• ベストアンサー

山形のおいしい店をおしえてください♪

9月に吉田拓郎ライブの為に山形へ行きます 私を含めて大人6人で東京から出発です♪ 一泊するので夜は美味しいものを食べようと 今からみんなで楽しみにしています。 ・・・しかし、山形へ言った人が誰もいない為に 美味しい店どころか、山形の名産も知らない状態です・・ ご存知の方!是非教えてください 宿泊は山形メトロポリタンホテル コンサート会場は山形県県民会館 ライブはおそらく21時頃終わるので その後入ってゆっくり出来る店が良いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.2

山形の友人宅へ遊びに行った時1度だけ連れて行ってもらいました。 「花膳」 http://r.gnavi.co.jp/t090301/ 地図を見るとメトロポリタンからも近いようです。 芋煮が1年中食べられるようですが、友人曰く「河原ででげぇ(デカい)鍋で作った方が美味ぇんだけっどしがた(仕方)ねぇな」と言ってました。 たしかにこういう鍋ものは大勢で大量に作った方が美味いに決まってますが雰囲気だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

tanpopo2
質問者

お礼

返事が送れてもうしわけありません すんごくおいしそうですね おまけに個室♪ 是非寄らせていただきたいと思います ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• knfci
回答No.1

食事はどなたかに譲るとして、土産なら 「ラスク」でしょうね。 山形に遊びに行く人がいるときには是非指名で買ってきてもらってます。 「シベール」 http://www.cybele.co.jp/ 車ならドコでも行けるでしょうけど、電車ならメトロポリタンから約500mの桜町店、コンサート会場近くなら県民会館目の前の旧山形県庁の「文翔館」内の「カフェドシベール」でしょうか。 お勧めはガーリックとオニオンです。ビールやワインに最高に合います。

tanpopo2
質問者

お礼

ラスクですね♪要チェッしました♪ ありがとうございます 私の知ってる山形名産って おみづけと芋煮だけでした 他にも美味しいものありますか?