• ベストアンサー

タップシュートとアリウープ

最近聞くのは私だけかと思いますが、 バスケットボールのタップシュートのことを アリウープと呼ぶ方を見かけます。 どちらが正しいか、それともどちらでもいいのか ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バスケ好きのアラフォーオヤジです。 アリウープ(アーリーウープ)は英語だとalley-oopとなります。 alleyは小道という意味。 oopは元はリングを意味するhoopから。 裏側から攻めてhoopを狙うという意味らしいです。 NBAを観ていても、現地の実況でダンクしてないのに「alley-oop!」と言っていることは聞いたことありませんが、 意味だけ考えると、ダンクでなくても良さそうな気がします。 日本のwikiでは「空中でパスを受けて、そのままダンクやレイアップを決めること」と書いてあります。 アメリカのwikiをみても、「たいていはスラムダンク」みたいな事が書いてあるので、厳密にはどちらもアリウープになるみたいです。 ただ、アメリカの方々とバスケしていたときに、ダンクじゃないのに「アリウープ成功!」と喜んでいた仲間は失笑されてました… 私が駒沢公園などでプレイしていた十数年前は、アメリカ人も日本人もアリウープとタップシュートは明確に分けて使用していましたが、 現在、周りの若い子たちは空中でキャッチしてシュートすれば、ほとんど「アリウープ」とよんでいます。 個人的にはダンクを決めるのがアリウープだと思っていますが、レイアップでもアリウープと呼ぶのは間違いではない、結局楽しかったら何でも良い、と考えています。 曖昧な結論でスミマセン…

その他の回答 (2)

• 777211
回答No.2

いますよね。そういう人 実際には、空中でボールをキャッチしてそのままダーンクッ‼ って言うのがアリウープなんじゃないかな?

回答No.1

中2女バスのものです。 中学だとアリウープはやりませんが、まわりのひとはアリウープと言っています。 タップは、、、聞いたことないです。 私はスラムダンクの中でアリウープと書いてあるのを見て覚えました。