• ベストアンサー

TIFFを開いてBITMAPで保存する方法

kmb01の回答

• kmb01
回答No.5

libtiffは触ったことないのですが… No.2補足より >しかし,保存されたビットマップはペイントで開くと, >元がどんなTIFF画像であろうと真っ白になってしまいます. バイナリエディタで開いて正しいBmpファイルが書き込まれているか 確認してください。 No.1補足より、 >nSizeには値は入ってました. >640×480の画像でnSize = 921640でした. >これは多分あってますよね…?? 640*480 =307200 640*480*3=921600 このことからおそらくsizeof(BITMAPINFOHEADER)=40で 各ピクセルに3バイト(24ビット)、 カラーテーブルなしのビットマップを LoadTIFFinDIBが作成したと推測しました。 カラーテーブルなしのため、 >BMPFILEHEADER.bfOffBits = (DWORD)(sizeof( BMPFILEHEADER ) + >BMPINFOHEADER-> >biSize + nColors * sizeof(RGBQUAD)); のnColors * sizeof(RGBQUAD))は余分です。 #通常の24ビットBmpファイルのbfOffBits部分に2^24*4を 加算するとペイントでは真っ白の画面が出力されるようになります。

mkmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ご指摘のとおりやってみたらうまくいきました. ありがとうございました.