解決済み

右クリック>送る>メール受信者 が出来ないのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8425643
  • 閲覧数8676
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (204/433)

WINDOWS7です。
メールはサンダーバードを既定にして使っています。

が、添付送信したいファイルを右クリックして>送る>メール受信者 とすると、
「要求されたアクションを実行するように関連付けされた電子メールプログラムがありません。(中略)コントロールパネルの既定のプログラムで関連付けを作成してください」とエラーが出ます。

コンパネの既定のプログラムでサンダーバードを選び「すべてに関連付ける」を行いましたが、改善されません。

XPのときは難なく出来てたのですが、、どのようにすればいいのでしょうか?

ちなみに、訳あってOFFICE97(古い!)のOUTLOOKもインストールしています。これが悪さをしているのでしょうか?【XPのときもこれはありましたので関係ないかな】

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8726/11558)

Windows 7 カテゴリマスター
Win7で、Thunderbirdがメール受信者から開きますよ。
ツール→オプション→「詳細」パネルにある「一般」タブの「システムの統合」で、「今すぐ確認」ボタンから、メールなどにチェックが入っていることを確認し、「既定として設定」ボタンをクリックして、Thunderbirdを既定のクライアントに設定する手順を踏んでみてください。

これにより、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Clients\mailのレジストリーキーでは、
名前が(既定)、その「データ」欄に「Mozilla Thunderbird」と表示されています。

データ欄は、Windows Liveメールを既定にした場合は「Windows Live Mail」に、Outlook2013を既定に変更すると「Microsoft Outlook」に変更され、その都度、メール受信者の選択で、既定になったクライアントで作成画面が開きます。

確認してみてください。
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございました。
サンダーバードを既定にしていたつもりだったのですが、ここのチェックボックスが消えていました。
「メール」にチェックを入れたら解決しました。
投稿日時 - 2014-01-12 14:02:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (8726/11558)

Windows 7 カテゴリマスター
>サンダーバードを既定にしていたつもりだったのですが

コントロールパネルから既定に変更するよりは、Thunderbirdの設定で行うほうが確実ですよ。
仮に、それでもおかしい場合は、他のメールソフトを一旦既定に再設定し、動作を確認後に、再度、Thunderbirdの方の設定でThunderbirdを既定にすると、ほとんど解決します。
  • 回答No.4

ファイルを右クリックして「送る」は、「ファイル名を指定して実行」に半角でshell:sendtoと入れたら
「SendTo」フォルダが開きます。
そこへ、サンダーバードのショートカットをマウスで移動したらいいです。反対に普段使わないのを消すこともできます。
補足コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございます。
No.2の方で解決しましたが、参考になります。
ただファイルを右クリックしても「ファイル名を指定して実行」のメニューがどうやっても出てこないのですが?・・・
投稿日時 - 2014-01-12 14:04:22
  • 回答No.3

メールはサンダーバードを既定にして使っています。
が、添付送信したいファイルを右クリックして>送る>メール受信者 とすると、
「要求されたアクションを実行するように関連付けされた電子メールプログラムがありません。(中略)コントロールパネルの既定のプログラムで関連付けを作成してください」とエラーが出ます。
この操作方法が根本的に間違っています。
メールに画像ファイルを添付する場合は、添付をしたい写真を選択して開く、添付ファイルがあることを確認して送信ボタンをクリックする。
この操作方法は、windows95から現在のwindows8.1まで、ぜんぜん変わってないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1483/3463)

> コンパネの既定のプログラムでサンダーバードを選び「すべてに関連付ける」を行いましたが、改善されません。

「すべてに関連付ける」という記述は正確なのでしょうか?。
質問者さん自身が書いている「すべてに」とは、いったい具体的に何をあらわしているのか、
質問者さん自身は理解しているのですか?
---
「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」ではありませんか?
または
「すべての .XXX ファイルでこのアプリを使う」ではありませんか?( .XXX の部分はファイル識別子です)
そうだとすれば質問者さんの言う「すべてに関連付けをおこなった」というのは正しい関連付けではないことになります。
---
> XPのときは難なく出来てたのですが、、どのようにすればいいのでしょうか?

関連付けはXPもWin7でも(Win8、8.1でも)同じです。
いったい関連付けとは「何を関連付けるのか」を考えれば、すぐに解決するはずですが・・・
「サンダーバード」に「何を」関連付けようとしているのですか?
「何を」の部分について、自分で明確にして、
再度、正しく関連付けをおこなって、疑問があれば再質問してみてください。