CMYKモードのJPEGかPICTかEPSに変換できるソフト

このQ&Aのポイント
  • CMYKモードのJPEGかPICTかEPSに変換できるソフトを探しています
  • 現在はPainter8を使用していますが、頻繁にCMYKモードに変換する必要があります
  • フリーウェアの中で、CMYKモードのJPEGかPICTかEPS形式に変換できるソフトを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

CMYKモードのJPEGかPICTかEPSに変換できるソフト

Painter8を使っていますが、CMYKモードに変換しなければならない事が多く、そのたびにわざわざPhotoshopを持っている知り合いの所に持って行ってで変換しなければなりません。 フリーウエアで、CMYKモードの、JPEGかPICTかEPS(EPSが一番うれしいです)形式に変換できるものはありませんでしょうか。 ※以前、こちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301122.html のソフト試しましたが、ファイルがいくつもできてしまう(いくつかのファイルに別れる)のです。ファイルがいくつもあると、Photoshopを使っている人にデータを送った場合困惑されるのではないかという懸念があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imai121
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

やってみましたがEPS開けませんでした。本当にもうしわけありませんです、他にもCMYKに変換するソフトさがしましたが30万近くするものでフリーはありませんでした。提案ですがYahooオークションにて古いフォトショップを購入するというのはどうでしょうか?少し見たところフォトショップ5がかなりでているようでした。安い7がありますがコピー品なのでパッケージがあるものを購入してください。このような回答ですみませんです。

HIKALU
質問者

お礼

やはり開きませんか…残念。 Photoshopで開けないEPSって一体何なんだろう?と思ってしまいますよね…(^^;) 「このような回答ですみません」なんてとんでもないです!どうも色々とご親切に有り難うございました。m(_ _)m

HIKALU
質問者

補足

お礼を書き込んだあとに解った事があったので書き込みます。 EPSはPhotoshopでは開きませんが、jpegの方は、「プリントサイズ」と「解像度」の設定が変わっているだけでピクセル寸法自体は変わっていないようでした。つまり、基本的にはもとのデータとの変化はないと言うことです。 ただ、プリントサイズなどの設定が変わっているので、業者さんなどで印刷してもらう場合は、どのサイズで出力してもらいたいのか、などをきちんと指定しなければなりません。 つまり、口頭などで指定すれば問題なく使えそうです(^^)

その他の回答 (2)

  • imai121
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

すみませんでした このソフトを使ってみました、ファイルがいくつもできてしまうということでしたが私の場合では元ファイルと変換されたファイルだけでした。Photoshopで開いたところ普通に開けました。環境が違うのでなんともいえませんが。 お仕事でつかうようでしたらPhotoshop Elements(バージョン1、現在は2です)はどうでしょうか1なら安くあるかもしれません、Yahooオークションとかだったら中古があるかもしれません。

HIKALU
質問者

お礼

再度試してみました。ファイルは1個だけしかできませんね。他のソフトと勘違いしていたようです。すいませんでした。 ただ、変換はできるのですが、JPEGの場合解像度が全部72に落ちてしまうのですね…。大体いつも解像度は300ぐらいで描いていて落としたくないのでこれはやはりちょっとダメですね; EPSに変換したデータはREAD MEに「Photoshopで開けません」と書いてあるのですが、開きますでしょうか…。(Elements1.0ではダメでした。)あと解像度も調べていただけると有難いです(スイマセン;)

HIKALU
質問者

補足

>私の場合では元ファイルと変換されたファイルだけでした。 えっほんとですか!?だったら問題ないですね…。ちょっと自分でもう1回やってみます。 実はPhotoshop Elements1.0とPhotoshopLEは持ってるんですが、両方ともCMYK対応じゃないんです;;(Photoshop Elements1.0は、CMYK形式のデータをRGBに変換して開く事はできます) Painterは「アナログで描いているような感じ」が売りだと思うんで、CMYKで作業できないというのがおかしいんですけどね、、、(^^;) とにかく私の方ももう1度試してみます!有難うございました。

  • imai121
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

rgb2cmyk(フリーソフト) JPEG(RGB)をJPEG(CMYK)に変換 (オマケ:JPEG(CMYK)→EPS(CMYK)) はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301122.html
HIKALU
質問者

補足

せっかくお返事頂いたのですがすいません、、、このソフトが「教えて」に書いた、以前試したソフトなんです、、、。このソフトではファイルが何個にも別れて変換されるのですが、ちゃんとPhotoshopで開くのでしょうか。開けば問題ないのですが、、、。

関連するQ&A

  • 大量のEPSデータをJPEG変換したい

    印刷用のCMYK350dpiのEPSデータをWeb用のRGB72dpiRGBのJPEGデータに変換したいのですが、安価にすますにはどのようにすれば良いでしょうか? 得意先からの依頼なのですが、「普通にPhotoshopを購入してバッチ処理したらいい」とは言ってるのですが、「お金が無い」との困った返答をしてきます。 あくまで上記のような変換だけをしてくれるフリーウェアやシェアウェアはありますでしょうか? PCの環境はIntel Mac、OSはMac OS 10.4Tiger、メモリーは1Gです。

  • CMYKのEPS形式画像が開けない

    友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • CMYKモードでのカラーでPainter作業をしたい

    Painter8はCMYKモードでの作業ができませんが、CMYKに変換後の色となるべく似かよった状態の色合いで作業する事はできませんでしょうか。 CMYKのカラー中心のPainter用カラーセットなどはあるのでしょうか。 他にはPhotoshop5.0LE、PhotoshopElements1.0を持っていますが、両方ともCMYKに対応していません、、、

  • JPEGからEPSへの変換

    画像フォーマット形式の1つJPEGから、EPSへ変換できるのでしょうか? 実は、JPEGからEPSに変換したファイルを印刷&プレビューしたいと考えています。 画像の品質をできるだけ落としたくないのですが、変換できるのであれば、その方法を教えて下さい。 PSのマニュアルには、フィルタという概念でできるようなことが記述されていましたが、 理解できませんでした。 よろしく御願いいたします。

  • EPS ファイルをJPEG 変換するソフトを探しています。

    現在イラストレータで作成したEPSファイルをJPEGに変換するソフトを探しています。 データが大量にある為、フォルダ指定などで一括して行いたいです。 一つ一つのデータを変換する事は出来るので、これを自動的に行う方法等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • EPS→JPEG

    EPSをJPEGに一括変換できるフリーソフトがあればご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップが無いけどCMYKモードに変換したいんです!!

    今、とあるコンペにデザインを応募したいのですが、最終的に印刷物になるのでCMYKモードで作製してください、とあるのです。 しかしイラストレーターはあるのですが使いこなせない上、フォトショップはELしかないのです。 ELだとCMYKモードがないですよね。 かとって今からお金を貯めてフォトショを買っていたのでは間に合いません。 どうにかCMYKモードに変換できる方法はないですか? 変換用のフリーソフトや、またはCMYKモードにできるフリーのペイントソフト?など・・・ 何か方法がありましたらお願いします!! 検索の仕方が悪いのか、うまくひっかかりません; 印刷会社などに頼むしかないんでしょうか・・・・・・↓

  • RGB→CMYK変換について

    他所で質問したのですが回答を頂けなかったので、改めてこちらで質問させていただきます。 描いたイラストをCMYKにして人に渡す必要があり、photoshopでCMYKモードに変更してみたのですが、photoshopで開くと画像は僅かに色落ちした程度で問題ないのですが、他のビューアやソフトで開くと、彩度をもの凄く上げ過ぎたような蛍光色で表示されてしまいます。 (ちなみにjpeg形式でとの指定なので、そのように保存しています) 自宅のプリンター(プリンター付属のソフト使用)で出してみても何か妙な色味です。 (Photoshopで変換したときの色とは違い、どちらかといえば上記の蛍光色をくすませたような色合いです) この場合どうしたらよいのでしょうか? 今まで全くCMYKは使用したことがなく、今回急にそのような指定になったため困っています。 キャリブレーションはAdobe Gammaで分かる範囲で調整したのみです。 モニタは画像制作に適しているとは言い難いです。 またプロファイルの使用法なども、恥ずかしながらよく分かっていません。 急ぎのものなので、できれば早めにお教えいただけると助かります。 不明な部分がありましたら、言っていただければ補足します。 よろしくお願いします。

  • photoshopを使ってCMYKモードで色を付ける方法??

    photoshop、illustratorなどを使ってイラストを描く 仕事をしています。といっても、線画を取り込んで 上記のソフトで色を付けたり、絵を保存して送稿するなどに 利用しているだけなので、全く知識がない素人です。 前述のように、今まではphotoshopで手書きの線画を 取り込んで色を付け、illustratorのeps形式で保存して 送稿していましたが、出版社の方から、photoshopも illustratorもRGBモードになってしまっているので、CMYKモードで 色を付けてくれ、といわれました。 普段、色付け作業はphotoshop.elements2.0でやっています。 自分なりに調べてみましたが、 どこをどう操作すればCMYKに変えられる のか、さっぱりわかりません。 上記のソフトに詳しい方、どうか教えてくださいませんか。 困り果てています(涙)

  • Win機でPICT形式の画像をJpegに変換したい。

    Win機でマックの形式であるPICTをJpegに変換したいのですが、フリーソフトはありませんか?Win環境xpです。

専門家に質問してみよう