• 締切済み

18歳 妊娠中 彼氏別れたい 長文です。

妊娠5カ月目の18歳です。 切迫流産、全前置胎盤の可能性 と診断されており自宅にて絶対安静 トイレとお風呂以外寝ておくようにと 医者から言われてます。 子供の父親、彼氏の事なのですが、 彼氏は26歳夜にお酒を扱う仕事を してします。(ホストやメンズなどではありません)すごく優しい人なのですが、 仕事上付き合いもあり毎日お酒を飲みます。仕事と理解はしていますが、私自身前置胎盤などで、いつ出血するか分からない状況でありリスクの説明も受け、またお腹も痛く張り止めを飲んで過ごす毎日でとても不安です。まだ一緒に住んではいませんが実家暮らしの彼氏が、私の家に泊まりに来るといった感じです。(私は一人暮らしです) 家に1人という事もあり、常に連絡を取れるようにと話してありました。つい先日、昼頃まで連絡が取れずやっと帰宅した彼は玄関で靴も脱げないほど酔っぱらっており迎えた私に倒れこんできました。2人で転倒し、もちろん私が下の状態。腰を強く打っていたらと許せませんでした。それだけでなく、酔っぱらった彼が嘔吐したものを、つわりで吐いている私が片付け、涙が出てきました。この時、もしなにか起こればと想像したら、正常な判断がとれない状況の彼に不安しかありませんでした。彼は飲み代にすごくお金を使います。妊娠が分かり今まで病院代を出してくれた事も、生活費を貰ったこともありません。ましてや貯金すらしてくれません。子ども手当をあてにするような発言をするので、私がそのお金はミルクやおむつ代に消えてしまう、と話をしても全くです。そして一番許せないのが、私の親に挨拶をしてくれない事です。私の家庭は複雑で、小さい頃は父親のDV、母親のうつ病などで施設で育ちました。中学のとき母親に引き取られ母親は女でひとつ育ててくれました。母には感謝してますし仲良しです。迷惑かけた私と向き合ってくれました。そんな母だからこそ大切にしたいです。その話を彼にもしているのに、電話1本すらしてくれません。母は言いはしませんが、不安も感じていると思います。彼は自分の親に話したようですが、私の年齢を誤魔化して話したり、言うことがめちゃくちゃすぎます。私の18歳という年齢に少し負い目を感じているようですが、子供の父親として作った責任もあり、成人している大人として挨拶などは基本なのでは?と思うのです。私は父親のDVが原因で子供ができにくい体になりました。それなのに、妊娠できたこの子。医者に子宮をすべてとらなければいけないかもとの説明もうけ、たくさんの覚悟の上出産を決意しました。兄弟を幼い頃亡くした事もあり中絶は選べませんでした…。16歳から家を出て働き1人暮らしをしており、働くことができない今は貯金と母からの援助で生活しています。今すぐにでも、両家の親も交えて話し合いたいのですが住む県が別々な事、飛行機に乗らなければいけないため、会うことができていません。(私が飛行機禁止されています…。)文章がぐちゃぐちゃになっていて申し訳ないのですが、彼との関係について、また別れた場合に養育費、慰謝料を受け取れるか教えて下さい。 妊娠が分かった時点で口約束ですが、産まれるまでに籍を入れる話をしましたが最近では産まれてからと言われてしまいます。お酒を飲むこと、金銭面、親への挨拶などをのぞけば、優しくたいせつにしてくれます。 長文、乱文を読んでいただきありがとうございます。読みづらく申し訳ありません。

noname#188735
noname#188735

みんなの回答

• dekapai
回答No.1

十人十色といいますか、彼との関係は貴方にしか築けませんので他の人にきいてもわからないと思います。 別れるときはどうしようかと悩む前に別れるものです。平常心で別れる人なんてそういません。そういった意味合いから言うとまだ迷っている段階なのでもう少し頑張れるのではないでしょうか? 父親のDVは大変でしたね。 DVについては経験のある人でないとわからないと思います。 私ではわかりません。 ですが、厳しい言い方をすると貴方が彼に惹かれ心を許し身体を許し自分の人生をゆだねる決心を固めたことと、父親のDVはあまり関係ないように感じます。 はっきり言うと貴方が選んだ人です。 そこは責任転嫁せず自覚してください。 人がなんと言おうとゆだねる決心がつかない間は避妊するべきです。 彼については、貴方が完璧でないように、また私が完璧でないように彼も完璧ではないのです。 みんなどこかに長所と短所があるのです。 私は彼とは面識が在りませんので貴方の文章を読むことでしか彼を推し量れませんが、彼の面倒くさがりなところは短所のひとつだと思います。 金銭面については、貯金できる人と出来ない人がいます。 彼は貯金できない人です。 どこかで彼自身が改心しなければ変る事はで着ません。 貴方の年齢を偽ること、貴方の親への挨拶がない事は貴方との結婚を出来るだけ先延ばししたい気持ちの現れだと思います。 彼は貴方との将来についていくつかある問題で幸せなこととして捉えきれていないのかもしれません。 例えば 彼の母親が求める彼の嫁の条件に貴方が合致していない。 彼の家が求める彼の嫁の家系に貴方の家系が合致していない。 などです。 彼の飲酒について 彼の仕事がお酒がらみである以上飲酒をやめることは出来ません。 貴方が妊娠する前から彼の仕事はお酒絡みだったのですから貴方が妊娠したからといって彼がお酒を飲まなくなる事はありえないと想像がつくはずです。 そういった環境ならば切迫流産の疑いが起る前に「里帰り」を考えておくべきだったのではないでしょうか? 結婚生活とは夫婦が協力し合って成り立つものです。 彼独りが頑張るものではありませんし、もちろん貴方独りが頑張るものでもありません。 彼が、彼がと言う前に貴方がもっとしっかりしなければならないのではないでしょうか? 文章を読む限り彼は決断が出来ないタイプの人です。 貴方がしっかりして舵取りしてください。 そうでないと共倒れします。 別れることについて 彼の子である以上養育費の請求は出来ます。 ・・・が、もらえるかは別問題です。 彼にも彼の生活があります。 日がたつごとに養育費が滞りそのうち音不通に成り払われなくなるケースなんてざらです。 ましてや貴方の母親に挨拶に行くことをためらい先延ばしするのですから、養育費が滞るようになるのは火を見るより明らかです。 ただ、貴方も貴方で養育費を当てにするのではなくもう少し自分で道を切り、彼の力(養育費)で育てるのではなく貴方の力で意地でも育て上げる気迫が必要なのではないですか? 残念ながら貴方の文章からそういった気迫が感じ取れません。 もうまもなく母親になるのです。 なんとしても子供を幸せにしてあげてください。 貴方は彼と結婚する意志があるのですか? 貴方が容認すると彼は貴方との結婚を先に先に延ばしてしまいますよ。 もしも結婚する意志があるのでしたら ・貴方の母親と彼が会う日 ・貴方が彼のご両親と会う日 ・婚姻届の提出日 を決めた方がいいと思います。 まずは身体を休めることが先決ですが、大まかな予定として2月に貴方の母親と会い、出来れば2月遅くとも3月に彼のご両親と会う。 問題がなければその後すぐ婚姻届を出せばいいと思います。 結婚式や新婚旅行は遅くなるかもしれませんが、挨拶、婚姻届の提出にはお金はほとんどかかりません。 まだ動けるうちにやるべきことを片付けていったほうがいいと思います。 厳しいことを書きましたが、みんな通ってきた道のりで大なり小なり悩みはあるものです。 この先彼と結婚することになったとして、貴方が彼をコントロールして家系を支えたら彼は素晴らしい男性に成長するかもしれません。 貴方のお腹の中に赤ちゃんが出来ても彼の生活には代わりがないのでまだ父親になることの自覚がもてません。 子供が生まれ、子供をあやし、オムツをかえ、食事を与え、寝かしつけていくうちに父親としての自覚が芽生えるものです。 貴方がしっかりしていれば彼は家族を守る立派な父親に成長すると思います。 18歳の貴方から見た彼は大人かもしれませんが、26歳はまだまだ成長途中です。 子供が生まれる以上後戻りは出来ません。 もう少し頑張ってみませんか? 何かの参考になれば幸いです。