• 締切済み

テニス チャレンジ CGどうやって?

テニスでインアウトの際どい場合に使うチャレンジでCGが使われていますが、どのように作られている? 実際の影像とあっている?

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

ボールの軌跡をコンピュータ解析して、それをCGで作画し表示しています。 画面に表示するときは、だんだん拡大していって、肉眼では判別できない部分まで拡大して、イン・アウトを判定しています。 ハードコートでもボールの跡はつくのですが、観ていて落下点がどうも違うというのはありますし、選手自身も首をかしげている場面もありますね。 また、そこまで拡大してのイン・アウトの判定では、解析やCG作画上の誤差もあるのでは、と思います。 このシステムが採用されて、ラインジャッジが相当いい加減になったという感じはします。 「不満ならチャレンジしろ」と言っているようで。 さらに、試合コートのすべてに設置されていないのも問題ですね。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど