• 締切済み

ヤマハのポプコンについて

jyunkyuuの回答

• jyunkyuu
回答No.1

当初はライトミュージックコンテストという名前で行われ、1968年の第2回大会は一位が赤い鳥、2位がオフコース、3位がチューリップ というそうそうたるメンバーでした。  その後も、中島みゆきを筆頭にチャゲアス、チェッカーズ、世良公則(ツイスト)、因幡晃、八神純子、庄野真代、渡辺真知子、小坂明子などがポプコンを契機にプロになりました。  ということで、プロへの登竜門ともなっていたポプコンでグランプリ(ベストプレイヤー賞という賞はありませんでした。「ベストプレイヤー賞=グランプリ」ということでいいですよね?)をとるということはすごいことだったと思います。  全盛期の1970年代中頃~80年代中頃はグランプリを取った曲は必ずレコード売上ベスト10入りのヒット曲となりました。ただし、その曲だけで後はヒットせず、という歌手やグループも多かったので「一発屋製造コンクール」なんて揶揄されてもいましたが、「アマチュアを育てる」というコンセプトがあったので、致し方ない面もあります。(アラジンやトムキャットなど) ポプコンが終わったのは1986年だったと思います。