたどり着くまでのネットワークは何かによってベストな選択も変わってくるのです。  自宅までフレッツ光が引いてありその先がWiFiなのか、電話回線を使ったADSLの先がWiFiなのか、はたまたスマートフォンのテザリングでWiFiを使っているのか等々。  例えばADSLの場合、フレッツ光を導入すればインターネットの速度も劇的に改善されると思いますが、月額費用が数千円増加します。それならBSアンテナを工事した方が一時費用で済みますから安いものなのです。

jackie2
質問者

お礼

以前はADSLだったのですが、ポケットWiFiのキャンペーンをやっていてこちらに変更したのです。確か、イ―アクセスの回線で通信しているような話しだったような。今のところは家ではそれほどネットをしていないので、BSアンテナのことだけ考えればよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

アンテナ設置工事は初期費用(あなたの場合5万円)かかりますが、一度アンテナを設置したら、それ以上の費用は発生しません。 フレッツ光やケーブルの場合、設置工事費用のほかに毎月700円ぐらいの視聴料を取られます。(NHK受信料やスカパー!など有料放送とは別に) 年に約1万円、50年経つとアンテナより高くなります。 要するに、初期投資を安くして毎月分割払いするか、最初にいっぺんに払ってしまうかの選択です。経済的には、5年以上視聴する気ならアンテナの方がいいです。 もう一つ、アンテナだと一部屋というのはおかしいです。分岐して各部屋にケーブルを延ばせば、何カ所でも見ることが出来ます。それが出来ないなら(出来ないという理由が分からない)、フレッツ光でもケーブルでも同じです。同軸ケーブルを分岐して延長するのはどちらも同じですから。 ちなみにケーブルだと一カ所でしか見られないというのはスカパー!など有料放送の場合です。無料放送の地デジやBSは何カ所でも見ることが出来ます。これはアンテナの場合と同じです。

jackie2
質問者

お礼

具体的に金額など示していただき納得でした。ありがとうございます。

jackie2
質問者

補足

電気屋さんはたぶん、屋根の上にとりつけると電源を確保しなければならないので高くつく。安くあげるにはテレビのある1階の部屋に直接アンテナをつなぐ方法があるけれど、1台は北向きなので受信出来ないから南向きの1台だけ、というようなことを言ったのかと思います。

回答No.1

インターネット回線での視聴は光でないとだめです。それにTVは別途追加で契約する必要がありこちらの契約料も必要。アンテナ設置でNHKの受信料のみの支払いで済ませるほうが割安ですね。 インターネット回線での視聴は天候や住居の電波環境に左右されず安定した視聴が可能。それにアンテナ設置の費用もかかりませんのですでに光回線がある場合にはお手軽に視聴可能になりますが、やはり長い目でみると割高になります。映画などの視聴だとかいろいろなオプションに魅力を感じるのなら、それはそれでよい選択になることもあるかもしれません。

jackie2
質問者

お礼

端的な回答、ありがとうございます。