• 締切済み

プリンター再設定後のプリンター名の再変更について

また、初歩的な質問をさせていただきます。 プリンターの再設定が終わった後の、プリンター名の再変更の方法です。 プリンター名の変更については、いろいろなサイトで照会されているのは、存じております。 私の場合は、1度プリンター設定完了した後に、そのデバイスを削除し、プリンター再設定した後に、削除したデバイスにて使用されていたプリンター名への再変更する時の方法です。 デバイスを削除したので、その時に使用していたプリンター名は無効になっていると思っていたのですが、その名前は使用中というメッセージが表示されて、どうしても変更する事ができません。 そして、使用中と表示されるにもかかわらず、そのプリンター名は、どこを探しても存在しておりません。 このような状態で、質問させていただいているような、プリンター名の再変更を、どのようにすれば、可能になりますでしょうか? 他のサイトによる調査が、不足しているかもしれませんが、何卒、ご教示いただけないでしょうか? プリンター名について、細かい事を気にしなければ、どうでもいいような質問内容なのですが、ご容赦いただけますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も全く同じ状況で大変困っていました。 あちこちいじって見つけたのが、 「コントロールパネル」(表示方法「大きいアイコン」) →「管理ツール」 →「印刷の管理」 まで進み、「プリンター」でその厄介なプリンターを削除すると LPT1:のポートからも消えていました。 するとドライバーも削除できましたので、 再インストールできました。 ちなみにOSはWindows8ですが、7でもたぶん同様にいけると思います。 (XPでは試したことがないのでごめんなさい) 一度おためしください。

• aokii
回答No.1

よくあることです。まず、Windowsのアップデートしてみてください。それから、一旦電源を切ってもだめなら、プリンター関連のソフトが電源起動時に動くのかもしれませんので、プリンター関連のソフトやドライバをアンインストールしてみてください。それでもだめなら、Windowsのバグです。

chample5963
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ご教示いただきました内容にて、施行させていただきました。 しかしながら、解決にはいたらなかったのですが、最後にご記載いただいております、ドライバの削除につきましては、使用中という事で、デバイスを削除していても、対応する事が出来ませんでした。 実は、今回設定したかったプリンターはネットワーク上にあるプリンターだったのですが、最初にプリンター設定した際に、ポートにLPT1を選択して、設定してしまいました。 再設定後は、ネットワークポートでの設定が完了しているのですが、LPT1へのプリンター名の設定が残ったままになっています。 このため、初回設定時のプリンター名が使えなかったり、ドライバが削除出来なかったりしていると推測しております。 認識違いかもしれませんが、このLPT1のポート削除、もしくはLPT1のプリンター名の削除は出来ないものでしょうか? LPT1を削除しようとすると、「この要求はサポートされていません」とのメッセージが表示されます。 もし、まだ、可能性が残っており、お時間を頂けるのであれば、再度、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。