CMYKモードのJPEGかPICTかEPSに変換できるソフト

このQ&Aのポイント
  • CMYKモードのJPEGかPICTかEPSに変換できるソフトを探しています
  • 現在はPainter8を使用していますが、頻繁にCMYKモードに変換する必要があります
  • フリーウェアの中で、CMYKモードのJPEGかPICTかEPS形式に変換できるソフトを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

CMYKモードのJPEGかPICTかEPSに変換できるソフト

Painter8を使っていますが、CMYKモードに変換しなければならない事が多く、そのたびにわざわざPhotoshopを持っている知り合いの所に持って行ってで変換しなければなりません。 フリーウエアで、CMYKモードの、JPEGかPICTかEPS(EPSが一番うれしいです)形式に変換できるものはありませんでしょうか。 ※以前、こちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301122.html のソフト試しましたが、ファイルがいくつもできてしまう(いくつかのファイルに別れる)のです。ファイルがいくつもあると、Photoshopを使っている人にデータを送った場合困惑されるのではないかという懸念があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imai121
回答No.3

やってみましたがEPS開けませんでした。本当にもうしわけありませんです、他にもCMYKに変換するソフトさがしましたが30万近くするものでフリーはありませんでした。提案ですがYahooオークションにて古いフォトショップを購入するというのはどうでしょうか?少し見たところフォトショップ5がかなりでているようでした。安い7がありますがコピー品なのでパッケージがあるものを購入してください。このような回答ですみませんです。

HIKALU
質問者

お礼

やはり開きませんか…残念。 Photoshopで開けないEPSって一体何なんだろう?と思ってしまいますよね…(^^;) 「このような回答ですみません」なんてとんでもないです!どうも色々とご親切に有り難うございました。m(_ _)m

HIKALU
質問者

補足

お礼を書き込んだあとに解った事があったので書き込みます。 EPSはPhotoshopでは開きませんが、jpegの方は、「プリントサイズ」と「解像度」の設定が変わっているだけでピクセル寸法自体は変わっていないようでした。つまり、基本的にはもとのデータとの変化はないと言うことです。 ただ、プリントサイズなどの設定が変わっているので、業者さんなどで印刷してもらう場合は、どのサイズで出力してもらいたいのか、などをきちんと指定しなければなりません。 つまり、口頭などで指定すれば問題なく使えそうです(^^)

その他の回答 (2)

• imai121
回答No.2

すみませんでした このソフトを使ってみました、ファイルがいくつもできてしまうということでしたが私の場合では元ファイルと変換されたファイルだけでした。Photoshopで開いたところ普通に開けました。環境が違うのでなんともいえませんが。 お仕事でつかうようでしたらPhotoshop Elements(バージョン1、現在は2です)はどうでしょうか1なら安くあるかもしれません、Yahooオークションとかだったら中古があるかもしれません。

HIKALU
質問者

お礼

再度試してみました。ファイルは1個だけしかできませんね。他のソフトと勘違いしていたようです。すいませんでした。 ただ、変換はできるのですが、JPEGの場合解像度が全部72に落ちてしまうのですね…。大体いつも解像度は300ぐらいで描いていて落としたくないのでこれはやはりちょっとダメですね; EPSに変換したデータはREAD MEに「Photoshopで開けません」と書いてあるのですが、開きますでしょうか…。(Elements1.0ではダメでした。)あと解像度も調べていただけると有難いです(スイマセン;)

HIKALU
質問者

補足

>私の場合では元ファイルと変換されたファイルだけでした。 えっほんとですか!?だったら問題ないですね…。ちょっと自分でもう1回やってみます。 実はPhotoshop Elements1.0とPhotoshopLEは持ってるんですが、両方ともCMYK対応じゃないんです;;(Photoshop Elements1.0は、CMYK形式のデータをRGBに変換して開く事はできます) Painterは「アナログで描いているような感じ」が売りだと思うんで、CMYKで作業できないというのがおかしいんですけどね、、、(^^;) とにかく私の方ももう1度試してみます!有難うございました。

• imai121
回答No.1

rgb2cmyk(フリーソフト) JPEG(RGB)をJPEG(CMYK)に変換 (オマケ:JPEG(CMYK)→EPS(CMYK)) はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301122.html
HIKALU
質問者

補足

せっかくお返事頂いたのですがすいません、、、このソフトが「教えて」に書いた、以前試したソフトなんです、、、。このソフトではファイルが何個にも別れて変換されるのですが、ちゃんとPhotoshopで開くのでしょうか。開けば問題ないのですが、、、。