• ベストアンサー

山形では「トコロマ」?

山形県ご出身の方にお尋ねします。 山形では「床の間」の事を「トコロマ」といいますか? 山形出身の人が子どもの頃からこう言っていたし、あそこではみんなそう言っていたと主張しているのですが、本当でしょうか? 下らないですが、とても気になったのでご存知の方教えて下さい。

  • choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kash
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

米沢出身です。 「トコロマ」ですか・・・ 少なくとも置賜付近(県南部)では聞いたことありませんねぇ。 もしかしたら山形市内では使うのかも知れませんが、 山形の人と話してても、その単語が出てきた事はありませんでした。 参考までに。

choup
質問者

お礼

米沢出身のかたが市内の人間を「山形の人」と表現するのが驚きです! 同じ県内でも全く別の所という感覚なのでしょうか? そうなると、やはり市内出身もしくは在住のかたのご意見が欲しい所です。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

#1です。 >庄内って米沢の方ですよね? 山形市内在住ってのはそのお知り合いの方ですか? ですよね? 山形の人間なら絶対「庄内って米沢の方ですよね」 なんて言わないでしょうし・・・ こう言ってはナンですが真逆です(^^;) 米沢は南端庄内は北部・・・言葉遣いもかなり違うのですよ~w

choup
質問者

お礼

>山形市内在住ってのはそのお知り合いの方ですか? ですよね? そうです、ですが在住ではなく出身です。 「庄内って米沢の方ですよね」 というのは私のカン違いでした。ごめんなさい。 ううむ、やはり「トコロマ」とは言わないのでしょうか。 何度もアドバイスいただきありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私は小さいとき、 “高島屋”のことを“たかしやま”、 “天満屋”のことを“てんやま”と言っていました。 これと同じで“とこのま”って言い難くいから “ところま”って言ってたんじゃないのでしょうか? 私の周りの友達も“天満屋”のことを“てんやま”って言ってましたもの。(^^ゞ

choup
質問者

お礼

実は私も「聞き間違い」か「覚え間違い」ではないかと疑っています。 ですが頑として自分の記憶違いを認めないんですよね~。 アドバイスありがとうございました。

  • kaburagi
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

山形県出身・在住です。 聞いたこと無いですね~。ところま? とりあえず庄内地方ではそういう言い方はしないです。 せいぜい訛って「とごのま」くらいでしょうかね。 山形弁と一口に言っても色々あるので (米沢弁・置賜弁・寒河江弁・山形弁・尾花沢弁・ 最上弁・新庄弁・庄内弁とかそれも更に細分化(^^;)) 他の地域の人に聞いたらわかるかもしれませんね。

choup
質問者

補足

山形市内出身です。 庄内っていうと米沢のほうですよね? やはり山形県内でも山形弁一くくりにできないんですね。 市内ではどうなのかしら?

関連するQ&A

  • モンテディオ山形  快進撃は本物?

     こんにちは。 山形県出身の35歳、にわかサッカーファンです。  モンテディオ山形が、解説者の皆さんの大方の予想(最下位予想)を裏切り、  快進撃を続けています。    山形県人は、とても控え目な県民性なので(笑)  「相手チームが山形を研究しないから今は勝てている」とか、  「そのうち落ち目になる」とか言っていますが、  実際には、どうなのでしょう?  あと、(モンテディオ山形は)お金が無いって本当なのでしょうか?

  • 山形のおいしい店をおしえてください♪

    9月に吉田拓郎ライブの為に山形へ行きます 私を含めて大人6人で東京から出発です♪ 一泊するので夜は美味しいものを食べようと 今からみんなで楽しみにしています。 ・・・しかし、山形へ言った人が誰もいない為に 美味しい店どころか、山形の名産も知らない状態です・・ ご存知の方!是非教えてください 宿泊は山形メトロポリタンホテル コンサート会場は山形県県民会館 ライブはおそらく21時頃終わるので その後入ってゆっくり出来る店が良いです よろしくお願いします

  • 山形県山形市に住んでいるものです。

    山形県山形市に住んでいるものです。 プラナリアを手に入れたいのですが、どこで手に入れられるかを教えてください。できれば近くで簡単に手に入れられるといいです。熱帯魚店も当たってみたのですがありませんでした。プラナリアがいる熱帯魚店をご存知の方、 発生している場所をご存知の方。教えてください。

  • 山形県人

    この間、霞城公園(山形城跡の一応観光地みたいなところ)で、 自転車旅行中の若者とおじちゃんが口論していました。 内容は自転車旅行をおじちゃんが馬鹿にしたことからでした。 幸い、暴力沙汰にはなりませんでした。 そのあと、その若者と少し話をし、普通の若者だと感じました。 私は数年前に山形に引っ越してきたものです。 いつも思うのですが、どうして山形県民は性格悪い奴が多いのか? たとえ思ったにしても、本人の目の前で頑張っていることを否定すること言うなと思います。 もちろんいい人も、普通の人もいます。 私の感覚だと、善良1割、普通1割、8割最悪って感じです。 いい人と出会ったなと思う人は、ほとんど山形県外の人ばかり。 嫌なと所は ・排他的 ・話を聞かない ・すぐ人を見下す ・徒党を組む ・陰湿 ・努力しない ・善意を利用する ・綺麗事いうが、結局自分のため などがあります。 新庄市のいじめのマット死も、地域ぐるみで隠したと新庄市の方が言っていました。 もちろんこれは私の感想ですが、 皆さんは山形県人は性格悪い奴が多いと思いますか? 追伸 これを書いてるお前が性格悪いという方もいるかもしれません。 しかし、上述の口論をにたにた笑いながら見ていた周りの山形県人(山形なまりだったので絶対間違いない)に嫌悪感を覚え、また、旅の若者のためにと思い書き込みました。 そのことだけはわかっていただきたい。

  • 山形県にて…

    こんにちは。25歳女性です。 現在山形県在住ですが、いろいろとあり、精神的に参っています。ネットで診断したら、鬱病かパニック障害の可能性有りとでたので、一回診断した頂きたいのですが、精神科というのは一度も足を踏みいれた事はなく、良い医者へあたるかとても不安でたまりません。 山形県置賜地方あたりで、どこか良い精神科はご存じでしょうか?

  • 山形ででかいハンバーグを食べたいのですが

    カテゴリここでいいのか不明ですがよろしくお願いします。 山形県内(山形市近郊)ででかいハンバーグを食べられる店を探しています。 先日「コーヒー&キッチンびいどろ」に行ったのですがメニューにハンバーグが無かったもので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 山形でいちご狩り

    山形県でいちご狩りができるところで良い所を知っている人教えて下さい。 ちなみに秋田県秋田市から行くのでできれば近いほうが近いほうが良いです。 教えて下さい。

  • 山形県内Nシステム、オービス

    仙台方面から山形県関沢ICで降り、山形市内に向かう途中、下り坂でオービスっぽいのを見つけました。結構スピードを出してしまっていた気がするのですが…あれはカメラですか(?_?) ご存知の方教えてください

  • 山形県にホントに地震はくるのでしょうか??

    山形県にホントに大地震は来るのでしょうか・?? 予言者がいったといううわさが学校で流れているのですが・・ みんなふあんです

  • 山形 サクランボ

     こんばんは。山形県のサクランボ農園に行ってサクランボ狩りをしてみたいと思っているのですが、明日はまだシーズンなのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。また、おすすめの農園がありましたら、併せて教えていただきたいと思います。  では、よろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう