毎月の維持費を抑えるためのパケット代節約方法

このQ&Aのポイント
  • 毎月の維持費を5,000円以内に抑えるための方法を探しています。
  • MVNOは検討せずに、ドコモの高速通信を利用したいです。
  • 現在のガラケーでは通話のみで、iモードは使っていません。自分に合った安くて便利な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケット代の節約で毎月の維持費をおさえたい

<目的> ドコモガラケー(N01F)とスマホ(SIMフリーNEXUS5)の組み合わせで、毎月5,000円以内で維持。安いにこしたことはないがMVNOは検討しない。ドコモの高速通信を利用したい。 <現状> ガラケーでは通話のみ(無料通話範囲内)、iモードは使っていないと思って頂いて結構です。ドコモ歴半年程度。家族はみなドコモです。(嫁ドコモ10年以上ユーザーでiphone5c、子供1年10カ月ユーザー。キッズケータイ)   色々調べて3円維持などの手法があるようなのですが、具体的に自分がどうすればよいのか分からないので、教えて頂きたいと思い質問します。 今月末で新規受付が終了するxiデータプランにねんの利用がよさげな気がするのですが、勘違いですかね。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tskkan
回答No.5

×月3GのXiパケ・ホーダイ ライトにねんは、ライト割で3980円になると思います。 ○月3GのXiデータプランライトにねんは、ライト割で3980円になると思います。 の間違いでした。失礼いたしました。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/xi_flat_l/index.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter ライトにねん には2年しばりがありますが ライト割は今のところ期限の制定がないとのことなので 契約すればずっと3980円で使えます。 月サポですが、期間は2年間です。 ですので、2年間は月サポを利用して安く維持できます。 それをふまえ、新規一括で安く、月サポが少しでもついているドコモのスマホを買えば 2年間は3980円よりは安く維持でき、2年目以降は3980円で使えることになりますね。 不要になった端末は買取店やオークション等で売りさばいても良いでしょうし。 ただ、月サポが無い機種もありますので気をつけてください。 とはいえ、やっぱり一押しはwi2(公共無線LAN)も使えるBIGLOBE SIMでの運用ですね。

yuukoko
質問者

お礼

わざわざ訂正コメントまで頂き、ありがとうございます。 だいぶイメージが湧いてきました。 ガラケーの運用はおっしゃられる通りを想定しています。 スマホは次のような感じでしょうか。 1.mnp弾をつくる。(bmobileのスマホ電話simフリーdataがコスト安の様子) 2.これをmnpして、月々サポートの高いスマホを一括で購入する。(ライトプランにねん) 3.それを売却。 4.残したsimをnexus5にさし、使用する。 これで2年間はとても安いコストで運用できるでしょうか。2年後は解約し、事前に準備した別弾を活用すればよさそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tskkan
回答No.4

以前使っていた時に月1.5Gくらいなのであれば ドコモの回線を使っているMVNOがやっぱり一番安いのですが… (オススメはBIGLOBEの2G・月額1580円、1Gなら980円) http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/ それでもって、現在お使いのガラケーのプランは ・iモードを外してXiトーク24(月1480円)のみの契約にする=docomoへの通話料無料 ・無料通話分は無いが、メール使いホーダイプラン(月額1095円)にする=@docomoのメアドをそのまま使える ・プランSSバリュー(980円)のみの契約にする こうすることで、両方所有した場合でも3000円程度の料金で治まるのでオススメだったりします。 とはいえ、最初の質問の通り、やはりデータ通信もドコモの回線を使いたいとなると、 Nexus5を持ち込みでデータプランを契約するのはどうでしょうか。 (月3G・4935円、月7G・5985円) 月3GのXiパケ・ホーダイ ライトにねんは、ライト割で3980円になると思います。 ドコモは持ち込み契約でもデータ通信専用プランが選べて、割引も適用されたはずです。 (この方法は以前は大丈夫でしたが、現在はどうかわかりませんのでDSや151で確認してください) この3980円と、後はガラケーの方のプランは先にあげた3つの中から選ぶことで だいたい月額5000円程度にはおさまるのではないでしょうか。 ただ、にねんの縛りができますが…。 3円維持というのは、新しく携帯を購入する際に 月々サポートとして毎月値引きされる額を 月額使用料から差し引いて3円で運用する方法です。 機種代金を先に一括で支払った場合は3円で維持できますが 月額使用料+割賦代金-月々サポートでは3円で維持することは厳しいです。 具体的にいうと、MNPで一括0円のdocomo GALAXY S4 SC-04Eを買ったと仮定します。 月々サポートは端末によって金額が様々ですが、SC-04EをMNPで購入した場合 月々3465円も月額料金から引かれることになります。 ・タイプXiにねん780円 ・SPモード315円 ・パケホーダイ・ダブル2100円 ・ユニバーサル料3円 月額料金合計3198円 ここから月サポの3465円を引くと、月額料金が無料になります。 ユニバーサル料の3円は必ず支払わなければならないので、3円維持となる訳です。 この方法を利用して、音声プランをつけずに安く維持するには ・データプランライト3980円 ・SPモード315円 月額料金合計4295円から月サポの3465円を引き 月額830円で3Gまで使えるSIMカードができあがるので これをNEXUS5に差して使うことも可能です。 ただこの方法は、MNPするために他社の携帯を用意したり、 月サポの高い一括0円の携帯を探したりと手間がかかるので、 持ち込みでデータプランライトにねんを契約するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体例まであげて頂き、わかりやすいです。 どう計算しても「なぜ3円?」だったのですが、機種代金は含めないのですね。納得しました。

noname#252929
回答No.3

>そうだとは思うのですが、〇円運用だとか〇円維持というものがあるようなので、その具体的方法を教えて頂きたくて投稿した次第です。 これは、スマホや電話機を安く手に入れるためだけの方法で、電話回線を使う方法じゃありません。 2年間契約続ければ、月に何円で運用。と言う物です。 2年間契約すれば、契約報奨金の部分を使って、電話機を安く(タダ同然だったり)して受け取れ、2年間だけ基本料免除。などと言うシステムです。 電話として使ったら、その基本になる部分が崩れますので、データ通信もせず、電話もせず。と言う単なる寝かせておいて、いかに「違約金を払わないようにする。」と言う物でしかありません。 使う為の方法じゃないんですよ。

回答No.2

速度が重要なら、パケットをたくさん使うと言う事でしょう? >xiデータプランにねん これは、3Mバイト程度しか1000円の枠に収まりません。 スマホで撮った写真1枚送っただけでも、オーバーする様な少ない量しか、最低金額の範囲にはありません。 そのへんは理解されていますか? また、それを超えて17Mバイトで、6千円を超える上限金額になります。 はっきり言って、これを契約して、あなたが「ほとんど使わない」と感じている範囲で、上限を突破します。 ちなみにドコモのトップのホームページを1回見るだけで約1Mバイト使います。 トータルで20回見れば上限の6千円を超えるパケット使用料になると言う事を理解されてください。 それだけ単価が高く、定額の上限に行って仕舞うんです。 上のホームページを見る程度で上限ですので、それを速度を落としたくないと言っても、どれだけの通信料に抑えたいと言うのか、判らなくなります。 ちなみに、スマホをつないでおいただけで、なにも操作をしなくても、この上限は軽く突破しますよ。 現実的に速度を落としたくない、沢山データを使いたい、それで格安。はありません。 とくにドコモを使うと言う以上、ドコモが安かったら、MVNOなんて存在する意味すらありませんからね。

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのデータ通信量は現実的ではないですね。それをうまく使って安い回線を作る云々というのを何件か見かけた為、表記してしまいました。失礼しました。 >現実的に速度を落としたくない、沢山データを使いたい、それで格安。はありません。 そうだとは思うのですが、〇円運用だとか〇円維持というものがあるようなので、その具体的方法を教えて頂きたくて投稿した次第です。

• Eureka_
回答No.1

通信量はどれくらいなんですか。iモードとかいう過去の遺物じゃなくてNexus5の。 それ次第でMVNOのプランでも十分高速通信がまかなえそうですけど? とりあえず、少しでも使う場合Xiデータプランという選択はあり得ません。アレは2年間放置する専用。

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。nexus5は手元にまだ届いていないのですが、以前スマホ使っていたときは月1.5GBくらいだったと思います。 xiデータプランは放置専用なんですね。失礼しました。