• 締切済み

18歳 妊娠中 彼氏別れたい 長文です。

妊娠5カ月目の18歳です。 切迫流産、全前置胎盤の可能性 と診断されており自宅にて絶対安静 トイレとお風呂以外寝ておくようにと 医者から言われてます。 子供の父親、彼氏の事なのですが、 彼氏は26歳夜にお酒を扱う仕事を してします。(ホストやメンズなどではありません)すごく優しい人なのですが、 仕事上付き合いもあり毎日お酒を飲みます。仕事と理解はしていますが、私自身前置胎盤などで、いつ出血するか分からない状況でありリスクの説明も受け、またお腹も痛く張り止めを飲んで過ごす毎日でとても不安です。まだ一緒に住んではいませんが実家暮らしの彼氏が、私の家に泊まりに来るといった感じです。(私は一人暮らしです) 家に1人という事もあり、常に連絡を取れるようにと話してありました。つい先日、昼頃まで連絡が取れずやっと帰宅した彼は玄関で靴も脱げないほど酔っぱらっており迎えた私に倒れこんできました。2人で転倒し、もちろん私が下の状態。腰を強く打っていたらと許せませんでした。それだけでなく、酔っぱらった彼が嘔吐したものを、つわりで吐いている私が片付け、涙が出てきました。この時、もしなにか起こればと想像したら、正常な判断がとれない状況の彼に不安しかありませんでした。彼は飲み代にすごくお金を使います。妊娠が分かり今まで病院代を出してくれた事も、生活費を貰ったこともありません。ましてや貯金すらしてくれません。子ども手当をあてにするような発言をするので、私がそのお金はミルクやおむつ代に消えてしまう、と話をしても全くです。そして一番許せないのが、私の親に挨拶をしてくれない事です。私の家庭は複雑で、小さい頃は父親のDV、母親のうつ病などで施設で育ちました。中学のとき母親に引き取られ母親は女でひとつ育ててくれました。母には感謝してますし仲良しです。迷惑かけた私と向き合ってくれました。そんな母だからこそ大切にしたいです。その話を彼にもしているのに、電話1本すらしてくれません。母は言いはしませんが、不安も感じていると思います。彼は自分の親に話したようですが、私の年齢を誤魔化して話したり、言うことがめちゃくちゃすぎます。私の18歳という年齢に少し負い目を感じているようですが、子供の父親として作った責任もあり、成人している大人として挨拶などは基本なのでは?と思うのです。私は父親のDVが原因で子供ができにくい体になりました。それなのに、妊娠できたこの子。医者に子宮をすべてとらなければいけないかもとの説明もうけ、たくさんの覚悟の上出産を決意しました。兄弟を幼い頃亡くした事もあり中絶は選べませんでした…。16歳から家を出て働き1人暮らしをしており、働くことができない今は貯金と母からの援助で生活しています。今すぐにでも、両家の親も交えて話し合いたいのですが住む県が別々な事、飛行機に乗らなければいけないため、会うことができていません。(私が飛行機禁止されています…。)文章がぐちゃぐちゃになっていて申し訳ないのですが、彼との関係について、また別れた場合に養育費、慰謝料を受け取れるか教えて下さい。 妊娠が分かった時点で口約束ですが、産まれるまでに籍を入れる話をしましたが最近では産まれてからと言われてしまいます。お酒を飲むこと、金銭面、親への挨拶などをのぞけば、優しくたいせつにしてくれます。 長文、乱文を読んでいただきありがとうございます。読みづらく申し訳ありません。

noname#188735
noname#188735

みんなの回答

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

十人十色といいますか、彼との関係は貴方にしか築けませんので他の人にきいてもわからないと思います。 別れるときはどうしようかと悩む前に別れるものです。平常心で別れる人なんてそういません。そういった意味合いから言うとまだ迷っている段階なのでもう少し頑張れるのではないでしょうか? 父親のDVは大変でしたね。 DVについては経験のある人でないとわからないと思います。 私ではわかりません。 ですが、厳しい言い方をすると貴方が彼に惹かれ心を許し身体を許し自分の人生をゆだねる決心を固めたことと、父親のDVはあまり関係ないように感じます。 はっきり言うと貴方が選んだ人です。 そこは責任転嫁せず自覚してください。 人がなんと言おうとゆだねる決心がつかない間は避妊するべきです。 彼については、貴方が完璧でないように、また私が完璧でないように彼も完璧ではないのです。 みんなどこかに長所と短所があるのです。 私は彼とは面識が在りませんので貴方の文章を読むことでしか彼を推し量れませんが、彼の面倒くさがりなところは短所のひとつだと思います。 金銭面については、貯金できる人と出来ない人がいます。 彼は貯金できない人です。 どこかで彼自身が改心しなければ変る事はで着ません。 貴方の年齢を偽ること、貴方の親への挨拶がない事は貴方との結婚を出来るだけ先延ばししたい気持ちの現れだと思います。 彼は貴方との将来についていくつかある問題で幸せなこととして捉えきれていないのかもしれません。 例えば 彼の母親が求める彼の嫁の条件に貴方が合致していない。 彼の家が求める彼の嫁の家系に貴方の家系が合致していない。 などです。 彼の飲酒について 彼の仕事がお酒がらみである以上飲酒をやめることは出来ません。 貴方が妊娠する前から彼の仕事はお酒絡みだったのですから貴方が妊娠したからといって彼がお酒を飲まなくなる事はありえないと想像がつくはずです。 そういった環境ならば切迫流産の疑いが起る前に「里帰り」を考えておくべきだったのではないでしょうか? 結婚生活とは夫婦が協力し合って成り立つものです。 彼独りが頑張るものではありませんし、もちろん貴方独りが頑張るものでもありません。 彼が、彼がと言う前に貴方がもっとしっかりしなければならないのではないでしょうか? 文章を読む限り彼は決断が出来ないタイプの人です。 貴方がしっかりして舵取りしてください。 そうでないと共倒れします。 別れることについて 彼の子である以上養育費の請求は出来ます。 ・・・が、もらえるかは別問題です。 彼にも彼の生活があります。 日がたつごとに養育費が滞りそのうち音不通に成り払われなくなるケースなんてざらです。 ましてや貴方の母親に挨拶に行くことをためらい先延ばしするのですから、養育費が滞るようになるのは火を見るより明らかです。 ただ、貴方も貴方で養育費を当てにするのではなくもう少し自分で道を切り、彼の力(養育費)で育てるのではなく貴方の力で意地でも育て上げる気迫が必要なのではないですか? 残念ながら貴方の文章からそういった気迫が感じ取れません。 もうまもなく母親になるのです。 なんとしても子供を幸せにしてあげてください。 貴方は彼と結婚する意志があるのですか? 貴方が容認すると彼は貴方との結婚を先に先に延ばしてしまいますよ。 もしも結婚する意志があるのでしたら ・貴方の母親と彼が会う日 ・貴方が彼のご両親と会う日 ・婚姻届の提出日 を決めた方がいいと思います。 まずは身体を休めることが先決ですが、大まかな予定として2月に貴方の母親と会い、出来れば2月遅くとも3月に彼のご両親と会う。 問題がなければその後すぐ婚姻届を出せばいいと思います。 結婚式や新婚旅行は遅くなるかもしれませんが、挨拶、婚姻届の提出にはお金はほとんどかかりません。 まだ動けるうちにやるべきことを片付けていったほうがいいと思います。 厳しいことを書きましたが、みんな通ってきた道のりで大なり小なり悩みはあるものです。 この先彼と結婚することになったとして、貴方が彼をコントロールして家系を支えたら彼は素晴らしい男性に成長するかもしれません。 貴方のお腹の中に赤ちゃんが出来ても彼の生活には代わりがないのでまだ父親になることの自覚がもてません。 子供が生まれ、子供をあやし、オムツをかえ、食事を与え、寝かしつけていくうちに父親としての自覚が芽生えるものです。 貴方がしっかりしていれば彼は家族を守る立派な父親に成長すると思います。 18歳の貴方から見た彼は大人かもしれませんが、26歳はまだまだ成長途中です。 子供が生まれる以上後戻りは出来ません。 もう少し頑張ってみませんか? 何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の通院費

    妊娠16週です。先月前置胎盤気味と言われました。前置胎盤気味と言われただけなので、正式に病名がついていない段階で頻繁に受診を(妊婦検診以外)した場合は保険効かないで自費でしょうか? 出血しやすいと言われたので不安で何かちょっとした事でも受診できれば安心できるので保険が効くと助かるのですが…。

  • 妊娠12週

    妊娠12週です。今日検診でエコーをした時に胎盤が子宮の入り口に張り付いていて出血しやすい。でも胎盤の張り付きが治ってくる可能性高いから大丈夫。と言われました。何がなんだかわからず、何も質問せずに帰ってきましたが、帰って考えてみたら前置胎盤ってそんなんじゃなかったっけ?と思い質問します。これって前置胎盤の事ですか?そうだとしたらどんな症状で何に気をつけないといけないですか?

  • 未婚で妊娠、彼氏と別れてすぐ新しい彼氏をつくる人

    未婚で妊娠、お腹の子どもの父親と別れてすぐに新しい彼氏をつくる人ってどう思いますか? もし、その彼氏と結婚したらその人が子どもの父親になりますが実の父親ではない人を親の勝手で父親にして子どもからしたら複雑ではないでしょうか? 父親が実の父親ならば、子どもは親を選べなくても仕方ないことですが、父親が違うとなれば子どもも選ぶ権利があると思います。 よく、再婚は子どもが成人してからがいいとか言いますよね。 将来、いろいろ分かる歳になって今まで父親だと思っていた人が本当の父親じゃないと知ったらショックではないのでしょうか?

  • 親に彼氏の存在を明かしたのですが・・・。(長文です)

    29歳の女です。昨日生まれて初めて、親に彼氏の存在を明かしました。 とはいっても、母親だけですが・・・。 うちは、そういう話をできるような雰囲気じゃなく今の彼のことも約5年の付き合いですがずっと隠し通してきました。 親も私に彼氏ができるとは思ったこともないらしく、よく「ずっと独身でいるなら資格はとっておきなさい」と言われていました。 父も母もかなりの心配性で私が帰るまで起きていたり、何度も電話がかかってきたりします。週末昼間でかけるだけですごく嫌な顔をされます。小さい頃から何をするにも反対され、親には何も言わない人間になってしまいました。 そんな家でしたが、今の彼とは結婚を考えており、前々から早く紹介してくれと彼に言われていたことから、今回勇気を出して告げました。 母親の反応は、「えぇー、お嫁に行ったら嫌よ・・・」でした。 この歳でそんなことを言われるとは思ってもいなくて、喜んでくれるかなと 思っていたら思いっきり悲しまれました。 周りの話では母を味方につけて父親に言ってもらう・・・みたいな感じが多く、そういうのを期待していたので正直戸惑っています。 なんか親不幸な発言をしてしまったんだろうか??と悩んでいます。 父親も話を聞いたのか、今日急いで自分の部屋に入り、私から逃げているように感じました。こういう時の親の気持ちを知りたいです。また、今後どのように接すればいいのでしょうか?

  • 大学 妊娠 どうしたら良いか分かりません 長文

    初めまして.。 私は大学1年生の女です。今年の12月に妊娠検査を行い陽性でした。妊娠して5週です。 妊娠が発覚したときは少し戸惑いましたが今は嬉しい気持ちでいっぱいでした。 しかし、実際に生むといったら簡単にはいかなくて、私はどうしたらいいか本当に悩んで、いらいらして、常に情緒不安定です。 私の大学は母親の仕事の系列で、大学の講師も母の事を知っています。子どもが出来たら母親は仕事場で恥ずかしいと思いすると思います。母の親は親に迷惑はかけるなといいました。 そして、彼は一年浪人して20歳で私と同じ学年です。よく彼の母親は子どもだけは作ってはだめよ、と彼に言っていました。 私はもしも生むなら、彼には大学とバイトを両立してもらって、私は大学を出来る限りいくか、もしくは休校をして、お互い将来的に卒業の道を考えていました。 彼の考えは大学を辞め、仕事に就き、私には専業主婦になってほしいといわれました。子どもも小さいし、、育児に専念して欲しいと。私はそれも正しいのかな?とは思います。そして、一浪してまで入った大学を妊娠して仕事するから辞めさせていいのか?と考えます。そんな事もあり本当に生んでいいのか?となります。 私は大学卒業がお互いの両親が目指しているのだから、私の考えの大学行きながらしたら、生ませてくれると考えていたけど、そこでも彼と考えが少し違うので悩んでしまいます。両立は多分難しいとは思います。けれど、生ませてくれるのは大学行きながらなのかなとは思います。 私は結婚したら彼が気持ちが冷めるのは怖いし、喧嘩も良くするので離婚も怖く結婚にあんまり、良いイメージがありません。もちろん他の男性だったとしてもです。 彼は、本当に愛してくれてて、生んでも生まなくても好きな気持ちは変わらないといってくれます。信じたいけど信じたら、もしそうなったときの悲しさが倍になるのが怖くて信じれません。自分でも信じない自分にイライラします。 子どもについては、俺達の子どもだよ?!凄い嬉しいことだよ?!っといっていました。 そういってもらえるのは本当に嬉しい事です。 子どもを下ろすことは本当にかわいそうです。私も今が情緒不安定になるくらいだから、中絶したら、その後の精神状態が怖いし、彼に冷めそうになります。本当になんかむしゃくしゃしそうです。 生んだら、まずおばあちゃん達には親不孝と思われ合いずらくなるし、子どもも経済的に不安で暮らしがかわいそうに感じたりします。しかし、旦那さんが愛してくれるのは何よりの薬なので、暮らせるだけのお金があれば幸せかなと感じます。 将来大学を卒業して、子どもできて親や祖母たちに可愛がられ経済的に豊かな暮らしをするか、今生んで母達とは気まずくなり経済的にも不安定な暮らしをしてるけど旦那さんには愛されてるのか。 そこで、全部を含めて私は生んだ方がいいのでしょうか、生まない方がいいのでしょうか。 彼氏は生むのも生まないのも私の体だから言えないとは言われました。 私は赤ちゃんの幸せを考えると生まなくてもいいのだとおもいます、本心は生みたいです。けど色々考えたら埋めなくなる自分がすごく憎いです。彼氏におろせと直接言われてなくても、おろせって自分自信が感じ取ったら、なんか泣いてしまいます、私は赤ちゃんの気持ちかなっと思ったりもします。 だからおろすのも抵抗あります。自分が簡単におろす考えがでるのもムカつきます。 生むのも抵抗あります。もうどうしたらいいかわからなくて、頭おかしくなりそうです。 なんでもいいのでなんか思ったらおしえて下さい。文章が雑ですいません。

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠28W・前置胎盤

    妊娠26Wに前置胎盤気味と診断されて、28Wで帝王切開確定かな?と言われました。 今の病院は赤十字病院なのですが…医師は前置胎盤でも、赤ちゃんがしっかり育って出血もなく順調だから、普通に生活していいし…厳しい病院なら30Wから管理入院するところもあるけれども、前置胎盤でそんな入院管理の必要性はないと思いますので普通に生活して下さいと言われました。 妊娠してから、特別なハリも出血も急激な体重増加(むくみのような)もないし、赤ちゃんの体重増加も本に書いてあるとおりの週数ぴったりの体重増加。 だた、ネットで調べるとかなり怖い事が書いているので、???と不安に…。 出血しないように、穏やかに静かに生活していればいいのかなとは思っていますが、前置胎盤で帝王切開で出産された方、いろいろアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠に対する不安

