• ベストアンサー

タップシュートとアリウープ

最近聞くのは私だけかと思いますが、 バスケットボールのタップシュートのことを アリウープと呼ぶ方を見かけます。 どちらが正しいか、それともどちらでもいいのか ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バスケ好きのアラフォーオヤジです。 アリウープ(アーリーウープ)は英語だとalley-oopとなります。 alleyは小道という意味。 oopは元はリングを意味するhoopから。 裏側から攻めてhoopを狙うという意味らしいです。 NBAを観ていても、現地の実況でダンクしてないのに「alley-oop!」と言っていることは聞いたことありませんが、 意味だけ考えると、ダンクでなくても良さそうな気がします。 日本のwikiでは「空中でパスを受けて、そのままダンクやレイアップを決めること」と書いてあります。 アメリカのwikiをみても、「たいていはスラムダンク」みたいな事が書いてあるので、厳密にはどちらもアリウープになるみたいです。 ただ、アメリカの方々とバスケしていたときに、ダンクじゃないのに「アリウープ成功!」と喜んでいた仲間は失笑されてました… 私が駒沢公園などでプレイしていた十数年前は、アメリカ人も日本人もアリウープとタップシュートは明確に分けて使用していましたが、 現在、周りの若い子たちは空中でキャッチしてシュートすれば、ほとんど「アリウープ」とよんでいます。 個人的にはダンクを決めるのがアリウープだと思っていますが、レイアップでもアリウープと呼ぶのは間違いではない、結局楽しかったら何でも良い、と考えています。 曖昧な結論でスミマセン…

その他の回答 (2)

  • 777211
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

いますよね。そういう人 実際には、空中でボールをキャッチしてそのままダーンクッ‼ って言うのがアリウープなんじゃないかな?

回答No.1

中2女バスのものです。 中学だとアリウープはやりませんが、まわりのひとはアリウープと言っています。 タップは、、、聞いたことないです。 私はスラムダンクの中でアリウープと書いてあるのを見て覚えました。

関連するQ&A

  • セットシュートとは?

    友達とバスケットボールのクラブに入った者ですが、バスケについては全くの無知です。 講師に「セットシュートとはなにか。」と聞かれて、全くわからず困りました。 バスケットボールに詳しい方々、セットシュートというのを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シュートのときに迷ってしまいます。

    バスケットボールについてボールをもらった時にシュートに行くのを躊躇してしまいます。この癖が10年くらい直りません!! 自分なりに分析したのですが、 (1)「ボールをもらった瞬間にリングを見ずに、ディフェンスを見てしまい、躊躇して打てなくなる」 (2)「シュートを狙っていない、パスが頭にある」 (3)「ミートからシュートが遅い」 (4)「メンタルが弱い」 この今の状況をどうにかして、脱出したいです!!! どんなことでもいいので、経験と知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • シュートチェックについて

     バスケットボールの公認審判か、同等の見識ある方にお尋ねします。シューターのシリンダー内でシュートチェックをすることはファールですか。

  • バスケットボールのシュートで質問です。

    バスケットボールのシュートで質問です。 ユーチュブの動画で(ミニバスシュート練習 ハイスピード撮影)の中で二つ目の背中側に 回って打つシュートは何シュートですか?コツなどありましたら教えてください。 右足でスキップのようなステップから始めてようにも見えますがそのあたりも含めよろしくお願いします。

  • バスケのシュート時の回転

    こんにちは 僕はバスケットボールをしているのですがシュートに開店がかかりません。自分のシュートフォームの動画を撮ったりもしているのですが回転がかかる人のシュートフォームとほぼ同じだったり、なんなら僕の方が綺麗までもあります。シュートの確率は全然低くはないしチームでは入る方なのですけど簡単に変えられるなら変えたいです。 手首はある程度は返しています。 近距離シュートなら回転は通常時よりかかるが3ポイントあたりから打つと回転がなくなったりほぼかからなかったりします。(今気づきましたがもしかしたら飛距離を伸ばすために力任せになっているのかもしれないのでソレは次意識してみます。)

  • バスケットのシュートについて

    こんばんは バスケットのシュートについて質問があります。 フリースローラインくらいから、シュートの練習をしているのですが、結構左右にブレてしまい、中々ゴールに入りません。 フォームについてなのですが、「肘から手までを一直線にするとよい。」そうなのですが、一直線にすると、構えるときには脇は開かないと思いますが、かなり右(当方右利きです)にズレて、添える方の手がキツクなってしまうと思います。 なので、額の中心より少し右(右目の上あたり)に構えてみたりしたのですが、これでは一直線にはなりません。 この場合、一直線を重視したフォームか、目あたりを重視したフォームでは、どちらの方が正しいのでしょうか? あと、当方は高校生で、バスケを初めて(部活に入って)1日でとりあえず休みの、あとは学校の授業程度の初心者です。 もう1つあるのですが、家にはサッカーボールくらいのバスケットボールと呼べるかどうかわからないようなボールがあるのですが、ちゃんとしたバスケットボールを購入した方がよいのでしょうか? 以上のことについて教えてくださる方がいましたらご指導よろしくお願いします。

  • セットシュートのフォームついて

    バスケットボールに詳しい方教えて下さい。小学4年の息子にワンハンドのセットシュートを教えています。変な癖がつかないよう基礎から練習したはずなのですが・・。ある日シュートする方の逆の手(左手)の親指も使ってボールを押し出していることがわかりました。ボールはきれいに回転してゴールにはいるのですが、この癖を直すべきか、個性として認めるべきか迷っています。専門家ならどうするでしょうか。

  • 強くて鋭いシュート

    自分は高校1年なのですが、 最近インステップシュートが上手くいきません。 ゴールを大きく超えるシュートや足の甲の親指側に ある盛り上がったところにボールが当たったりして うまくコースにいきません。 しかし先日。先輩とロベカルのマネをすることになり シュートをしたのですが、低くて強いシュートが 打てました。しかしその後同じようなシュートは 打てませんでした。どうしたら低くて強いシュートが 打てるでしょうか。

  • シュートが入ら~~~ん!!!!!!

    シュートが入ら~~~ん!!!!!! 俺、中3でバスケ部キャプテンですけど、試合で全くシュート入りません!!! どうやったら入るか教えて下さい!! すぐ回答を!!!!!!

  • シュート

    最近シュートを使う選手が増えてきましたよね? そこで質問なんですが、シュートを使う有名な投手(日本球界) を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう