• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯維持費を安くしたい

  • 質問No.8402430
  • 閲覧数723
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

(1)ドコモ スマートフォン

 (基本料金)  タイプXiにねん     743円
 (パケット定額料)Xiパケ・ホーダイフラット  5700円
 (その他)    spモード        300円
          ケータイ補償        380円
          Xiカケ・ホーダイ       667円
 
 (割引)    月々サポート     -2400円
         (2014.9で2年)
         *タイプXi2ねん(2014.1で2年)

         諸々を合計し平均  月5800円

(2)auガラケー
         完全通話専用
         EZウェブ未加入    
         通話オプション込で 月2000未満
         (2014.9で2年)

(3)ipodtouch 
         自宅パソコンとスマホのデザリンクにて゛Wifi運用


気づけば音声回線が二つ、通信機能も二つなんだか
無駄が沢山のような現状です。

まず(1) 通信機能はあらたにポケットWifiをもちいて
(3)のipodに一括しガラケーの通話専用に、、、
しかし回りがドコモユーザー多数なので
Xiカケホーダイはすてがたい。
そして(2)のガラケーと(3)のipod。そもそも(1)のスマホが
あるのになぜ使用しているというと、少し訳ありで
モバゲーの登録と利用のために(2)の電話番号と
(3)が必須なのが現状です。


自分なりに検討するものの、いい答えは出ません。
維持費改善のアドバイスを御願いします。
番号さえ変更なければ、のりかえに抵抗は
ありません。





  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4804/11633)

今のauの番号で通話できればもうちょい安くなるんですが、思いつく範囲ではこんな感じでどうでしょ。

・月サポ切れるのを機に今のスマホ回線を通話専用にする。タイプXi+Xiカケ・ホーダイ、docomo以外への通話は楽天でんわとかで。
・au回線をdocomoにMNPしてデータ用に。一旦音声で転入してXiデータプランに切り替えることになります。Xiデータプラン フラット にねんで5985円/月、ここから端末代と月サポとを足し引き。
 月3GBまでで済むならXiデータプラン ライト にねんで3980円/月から端末代と月サポの算数。

新端末の月サポ額ぶんくらいは安くなるかなーという感じです。3GBに収まるならそこからさらに2000円安。
お礼コメント
momomitsusan

お礼率 33% (3/9)

アドバイスありがとうございます
XIカケホーダイとauの番号を維持しつつ
携帯代が安くなるのでたすかります
ただ、料金システムに疎いため
アドバイスどうりに自分で手続きできるか
自信がありません。アドバイスの文章通りに
そのままドコモショップに伝えれば
対応してもらえるのでしょうか?
投稿日時:2013/12/27 13:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4508/6247)

docomo カテゴリマスター
テザリングは(1)のスマホでやってるんですよね?
でしたらSPモード&パケホフラットは変更できませんね…

ということで、(2)のauガラケー を、ドコモFOMAにMNP移行するのはどうでしょう。
そして(1)のXiカケホーダイを外し、FOMAプランの無料通話内で話します。

そうすると例えば、
・(2)のガラケーをFOMA タイプSSバリュー 980円などに変更 (タイプSSなら1,050円分の無料通話付き) → -1,000円ぐらい
・(1)のXiカケホーダイをなくす -700円(税込)

の、-1,700円が削減できることになります。
ですがまあ、auガラケーとXiカケホーダイでどれだけ話しているかにも、よります…。
カケホーダイなので何時間も話していた、なんていったらさすがに元はとれません。
目安としては、700円を21円/30秒で割った、月に16.5分、それ以上使っていたかどうか。

でも、タイプSSでも無料通話1,050円分あり、これは最大25分相当です。
ドコモとau、両方の通話を足して、それ以内の通話量であれば、基本料だけで済むことになります。(つまり上記の-1,700円を達成できる)

キャリアを揃えたことで、FOMA無料通話が余れば、Xi回線の通話にも適用することが出来ます。
※ただし2か月後まで余れば、という話なんですけども。

----

移行に当たって。

FOMAガラケーならば、パケット定額を付けなくても、月々サポートが適用になります。
それで実質0円機種があれば、いいんですが。(お店の在庫にもよります)
月々サポート適用後で端末代月額500円とかだと、移行した効果は月額 -1,200円ということになります。

ただ、いつMNPするかなんですが、今は美味しいキャンペーンがありませんね…
「ドコモにスイッチ割」は、「タイプXiにねん」が必要、と言ってます。
つまり上記で予定しているFOMAプランには適用されないということです。

2年シバリの切れる来年9月まで我慢するか、今すぐからでも月-1,700円だと考えて移行してしまうか。
あと来年3月の進学・就職時期に、新たなMNPキャンペーンが始まるかどうか、待ってみるとか。
悩みどころですね…。
お礼コメント
momomitsusan

お礼率 33% (3/9)

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
御指摘のあった通話時間なのですが
auの通話時間はほとんどないのですが
ドコモの通話時間はまさしくカケホウダイ
な状況です。

ただ、いつMNPするかなんですが、今は美味しいキャンペーンがありませんね…


本当にそのとおりですね
こどもがいるので場合によっては
学割等のおいしいキャンペーンを
今後うまく利用できるかもですが
9月まで携帯代あわせて8000円
払いつづけていくか
今、動いて-1700円の
手続きを行うか非常に悩みます。
投稿日時:2013/12/27 10:43