• ベストアンサー

昔の恋とは?

男女の出会い自体が禁止されていた時代の 恋とはどんなもんだったのですか? 今より長続きしたのですか? 今の恋愛と比べてどう違いますか? よろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

男女の出会い自体が禁止って・・・何時の時代ですか?(笑)  子孫を残すという意味では結婚>恋愛だったのは事実だと思います。 それこそ西洋文化が入り出す江戸時代以前の結婚って、その日初めて合ったということも「普通」だったみたいですが。また、「恋愛」という言葉自体が普及したのも明治時代中期のことでした。  たとえば、ここのサイトを見て驚いて欲しいのですが http://www.garbagenews.net/archives/1660558.html  まず結婚というものは、両性の決めることではなく「家同士」が決めることでした。 昭和初期でも7割が見合い結婚だったんですね。恋愛結婚と見合い結婚が五分五分になったのは昭和30年代からです。  なので、たとえば昭和初期では恋愛よりもまず結婚して子どもを残す、家を守るということに重きを置かれていたのでしょう。好きでもない人と結婚させられてたわけですね。もちろん現在でも恋愛と結婚は別物だとは思いますが、離婚が増えているということは恋愛結婚が当たり前になってきたからだと思います。見合いなら紹介してくれた人への配慮、家と家の関係などでなかなか離婚に踏み切れないものです。  

その他の回答 (1)

noname#194660
noname#194660
回答No.2

相手を全然知らない状態で、いきなり、お見合いして結婚だと思います。 恋愛だったとしても、現在のイランの女子大生が、プロポーズされてから付き合うようなものだったと思われます。 それ以外は、恐らく、命懸けで駆け落ちでは。