• 締切済み

MIDI作成の時の著作権について

現在歌手が歌っている曲や、有名な曲をメロディに 取り入れる事は、著作権に引っ掛かるのでしょうか? そう言う事を詳しく、わかり易く載せている サイトなどがあれば、ご紹介下さい。

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

かかると思いますよ。 こちらのサイトとかいかがでしょう? http://www.jasrac.or.jp/park/whats/index.html

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/park/whats/index.html
kirakirarinn
質問者

お礼

そうですか・・・童謡とかも、そうなのでしょうね! 自作じゃないと難しいのですね!参考になりました。 アリガトウ御座いました。

関連するQ&A

  • サイトに音楽をのせる時の著作権

    音楽紹介サイトを作ろうと思っているのですが、普通のJ-POPなどの曲を試聴という形で載せる事は著作権に引っかかるのでしょうか? 曲の一部だけなら問題ないとか、そういう事もよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 著作権について教えてください。

    着メロには、著作権がついてると思うのですが、友達から届いたメールで、貼付された着メロのメロディ情報をみると、「著作権:無  VER:2.0」と、なっているんです。 着メロの曲は、倉木○衣とか、宇多田ヒ○ルなどです。 友達は着メロサイト(多分、無料サイト)からダウンロードしたといってましたが。 着メロで著作権の無いものってあるんですか? 着メロの著作権で、有りのモノ、無しのモノって、どういうしくみで、世に出回っているのですか? 全ての着メロサイトには、著作権で縛られているのでしょうか?

  • 耳コピしたMIDIの著作権について

    ゲームや映画の主題歌や挿入歌、J-POPを耳コピでMIDIファイルを作ったとします。 (1)それを自分のホームページで公開するのは、問題になりますか?触法行為ですか? (2)著作権などで、許可なく公開できないとしたら、どこにどのように許可をもらえばいいですか? (3)↑の際、お金はかかりますか?だいたいどのくらいですか? ★補足★ ・日本音楽著作権協会(JASRAC)やアジア著作協会(ACA)のサイトは見ましたが、よくわかりませんでした。 ・公開というのは、ダウンロードできるようにするわけではなく、ただ聴けるようにするだけです。 ・もちろん無料で公開です。曲を聴くのにお金を取ったりしません。 ・MIDIはあくまで耳コピです。 ・曲ですが、映画の曲で公開したと思っているのは具体的にはハリポタの曲です。ゲームは、ポケモンやFF等です。 ・(3)は、そのくらい自分で調べろ!と思うかもしれませんが、さんざん調べた後、それでもよくわからないので質問しました。 ・いまさらですが、僕は中学生です。 以上のことをふまえたうえで、(1)、(2)、(3)の質問に答えてた抱ければ幸いです。ご回答、よろしくお願いします。

  • 著作権に関しての質問です

     某オリジナルネット小説投稿サイトで、小説を連載しているの ですが、著作権に関して質問させてください。  小説本文ではなく、あとがきなどで歌手名や歌のタイトル、 歌詞の一部分を引用することは著作権の侵害になるのでしょうか?  例えばその章のイメージとして、歌手名と歌のタイトルを載せて 紹介する形を取ろうと思っています。 「○○さんの△△という歌を聞きながら、読んでみてください。」 といった感じです。  無料サイトなので、利益などは一切発生しません。 しかし何か問題が起きてからでは大変なので、そういった紹介の 仕方はまだしていません。 ちなみに自身のブログで、紹介する分には問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 著作権について:ファンサイトにこのような内容を載せるのは可能ですか?

    こんばんは。 著作権についての質問です。 歌手や俳優の写真や音楽を個人のサイトで公開することは 著作権や肖像権に引っかかるということはあちこちで目にします。 また、CDやビデオのジャケットについても同様であるということも理解しています。 そこで質問なのですが、実際に著作権というものが及ぶのはどのあたりまでなのでしょうか。 上記の理解が正しいとして、ですが、 歌手の作品を紹介するときにCDのジャケットやmp3などのファイルを載せるのはダメだとして、 『CDのタイトルや曲のタイトルを載せるのは問題ないのでしょうか。』 『 』の部分について、どのように考えればよいのかを知りたいと思い、質問しました。 もしも質問文の中で勘違いなどをしているところがありましたら、そちらもご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 著作権について…

    著作権のことについて質問です。 実は今度学校で某歌手の曲をBGMとして流そうと思っています。 それで利潤を得ることはないのですが、 やっぱり無断で放映することは著作権に違反しているのでしょうか? もしそうだとしたら、その解決方法も教えて下さい。

  • 演奏曲の著作権について

    自分のキーボードで演奏した有名な曲を メールで知人で送ろうと思っています。 演奏した曲は洋楽で著作権ももちろんある曲で、 演奏も各パートごとのメロディ、コードなどは誰が聴いても その曲だと分かりますし、意図的につくっています。 そこで、個人的な範囲だと演奏や聞くことは自由で しかしそれをアップロードしたり販売したりとなると 著作権違反に問われてしまいます。 よく動画サイトで「弾いてみました」といった感じで 演奏を投稿されている方や、自身のサイトに midiでゲーム音楽をアップロードしている方をみかけますが 自分は厳密にまもろうと考えています。 メールで演奏曲を知人に送って聴いてもらうというのは 著作権違反でしょうか。

  • 著作権。ムービーのバックに流す音楽。

    いつもお世話になります。 映像の撮影から編集までしています。 今回、雑貨屋さんからの依頼で、店舗内で流すためだけに使用する 約3分ほどのお店紹介ムービーを制作する事になりました。 もちろんお金をいただきます。 そこで質問なのですが 「バックに流すミュージックにこの曲を使いたい」 という事で、CDを手渡されました。 この手渡されたCD、とても有名な歌手の とても有名な曲でした。 このCDをバックミュージックにして 映像制作すると、著作権の侵害になり、 法律違反となりますか? また、逆に「この曲を使いましょう」と、 私の方から、有名な歌手の有名な曲を提案し、 それを映像制作のバックミュージックに使った場合も、 著作権の侵害となり、法律違反になりますか? 初めてのケースで、どうしたもんかと分からなく、 相談させていただきます。 ご回答のほどを、よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    友達と言い争ってても埒があかないので 詳しい人に聞きたいです。著作権についてです。 非常に、広い権利なのではっきりゆうのは 難しいかも分かりませんが、こういうことです。 HPのコンテンツで音楽を紹介するのに、もちろん 曲は流しませんが、こういう曲がおすすめですよ というのを読者にわかってもらうためにCDジャケット を載せたいと思っているんですが、こういうのは 著作権に触れるのでしょうか?? 実際、雑誌やメディアがCDを紹介する時に、多額の 著作権料を支払っているのでしょうか?? 教えて下さい。

  • コード進行の著作権について

    質問させて下さい。 1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか? 2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう