右クリック送信できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7で右クリックしてメールを送信することができない問題の解決方法を教えてください。
  • サンダーバードを既定のメールプログラムに設定していますが、添付ファイルを送信しようとすると関連付けのエラーが表示されます。
  • 既定のプログラムでサンダーバードを選択しても問題が解決しないため、他のファイル関連付けが原因である可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリック>送る>メール受信者 が出来ないのですが

WINDOWS7です。 メールはサンダーバードを既定にして使っています。 が、添付送信したいファイルを右クリックして>送る>メール受信者 とすると、 「要求されたアクションを実行するように関連付けされた電子メールプログラムがありません。(中略)コントロールパネルの既定のプログラムで関連付けを作成してください」とエラーが出ます。 コンパネの既定のプログラムでサンダーバードを選び「すべてに関連付ける」を行いましたが、改善されません。 XPのときは難なく出来てたのですが、、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、訳あってOFFICE97(古い!)のOUTLOOKもインストールしています。これが悪さをしているのでしょうか?【XPのときもこれはありましたので関係ないかな】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Win7で、Thunderbirdがメール受信者から開きますよ。 ツール→オプション→「詳細」パネルにある「一般」タブの「システムの統合」で、「今すぐ確認」ボタンから、メールなどにチェックが入っていることを確認し、「既定として設定」ボタンをクリックして、Thunderbirdを既定のクライアントに設定する手順を踏んでみてください。 これにより、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Clients\mailのレジストリーキーでは、 名前が(既定)、その「データ」欄に「Mozilla Thunderbird」と表示されています。 データ欄は、Windows Liveメールを既定にした場合は「Windows Live Mail」に、Outlook2013を既定に変更すると「Microsoft Outlook」に変更され、その都度、メール受信者の選択で、既定になったクライアントで作成画面が開きます。 確認してみてください。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございました。 サンダーバードを既定にしていたつもりだったのですが、ここのチェックボックスが消えていました。 「メール」にチェックを入れたら解決しました。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.5

>サンダーバードを既定にしていたつもりだったのですが コントロールパネルから既定に変更するよりは、Thunderbirdの設定で行うほうが確実ですよ。 仮に、それでもおかしい場合は、他のメールソフトを一旦既定に再設定し、動作を確認後に、再度、Thunderbirdの方の設定でThunderbirdを既定にすると、ほとんど解決します。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

ファイルを右クリックして「送る」は、「ファイル名を指定して実行」に半角でshell:sendtoと入れたら 「SendTo」フォルダが開きます。 そこへ、サンダーバードのショートカットをマウスで移動したらいいです。反対に普段使わないのを消すこともできます。

CHIEMONJU
質問者

補足

ありがとうございます。 No.2の方で解決しましたが、参考になります。 ただファイルを右クリックしても「ファイル名を指定して実行」のメニューがどうやっても出てこないのですが?・・・

noname#189166
noname#189166
回答No.3

メールはサンダーバードを既定にして使っています。 が、添付送信したいファイルを右クリックして>送る>メール受信者 とすると、 「要求されたアクションを実行するように関連付けされた電子メールプログラムがありません。(中略)コントロールパネルの既定のプログラムで関連付けを作成してください」とエラーが出ます。 この操作方法が根本的に間違っています。 メールに画像ファイルを添付する場合は、添付をしたい写真を選択して開く、添付ファイルがあることを確認して送信ボタンをクリックする。 この操作方法は、windows95から現在のwindows8.1まで、ぜんぜん変わってないです。

• kteds
回答No.1

> コンパネの既定のプログラムでサンダーバードを選び「すべてに関連付ける」を行いましたが、改善されません。 「すべてに関連付ける」という記述は正確なのでしょうか?。 質問者さん自身が書いている「すべてに」とは、いったい具体的に何をあらわしているのか、 質問者さん自身は理解しているのですか? --- 「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」ではありませんか? または 「すべての .XXX ファイルでこのアプリを使う」ではありませんか?( .XXX の部分はファイル識別子です) そうだとすれば質問者さんの言う「すべてに関連付けをおこなった」というのは正しい関連付けではないことになります。 --- > XPのときは難なく出来てたのですが、、どのようにすればいいのでしょうか? 関連付けはXPもWin7でも(Win8、8.1でも)同じです。 いったい関連付けとは「何を関連付けるのか」を考えれば、すぐに解決するはずですが・・・ 「サンダーバード」に「何を」関連付けようとしているのですか? 「何を」の部分について、自分で明確にして、 再度、正しく関連付けをおこなって、疑問があれば再質問してみてください。