• 締切済み

至急!!結婚式スピーチ添削おねがいします

一週間後に結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。初めてのことで落ち着かない毎日を送っています。どなたか添削おねがいします。長すぎますかね…? △さん○さんご結婚おめでとうございます。ご両家ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 だだ今ご紹介にあずかりました、新婦○さんの友人で□と申します。本日は素敵な式にお招きいただきましてありがとうございます。 ○さんとは短大時代からの友人です。出会いは、講義中に○さんがいきなり振り返って一言「消しゴムかして」からはじまりました。この一言から○さんとこんなにも親しくなるなんて想像もつきませんでした。 お互い親元を離れ独り暮らしをしていたということもあり、いつしか一緒に生活をするようになりました。楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悩みを相談したりしてお互いを支え合ってきましたね。どんなことでも真剣に話を聞いてくれてありがとう。他の誰かといるよりも、○さんと一緒にいることで心が落ち着きました。 ○さんはとても明るくて、優しくて、家族思いで心のキレイな女性です。また人の懐に飛び込むのが上手で気づけば○さんの周りは友人でいっぱいです。 ○さんとの思い出はたくさんありますが、一番の思い出は2人でオーストラリア旅行に行ったことです。初めの三日間だけホテルを予約して後はノープラン。現地で決めた宿泊先はまさかの格安ホテル。アパートみたいな所で、色々な国の人とキッチン、トイレ、シャワーは共同パイプベッドがあるだけのけしてきれいとは言えない部屋での滞在でした。ツアー旅行しか行ったことのない私にとってはかなりの衝撃で、無事日本に帰ることができるのかとても不安だったことを思い出します。 ○さんはオーストラリアに留学していた経験があったので、私を色々な所に連れて行ってくれました。その一つに山の中の湖に連れて行ってくれたのですが、薄暗くなってきた山道の帰り道、目の前に私の背と同じくらいのキャソワリーという野生の大きな鳥が現れました。○さんが「やばい」といったそのひと言に私は凍りついたことを覚えています。そんなとき○さんがギュッと手を握ってくれて、片手に木の棒をもって「行こう」と言いました。さいわいことなきを得て無事に山道を抜けることができました。○さんは優しいだけでなく、とても頼もしい女性です。どんな環境でも生き抜く力を持っていると思います。 ○さんのこんなに幸せそうな顔が見られるのは、きっと○さんの今までの努力と△さんやご両親のおかげですね。 私は○さんのことが大好きです。どんな小さなことでもいいから困った時には相談してください。 △さん、私の大切な○をどうぞよろしくお願いします。 お二人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17925/29924)
回答No.2

こんにちは 長すぎませんが、全体的に丁寧な言葉と粗暴ぶりが重なり 少し違和感を感じるところがありました。 >出会いは、講義中に○さんがいきなり振り返って一言「消しゴムかして」からはじまりました ◆出会いは、抗議中に前の席に座っていた○さんが「消しゴム貸して」と 私に言った一言からです。 >他の誰かといるよりも、○さんと一緒にいることで心が落ち着きました。 誰かの比較は止めたほうがいいです。 ◆ ○さんといると一番心が落ち着きました。 >初めの三日間だけホテルを予約して後はノープラン。現地で決めた宿泊先はまさかの格安ホテル。アパートみたいな所で、色々な国の人とキッチン、トイレ、シャワーは共同パイプベッドがあるだけのけしてきれいとは言えない部屋での滞在でした。ツアー旅行しか行ったことのない私にとってはかなりの衝撃で、無事日本に帰ることができるのかとても不安だったことを思い出します。 最初の3日はホテルでその後は現地で決めたお世辞にも綺麗とは言えないホテルだったけど ツアーしか経験のない私にはとっては、衝撃とともにいい経験にもなりました。 >○さんはオーストラリアに留学していた経験があったので、私を色々な所に連れて行ってくれました。その一つに山の中の湖に連れて行ってくれたのですが、薄暗くなってきた山道の帰り道、目の前に私の背と同じくらいのキャソワリーという野生の大きな鳥が現れました。○さんが「やばい」といったそのひと言に私は凍りついたことを覚えています。そんなとき○さんがギュッと手を握ってくれて、片手に木の棒をもって「行こう」と言いました。さいわいことなきを得て無事に山道を抜けることができました。○さんは優しいだけでなく、とても頼もしい女性です。どんな環境でも生き抜く力を持っていると思います。 ◆それでも幸い○さんがオーストラリア経験があったので、色々なところに連れて行ってもらい その中でも山の中で野生の大きな鳥に遭遇した時には、二人して手を取り合って 猛ダッシュで逃げたことも、いい思い出です。 勿論、そんな○さんは優しく頼りになる友人です。 「やばい」とか使わないほうがいいですし、危険な目に合っていたことも 過ぎたこととはいえ、お祝いの席で笑い話では済まされないので あっさり話したほうがいいですよ。 >○さんのこんなに幸せそうな顔が見られるのは、きっと○さんの今までの努力と△さんやご両親のおかげですね。 私は○さんのことが大好きです。どんな小さなことでもいいから困った時には相談してください。 △さん、私の大切な○をどうぞよろしくお願いします。 ◆○さんのこのような幸せそうな姿を見ることが出来て、私も本当にうれしいです。 私は○さんを友人として本当に尊敬していますし、大好きです。 これからもいい友人でいてくださいね。 努力という評価やご両親の話はいらないと思います。 目上の方への評価は必要ないです。 相談事は今後はご主人様となさるでしょう。 事情はともあれ、友人として半歩下がるような内容で。 ご主人様に「私の大切な○」というのは親でもないのでこれから身内になる人に失礼です。 友人思いで寄り添って仲良くしてきた気持ちが 全体に伝わる内容ですが、ここはご主人を立てこちらから何か命令するような 言い回しなどは控えたほうが賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

披露宴のスピーチ緊張しますよねー。 私も、10年から15年前くらいは、よく友人の披露宴に招かれて スピーチ等していました。。。 さて、質問者さんのスピーチ案をざっと読んでの印象です。 ・型として失礼はないと思います。 ・新婦さんと質問者さんが親友だと言う事が伝わりました。 ・新婦さんが、明るく行動力があって友人の多い人なのだ、ということがわかりました。 全体には、合格点だと思うのですが、 あえて気がかりをあげると、 新婦さんのたくましい点が強調されていて、 一人でも生きていけそうな人、という印象を受けました。 実際そうなのかもしれませんが、 結婚披露宴の場の新婦の印象としては、あまり勇ましい一面が勝ちすぎるのもどうかと。 ご年配の出席者の方には、 奔放なおてんばな新婦としてあまりよくない印象をもつかたもいるかもしれません。 そんなたくましいなら、新郎いらないじゃん、 どんな環境でも生き抜く力って、結婚後の生活は過酷な環境ってこと?みたいな。。 なので、オーストラリア旅行の安宿の様子や薄暗い山道などのディテールはすっぱり切り落とし、 「○さんとの思い出はたくさんありますが、一番の思い出は2人でオーストラリア旅行に行ったことです。 初めの三日間だけホテルを予約して後はノープラン。 ツアー旅行しか行ったことのない私は、無事日本に帰ることができるのかとても不安だったことを思い出します。 ○さんはオーストラリアに留学していた経験があったので、私を色々な所に連れて行ってくれました。 ○さんの気配りと行動力のおかげで、楽しい思いでを作ることができました。」 くらいにしてしまったほうが、よいように思いました。 そのかわりに、何か新婦さんの女性的な一面や、新郎さんに支えてほしいと感じさせる 弱い一面をささいな小さい話でもいいのでいれこんで、 「だから△さん、ぜひ○さんをお願いしますね。」 というふうにつなげられるときれいかな、と思います。 以上、アラフォー既婚女性の勝手な添削でした~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式スピーチ添削お願いします

    結婚3年目 子供は2人の新郎代表挨拶です。 よろしくお願いします。 ○くん、●さん、本日はおめでとうございます ご両家並びにご親族の皆さまにもお祝い申し上げます。 本日はこの様な素晴らしい結婚式にお招き頂いて お二人をお祝いする事が出来、嬉しく思います。 今回○くんの、友人代表としてお祝いの言葉を述べさせていただきます。△と申します。 とても緊張しているので、原稿を見ながら挨拶する事をご了承頂ければと思います。 私と仁くんは20年以上の友達です。 保育園、小学校は違えど母親同士の繋がりで仲良くなり、中高からは同じ学校に通い始めました。 昔から○くんは友達想いの親しみやすい性格で、幼い頃から変わりません。 そんな○くんとの思い出は沢山あり、この短時間では語り尽くせないので、今回は高校の頃と、結婚してからのお話をさせて頂きます。 高校ではお互いボート部に所属し、3年間同じ船でインターハイを目指して、練習に励みました。いつでも周りの人をまとめてくれるムードメーカーな○くんは、三年生ではキャプテンも務めていましたね。真面目に練習していた○くんとは違い、私はしょっちゅう朝練をサボっていて5人乗りの船なのに4人で練習させていました。ですがそんな私にも仲間として友人として接してくれていた○くんは、私にとって本当に大切な親友です。 そんな、普段はクールで仲間思いな性格である○くんにも意外な一面がありました。それは、少しせっかちな所です。 とある合宿中の朝食では、なんでもかんでも混ぜてご飯にかけて、1番早くに食べ終わっていました。 社会人になってから2人で一服している時には、 私が半分の時にはもうすでに吸い終わっていて、 「もう行くぞ?」と声をかけられ、 私が遅いのかな?と思う時がありました。 親友だからこそ見せられる一面だったのかな? その甲斐あってか、彼は約束の時間などに遅れた事は一度も無く、とても時間にシビアで真面目です。きっと仕事が忙しいのも、その人柄で信頼を得てたくさん任されているからなのでしょう。 お互いに結婚してからは、2人で遊ぶ機会は減ってしまいましたが、家族同士で遊ぶ事が増えました。 他にも奥さん同士で仲良くしてくれたりと、 いつも時間を作り、私たち家族と仲良くしてくれる○くん、●さんにはとても感謝しています。 いつも楽しい時間をありがとう。 そして遊ぶたび、 ○くんが旦那として、パパとして、家族とせっしている姿を間近で見て、家族が出来て本当に幸せなんだなって言うのは、顔とお腹をみてすぐに分かったので 親友として、とても嬉しかったです。 これからも家族で支え合い、笑顔の絶えない家庭を築いていってください。 こういうあらたまった場でないと、普段では照れ臭くて○に感謝を伝えられませんでした。 今日は本当にいい機会を与えてくれてありがとう。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式 スピーチの添削をお願い致します。

    以前こちらで質問させていただいて、何人かの方にアドバイスをいただき、アドバイスを参考に内容を考え直しましたので、添削してくださると助かります。 ※当方は新婦の友人代表(♀)になります。 手紙を読む形でスピーチする予定です。 △さん、〇さん、ご結婚おめでとうございます。
両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
只今ご紹介にあずかりました、新婦〇さんの友人の✕✕申します。 
このような素敵な結婚式にお招きいただき、嬉しく思います。

 本日は手紙を書いてまいりましたので読ませて頂きます。
 手紙では普段通りに呼ばせて頂きます。 

〇ちゃんとは高校1年生の時に同じクラスで出会いましたね。
前後の席で〇ちゃんが話しかけてくれて仲良くなりました。
 あれからもう15年の付き合いになりますね。
 同じクラスになったのは1度だけですが、
〇ちゃんとはたくさんの思い出があります。 
お互いアルバイトをしてましたが、
一緒のアルバイトがしたくて掛け持ちまでしたこと。
お互いの家に泊まりに行ったり、毎日のように一緒に遊んでいましたね。 私達の学校はとても厳しく、ちょっとした事でもすぐ罰則があり、一緒に罰掃除をした事もありましたね。
今ではいい思い出です。 カラオケに行くと流行りの歌や面白い歌を披露してくれる〇ちゃん。 (ゴールデンボンバーの女々しくても〇ちゃんの歌で知りました。) 1人で踊りながら歌う、そんなお茶目な所も〇ちゃんの魅力です。 
お父様が亡くなられた時は、〇ちゃんもとても辛かったのに、明るく振る舞い、自分の事よりもお父様の分もご家族のために一生懸命頑張っていましたね。 いつも周りのことを気にかけ、みんなに優しい〇ちゃんを私は尊敬していました。 

