示談書の要領と注意点|相手の職場での署名、領収書の発行について

このQ&Aのポイント
  • 質問番号840870の相談者が、示談書についての疑問を持っています。相手の職場に持参する際、印鑑の代わりに署名だけでは無効になるのか、領収書は示談書だけではならないのか、記入を拒否された場合でも支払いが必要なのかという点です。相手の態度から不安を感じているため、保険屋さんへの再確認をおすすめします。
  • 示談書の要領と注意点について、相談者が質問しました。相手の職場への持参時には印鑑の代わりに署名が必要なのか、領収書発行のために別途書類が必要なのか、記入拒否や領収書発行の拒否でも支払いが必要なのかという疑問です。相手方の態度が不安視されるため、保険屋さんに再度確認をお願いしました。
  • 相談者(質問番号840870)が、示談書に関する疑問を持っています。相手の職場への持参時、印鑑がなければ署名だけでは無効となるのか、示談書のみでは領収書にはならないのか、記入拒否や領収書発行の拒否でも支払いが必要なのかという点です。相手の態度から不安を抱えており、保険会社の再確認を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談書について(至急)

QNo.840870の質問をした者です。 今日お金を払う際に署名してもらい解決の予定です。上の質問自体は無事小額で解決しそうなので既に締め切りました。 ところが、今になって気になることが3点あります。 (1)相手の方の職場(ライブハウス)に持参することになっているので、印鑑が望めないかも知れません。その際はやはり署名だけでは無効になってしまうのでしょうか? (2)過去ログも読みましたが、示談書だけでは領収書にはならないので、別に出してもらうか示談書に添え書きして貰う必要がありますか? (3)恐らくは大丈夫なのですが、示談書の記入を拒否されたり領収書を発行してもらえない場合でもお金は支払わなければならないのでしょうか。 ひたすら謝罪したら一応許してはもらえたのですが、やり取りの最中に何度か「示談書はそっちの都合なのでどうでもいい、早くお金だけ渡せ」というようなことを言われたので、金額こそ少ないですが相手の方に暴力的な素振りがあったり不安も残るので念のため確認させてください。 (保険屋さんは丁寧に相談に乗ってくれ、急な話で今日はお休みを取っているのにわざわざ示談書を作って下さいました。本来であればそちらに確認するべきなのですが、今になって上記の点が不安になったので…)

• S_19
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

(1)署名だけでも有効です。 (2)示談書に取り決めた金員を受け取ったという文言が入っていれば領収書兼用になります。入っていなければ別途必要。示談書に添え書きでもOK。 (3)支払う必要なし。交換条件です。

S_19
質問者

お礼

そのものズバリな回答ありがとうございます。特に(3)を見て安心しました。 (落ち着いて見返して見ると過去ログと結構重複してしまってる内容でした;) 特段渋られたりなどなく、添え書き・印鑑もきちんといただきました。書き込みいただいて間もなく読ませていただいてたのですが、バタバタしていたためお礼のほう遅くなってしまって申し訳ありません。大変助かりました。