    20代後半の女です。 そろそろ子供も欲しいのですが、妊娠に対して不安になってしまい躊躇してしまっています。 1つは、現在心療内科の薬を飲んでいる事。 お医者さんはこの薬は妊娠しても大丈夫な薬。 生理が止まったら辞めれば子供には問題ないからと仰っていますが、私には薬を飲んでいる事自体で不安です。 もう一つは、私は子供の頃に母を亡くしていて母と言うものを知りません。 私はちゃんと母親を出来るのか?子供をちゃんと責任持って育てられるのか不安です。 妊娠を希望される方は、不安とか無かったですか? それとも私はまだこんな気持ちだから子供は持たない方がいいのでしょうか?

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 親が再婚そして妊娠

    私は、今年で13歳になります。兄がいます。私の母親は2回結婚して2回離婚しています。その理由がどちらもDVです。1回目に別れたのが私が3歳くらいで、二回目に別れたのが小学3年生の時です。私達はその父親から逃げる為に母親、兄、私で引っ越しをしました。急に引っ越しが決まったので、友達にはサヨナラも言えませんでした。私はそう言ったこともあって男の人が少し怖いです。そして私は母親にもう男の人とは付き合わないで。何があっても。と言い、母親と約束しました。兄も私の意見に賛成でした。それから約2年経った日に母親は男の人と付き合いました。付き合いたいと母親から言われた時、私はなんで?約束したじゃん。と思いました。でも、母親も女で、男の人と付き合いたいのかな。女の幸せが欲しいのかな。と思いました。なので母親に「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。でも、結婚はまだしないで欲しい。子供も作らないで欲しい。」と言いました。母親は分かったと言いました。兄は最後まで反対していました。そして、母親と母親の彼氏が付き合い始めて約1年半。昨日私と兄は大事な話がある。と母親と母親の彼氏に呼ばれました。そして、結婚したい。と言われました。私はいずれ結婚するだろうと思っていたので結婚は許しました。でも、本当はして欲しくありませんでした。母親の彼氏を父親としても見れないし、あまり一緒にいたいとも思っていませんでした。兄もそれは許していました。でも、急に妊娠したと言われました。私はエコー写真(?)を見せられた時「は?」と言いました。母親は涙目なっているし、母親の彼氏は真剣だし、私は頭がこんがらがって色んな気持ちが混ざり合って複雑な気持ちになりました。作らないって言ったじゃん。嘘だったの?とか考えてショックで私は泣いてしまいました。嬉しいはずなのに、まったく嬉しくはありませんでした。逆に悲しかったです。私は母親に「おろしてほしい」と言いました。何を言っているかは分かっています。母親からしたら自分の子供にそんな事を言われてショックだったと思います。赤ちゃんを殺すと言う事ですから。でも、私は赤ちゃんが産まれてもその子を本当に可愛がれる自信がありませんでした。母親に自分の子供をおろすことはできない。と言われました。私は、母親が吐く姿や、苦しんでいる姿を見るのが辛いです。私は母親のことが大好きです。大好きだからこそ産んで欲しくないのです。母親はもう33歳です。産む年齢的にも遅いし、母親に負担がかかります。出産となると死ぬ時は死にます。死ぬリスクを犯してまで母親の彼氏の子供を産んで欲しくないです。母親が死んだら一生母親の彼氏を恨むと思います。母親の彼氏を父親と思えないし、逆に気持ち悪いとさえ思います。関わりたくないです。父親なんてもういりません。子供もいりません。今まで通りの生活を私は過ごしたいです。母親の彼氏に学校の行事も来て欲しくないです。妊娠した事を聞いて余計に母親の彼氏の存在が気持ち悪く感じます。気持ち的にもしんどいです。辛いです。誰かに相談もできません。どうしたらいいでしょうか。