そんな〇ちゃんから結婚すると聞いた時、
すごく嬉しかったのを覚えています。
△さんに初めてあったとき、
おおらかで優しそうな雰囲気が〇ちゃんにピッタリだと感じました。
△さんなら安心して〇ちゃんを任せられる、そう思いました。 (本日、本来ここに一緒にお祝いしてくれるはずだった天国にるお父様もきっと喜んでいらっしゃることと思います。)
これからは2人で素敵な家庭を築いてください。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、
お祝いの言葉といたします。
本日は本当におめでとうございます。 ※()の内容は入れようか入れないか悩んでいる所になります。 入れると長いようでしたら入れません。 またお父様の件は新婦より他の参列者も知っているとのことなので了承を頂いておりますが、お祝いの席でやはり不適切でしょうか? また長過ぎるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • [至急]結婚式のスピーチの添削をお願いします。

    結婚式の新婦友人のスピーチを頼まれました。 文章を書くのが苦手でやっとの思いでまとめてみました めちゃくちゃになっていると思うのでどなたか添削をお願いします。 ○○さん(新郎) ●●さん(新婦) 本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました xxと申します。 ●●さんとは高校時代からの友人で今でも仲良くさせていただいております。 今日は●●さんに手紙を書いてきたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 ●●ちゃん 結婚おめでとう。私たちは出会って、仲良くなって、もう9年になるんだね。 初めは高校1年の同じクラスで、英会話部に入部して、学科は違ったけど同じ専門学校 に進学して、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことさえ、奇跡のように感じます。 ●●ちゃんとは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑いあったり、悩み相談をして、お互い支えあってきたね。 カラオケで夜中まで騒いだこと、よく一緒に買い物に行ったこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。 高校生のある時、私が精神的に辛くてクラスに行けなかったことがありましたね。 そんな私を見て●●ちゃんは私の手を握って学校の廊下引っ張ってくれました。 あの時の●●ちゃんはとても心強く頼もしくて、私を励ましてくれて、●●ちゃんがいなかったら今の私はなかったかもしれません。 改めてお礼を言いたいです。ありがとう。 社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時のように頻繁に遊ぶことが難しくなったけど、何かあると●●ちゃんに電話して、お互いの近況を報告したり、会えた時は話したいことが山のようにあって、恋の話や仕事の話を何時間もしたね。 時には、泣きながら電話がかかってきて心配して夜中にかけつけたこともあったよね。 そんな中でも***で働いていたときの●●ちゃんはとてもイキイキしてたよ 久しぶりにあった時は声が枯れていて心配したけど、忙しかったんだーと言いながらも、嬉しかったお客さんとの会話を話してくれる●●ちゃんの表情はとても輝いていて、純粋に喜びを感じれるキレイな心を持ってるんだなと思ったよ。 ●●ちゃんは笑顔がかわいくて、礼儀正しくて、まっすぐで芯のしっかりした素敵な女性です。私は●●ちゃんのまっすぐで芯の強い部分を尊敬しています。 そして、心から信頼できる友達です。 言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える人は人生で多くは出会えないとおもいます。 わたしにとって●●ちゃんは今までもこれからもいなくて困る存在です。 ○○さん、●●ちゃんはとてもしっかり者なので、きっといい奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、そばで支えてあげてくださいね。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーチの添削、お願いします!><

