• ベストアンサー

手術後の見え方

視力検査した時に、数字が上がるのは何となくわかるのですが、手術をした後、物の見え方も変わるのでしょうか? 何となくイメージが掴めないので質問しています。 例えば、ぼんやりしていたのが、くっきりと見えるようになるというような変化があるのでしょうか? また視力が合わないメガネなどを使っていると、頭が痛くなったりすることがあると思うのですが、手術後はそんな症状が出ることはないのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

手術後の見え方ですが、メガネやコンタクトレンズで矯正した際の見え方をイメージしていただければと思います。 ただし、メガネやコンタクトレンズの種類や度数をどのくらいに合わせているか、乱視の有無によっては、手術後の方がより鮮明に見えることもありますし、その逆もあります。 手術直後は夜間の光のまぶしさやにじみを感じることもありますが、時間の経過とともに慣れていく方がほとんどです。 アイレーシックやアイデザインレーシックは、一人ひとりの眼に合わせたオーダーメイドの矯正方法なので、従来のレーシックと比較すると夜間の光のにじみや眩しさが改善されました。 頭痛については、眼精疲労が原因の場合があります。 メガネはレンズの厚さや収差(レンズを使用することによって生じるボケやゆがみ)による眼精疲労を起こします。 また近視の度数が高いほど眼精疲労が起こりやすくなります。 レーシック手術後は、近視・乱視・遠視のない正視の状態になりますので、メガネを使用していた時のような眼精疲労による頭痛も起こりづらいと考えられます。

haruhi_lemon
質問者

お礼

それぞれの状態に合わせたオーダーメイドの矯正方法ということなのですね、なんとなくイメージが掴めてきました。 回答ありがとうございました。