    急きょ明日の披露宴でキューピットという位置で スピーチを頼まれました・・・! 至急添削お願いします><!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただいま、ご紹介にあずかりました。新郎新婦共通の友人であります、○○と申します。 僭越ながらご指名を頂きましたのでスピーチは得意ではないのですが、 大好きな2人の為にこの役を全力で努めたいと思います。 ○君、○さん、ご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。。 2人を思いながら、そしてこの日を想像しながら手紙を書いてきました。 あらたまった席ではありますが、お二人を愛称の ○くん、○と呼ぶことをお許しください。 新婦、○とは約8年前、 お互いオーストラリアに留学経験があり、共通の留学仲間を通じて知り合いました。 わたしよりひとつ年上の○は上京したてでフリーターをしていた貧乏なわたしを いろんなお店に連れてってくれておいしいごはんをたくさん食べさせてくれました。 いつも明るくて、大きな声で笑って、たくさんの友人に囲まれていて、 何を相談しても真剣に話を聞いてくれて、いろんなアドバイスをくれて、 そんな○を勝手に自分のお姉ちゃんのように思っていました。 そして新郎○くんとは、わたしが働いている飲食店の常連さんとして知り合いました。 ○くんは、どちらかというと控えめでお酒を一人でゆっくり飲んでいるような静かな人。 だけど、 他の常連のおじさま達からお酒をすすめられるとニコニコと笑顔で対応して一緒にお酒を飲んでいたり わたしがテンションがあがってふざけていると一緒に盛り上がってくれるようなそんな優しいお兄さんでした。 そんな二人を紹介して私がキューピットになろう!と思った訳ではなく。 同じ日の同じ時間に偶然二人が来店。〇曰く、この時点でビビビと来ていたようですが わたしは全く気付きもしませんでした。 私が気付くこともないまま2人の距離は近づいていたようで、、、 ある日 めずらしく○のほうから相談があると連絡がきたことがありました。 そこにはいつものわたしが知ってるお姉さんの○ではなく、本気の恋に悩む可愛い○がいました。 本気の恋愛だからこそ不安があって。泣きながらいろんな話をして、少し説教もしちゃいました。 でも、後日二人でお店に来てくれて「お付き合いすることになりました」と笑顔で 報告に来てくれた時は本当に嬉しい気持ちになりました。 「○くん!○はわたしの大事な友達だから泣かせるようなことがあったらマジで怒るよ」言うと、その場で○が号泣しちゃってまさかのわたしが泣かせちゃうハプニングもありましたね。 見慣れた二人が幸せそうに並んでるのを見て改めて、お似合いの二人だなぁって思います。 今日のこの日を向かえるまでたくさん二人で乗り越えたことと思います。 楽しいこともつらいことも、どんな小さなことも全部二人の歴史になっていきます。これからが始まりです。 かけがえのない時間をどうか大切に、そしてずっと仲良しで、あったかい家庭を築いてくださいね。 ○くん、○のことをよろしくお願いします。幸せにしてあげてください。 そして、○も○くんのことを幸せにしてあげてください。 私はずっと二人を見守っていきたいと思います。これからも友達でいてください! お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上です。初めてのスピーチなので色々ご指摘、添削していただけると ありがたいです!!!

  • 至急 結婚式 友人スピーチ 添削

    至急お願いしたいです。 今月末の結婚式で10年来の友人に新郎友人のスピーチをお願いされて原稿を書いてみたのですがいかがでしょうか? 以下本文 〇〇くん、□□さん、本日はご結婚おめでとうございます。 また御両家・御親族の皆様方におかれましても、心からお祝い申し上げます。    ただいまご紹介に預かりました高校時代から友人の〇〇と申します。  本日はこのような素敵な披露宴にお招きいただきましてありがとうございます。  〇〇くんとは約10年の付き合いになります。  この10年を振り返ってみる(または思い起こしてみる)と多くことがありました、その中でもやはり〇〇くんと出会えたことが私にとって一番大切なことでした。  高校時代☆☆高校に入学しカヌー部に入部したことで〇〇くんと出会い部活では良きライバル頼れるパートナーとして他方毎日他愛のない話をしては笑いあっていました。そんなある日私が、部活を退部したことを伝えると「どうして一言相談してくれなかったんだ」と怒り、「もう少し一緒にやりたかったのに」と悔しがってくれ、「今後何かあったら一言相談しろ」と言われたときは、ここまで私を思ってくれていたんだと嬉しくて涙が出てきたことを懐かしく思います。  こんな友達思いの〇〇くんは私にとって大切な親友であり兄のような存在です。(覚えているかな?以前兄貴とふざけて呼んでだことその時照れていた一瞬は私が優位になれた一度だけの瞬間でした。)  その〇〇くんから「〇〇(私)に言っておきたい事がある、俺、結婚するんだ」と聞いたときはとても嬉しく思いました。  〇〇くん、私を心配してくれるのは良いのですがこれからは□□さん思いの良い夫として頑張ってください。  たまには毛でも飲みましょう。  本日は本当におめでとうございます。  お二人の幸せを心からお祈り申し上げ簡潔で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせていただきます。 以上終わり いかがでしょうか?

  • 結婚式スピーチ 添削お願いします。

    10月に友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。 結婚式自体初めてで、その上スピーチもなので、少しテンパってます。 一応書いてみたのですが、どうでしょうか? これいらない!この日本語変だ!とかありましたら、 教えて下さい、辛口でお願いします。 ---------------------------------- (新郎)さん (新婦)さん本日は ご結婚おめでとうございます ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に あずかりました 新婦○○さんの友人の☆☆と申します。 本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。 普段は○○と呼んでいるので、いつも通りの呼び方で読ませて頂きます。 ○○とは、保育園から高校までずっと一緒で、生まれた産婦人科も一緒で、気づくと10年以上の付き合いです。 中学校1年の時に、同じクラスになった事でとても仲良くなり、いつも変なことをしてふざけあっていたのを覚えています。 高校に入ってからは、毎日一緒に下校していました。 一緒にバイトの面接に行き、自分達の履歴書の写真がものすごく変で、笑いをこらえ切れなくて、終始ニヤニヤが止まらず二人そろってバイトの面接に落ちたこともありました。 ○○との思い出は、いつも笑っていた思い出しかありません。 高校卒業し、福岡の専門学校に行った時に(新郎)さんと出会い、お付き合いが始まったそうです。 ○○はあまり、ノロケるタイプではなかったのですが、たまにしゃべってくれる(新郎)さんの話はとても、幸せそうで微笑ましかったです。 はじめて(新郎)さんにお会いしたときは、思っていたままのとても優しそうで素敵な方で、お似合いだなと思ったのを覚えています。 専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離だった時も、お互い定期的に会いに行ったりして、 より絆を深めたんではないかと思います。 遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。 同時にいつも一緒にいた○○が県外に行くのは少し寂しい気持ちにもなりましたが、 福岡で2人仲良く生活しているのを見て、とても幸せそうで嬉しかったです。 ○○も料理はとても上手で、私がお家に泊まりに行った時とかに、よく作ってくれましたが、 (新郎)さんは料理人で、よくご飯を作ってくれるみたいなので、とても羨ましいです。 いつも明るい○○ですが、つらいときや、泣きたいときにも決して顔には出さずに、思い悩みながらも人に迷惑はかけられないからと、一人で抱えてしまっていたんだろうなと思います。 これからは優しくて頼もしい(新郎)さんに何でも話して、笑って、泣いて、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくださいね。 これからは 二人で力を合わせて 明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください つたないお話では ございましたが以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます。 (新郎)さん (新婦)さん どうか 末永くお幸せに 本日は 本当に おめでとうございます ----------------- どうでしょうか?

  • 結婚式のスピーチの添削

    明日、結婚式で新婦側の友人代表スピーチを頼まれています。 些細な事でも結構ですのでアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに私が気になっているのは長さと、最後の方が手紙らしくないかなという所、「~楽しみにしているほどです。私達は会うたびに~」の部分が唐突すぎないか、です。 また、友人からぜひ私の上の子供(4歳)と一緒にスピーチをしてほしいと頼まれているので、冒頭に子供からも一言おめでとうございますと言えたらと思っています。 ご指導の程よろしくお願い致します。 〇〇さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦△△さんの友人で、◆◆と申します。こちらは娘の★★と申します。 本日は素晴らしい席にお招き頂きありがとうございます。慣れない事で緊張しておりますが、新婦の△△さんへあてた手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。ここからはいつも通り、△△ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 △△ちゃんへ、改めてご結婚おめでとう!△△ちゃんはどんなドレスを着るのかなととても楽しみにしていました。今日のドレス姿、凄くきれいで感動しています。 △△ちゃんと仲良くなったのは、高校1年の時同じクラスになったのがきっかけでしたね。明るくいつも自然体な△△ちゃんとはすぐ仲良くなれました。△△ちゃんは華道部に所属していましたが、とてもしっかり者で、2年生の時には副部長を、3年生の時には部長をまかされていて、先生からも友達からも信頼されていましたね。そんな△△ちゃんは私にとっては頼れるお姉さんの様な存在です。 高校を卒業し、△△ちゃんが地元を引っ越した後も、一緒に買い物に行ったり、初詣や映画に行ったりして、時間を見つけては遊んでいましたね。 私が結婚し、初めての出産で不安なときには、タイミングよくメールをくれて、「困ったときには私が飛んでいくよ。◆◆ちゃんは一人じゃないから、しっかりね」と元気づけて励ましてくれましたね。あの時は本当に嬉しかったです。 ★★達のことも、一緒に水族館などに出かけたり、誕生日をお祝いしてくれるなど、いつも可愛がってくれていて本当に感謝しています。★★も△△ちゃんが大好きで、遊ぶ予定が決まると毎晩指折り楽しみにしているほどです。 私達は会うたびに他愛のないことから仕事や恋愛の話まで、色んな話をしてきましたね。そんな中、〇〇さんとのお話もよく聞いていて、〇〇さんと2人で行った旅行のお土産話をしてくれる△△ちゃんは幸せそうで、本当にいい人と巡り合えたんだなと感じていました。 〇〇さんを紹介してくれた時も、一緒にいる二人はお互いが自然体で、相手の事を思い合っているのが伝わってきて、私も幸せな気分になりました。 そんな二人が今日この日を迎えられた事を自分の事の様に嬉しく思います。 〇〇さん、△△ちゃんは面倒見が良くしっかり者ですが、責任感が強く、時に頑張りすぎてしまう事があります。そんな時は〇〇さんの優しさで△△ちゃんを温かく守り支えてあげてください。これからは二人で励まし合い、笑顔溢れる家庭を築いていってください。お二人の幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削をお願いします。

    新郎の友人代表のスピーチを頼まれました。初めてのことでどうしていいか、不安でぜひとも添削・アドバイスをお願いします。 ちなみに新婦とは一、二度挨拶をしたくらいで面識はありません。 ○君、●さん本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたと△と申します。 ○君とは中学校時代からの友人で今でも仲良くさせて頂いています。 普段は○君の事を○ちゃんと呼んでいるので、ここからはいつもと同じように○ちゃんと呼ばさせて頂きます。 初めて出会ったときはこうして結婚のお祝いまでさせてもらうとは想像もしていませんでした。 僕と○ちゃんとの出会いは中学校で同じ陸上部に入ったのがきっかけです。 第一印象は頭一つ背が高く、威圧感があったので少し怖かったというのが正直な感想です。 学校を一度も休まなかった○ちゃんは部活も毎日欠かさず出ており、リレーの選手にも選ばれていたので足の速くなかった僕のあこがれでした。 中学、高校と6年間同じ学校で同じクラスになったのは一度だけでしたが、休み時間はよく一緒にいましたし、帰りもいつも一緒でした。 高校卒業後はお互い違う学校に行きましたが、連絡を取って映画を見に行ったり、お酒が飲めるようになってからは飲みに行くことも多々ありました。 社会人になってからもそんな関係は変わらず、お互いバイクの免許を取ってからは行動範囲も広がり、目的もなく日光までいったり、花火を観に箱根までいったりしましたね。 そして、長い付き合いの中で感情をあまり表に出さない○ちゃんが一度だけ泣いたのを今でも忘れられません。 それも泣いたのが自分のことではなく僕のことだったからです。 僕がとてもつらかったとき電話をかけてきてくれて、大丈夫だと言ったら「今は我慢するなよ」と言ってくれましたよね。 電話越しに泣いてる○ちゃんの声を聞いて、僕も我慢できずに泣いてしまいました。 その後も僕の心配をして毎日のように部屋を訪ねてきて、次の日仕事があったのに飲みながら話しを聞いてくれ、そんなに無理しないで良いよと言ったら「俺が暇で飲みたいだけだから気にすんな」と笑っていました。 今僕がこうしていられるのも、あの時電話で言ってくれた一言と、部屋に来て話を聞いてくれて一緒にいてくれたおかげでです。 ●さん。○ちゃんはただ優しいのではなく、人の気持ちを感じ取れる優しい人なので良い家庭を築いてくれると思います。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式スピーチの添削お願いします。

    1週間後の友達の結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。書いているうちにわかなくなりました。添削お願いします。当日は緊張で真っ白になってしまうと思い手紙にして読もうと思います。新婦の友人代表です。 ***************************************** ××さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 本日はこのような盛大でおめでたい席にお招き頂き大変光栄に思います。 ただいまご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の□□と申します。 ☆☆さんへの気持ちを手紙にしてまいりましたのでこの場をお借りして読ませて頂きたいと思います。また☆☆さんでは呼び慣れておりませんので、いつもの様に○○と呼ばせて頂きます。 (以下手紙内容) ○○へ 結婚おめでとう。 高校に入学して○○と知り合いもう15年の付き合いになりますね。 同じ部活に入ったのがきっかけで仲良くなり3年間1度も同じクラスにはなれなかったけど待ち合わせをしてよく一緒に帰りましたね。卒業式の日手紙を書いてくれました。○○の気持ちの詰まった手紙は今でも私の宝物です。 卒業後進路が別になり年に1・2回程と会う機会が少なくなりました。でも2007年の9月電車の中で偶然に会った日を境によく遊ぶようになったよね。あの電車事件を2人で運命の出会いだったと今でも話すね。コンサート、パンケーキ巡り、真夏の暑い中並んだリラックマカフェ、名古屋旅行たくさんの思い出があります。楽しい事ばかりでなく私の毎回同じ様な愚痴へ悩み事にいつもどうしたの?聞くよ!と声をかけてくれました。私はその言葉に甘えてばかりいましたね。さりげないやさしさと気遣いを持っている○○に出会い親友になれた事幸せに思います。本当にありがとう。 そして私の大切な親友が××さんという最愛の人に出会えた事も本当に嬉しいです。 ××さんの話をする時の○○は本当に大好きでたまらないという気持ちがすごく溢れていました。真っ直ぐ一途に××さんとずっと一緒に居たいと願っていましたね。彼を紹介してくれた時○○をとても大切に想っている気持ちが××さんからも伝わりました。今日2人の幸せな姿を見ることができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 ××さんどうぞこれからも○○がいつも笑顔でいられる様守っていって下さいね。きっとお二人なら温かくお互いを思いやれる幸せな家庭を築けると思います。 ○○幸せになってね。 (結びの言葉) 2人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。 ***************************************** 時間を計ってみたら3分では終わりませんでした・・(4分ちょっとかかりました) あまり彼女の人柄が伝わってないような感じでしょか? この間彼女とご飯を食べに行った時、彼が私に対してほんの少し嫉妬をしている(2人仲良いよね、俺2人のカモフラージュ(笑)じゃないよねと冗談で言っていたそうです)話を聞いて彼女はすごく彼の事が好きな気持ちが伝わればいいなと思い最後の文章にしてみましたが伝わりにくいでしょうか? どこをどのように直したら良いのかわからなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HHKB Hybridのキーマップについて知りたい方へ。F13以降のファンクションキーはマッピングできるのか、Fnキーの単押しについても調査しています。
  • HHKB Hybridのキーマップについての情報をお探しの方へ。この記事では、F13以降のファンクションキーがマッピング可能かどうか、またFnキーの単押しについても解説しています。
  • HHKB Hybridのキーマップに関する疑問をお持ちの方へ。この記事では、F13以降のファンクションキーのマッピング可能性や、Fnキーの単押しについて解説しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう