• ベストアンサー

ワードで単純な点々だけの網掛けをしたい

ワード2002を使用しています。 昔のワードプロセッサみたいな、背景色は無しで点々の目の粗さだけの網掛けをしたいのですが、背景に灰色とかの色がついてしまいます。 表のセル内に網掛けをする時、「背景色」網掛けの「種類」「色」と出てきますが、どういう設定にすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiaki330
回答No.5

みたび登場です。^^; テキストボックスじゃなくって 単に「四角い図形(枠なし、てんてん網付)を重ねる」でもよかったですね。 表内の文字の配置をそろえることを考えると・・・ 表というのを最初の回答では失念しておりまして 回りくどくなってすみません。

muchinakoabc
質問者

お礼

いえいえ、私の質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 重ね重ねわかりやすいご説明ありがとうございます。 こちらの方が簡単でした。 完成品に大満足です。 すっごくすっごくうれしいです。 長々ととお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akiaki330
回答No.4

No,3です。 表ということで補足です。 テキストボックスを表のセルの形に合わせて重ねることになると思います。 重ねたときにテキストボックスが表の上にあると表の罫線が消えてしまうかもしれないので、表の下にするといいと思います。 テキストボックスを選択し、図形描画ツールバーの 「図形の調整」→「順序」→「テキストの背面に移動」でやってみてください。 テキストの背面に移動したテキストボックスはそのままではマウスで選択できなくなります。 (大きさや位置を調整するとき) 図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」という「白い矢印」ボタンをクリックしてから選択します。

• akiaki330
回答No.3

テキストボックスはいかがですか? パターンでてんてんの網掛けを指定できます。 テキストボックスをつくる ↓ テキストボックスの書式設定では <色と線>タブ 枠線をなくし、塗りつぶし「色」で「塗りつぶし効果」を指定し「パターン」でお好みのてんてん網掛けを選ぶ ↓ デフォルトで字の周りに余白ができてしまうので、 <テキストボックス>タブ で文字列との間隔をすべて0にする ↓ <レイアウトタブ>あとは配置を工夫する。 文字列の中にも入れることができますが入れないでテキストボックスを独立させることもできます。

質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でありがとうございます。 なるほど・・・・ こういう手があったのですね。 できました!!!! ただ、普通の表で、合計だけに網掛けをしたいなと思ってまして、網掛けの種類に点々があると思っていたもので・・・・ うーーむ、奥が深い

• tirotibi
回答No.2

>表のセル内に網掛けをする時、「背景色」網掛けの「種類」「色」と出てきますが、どういう設定にすればいいのでしょうか。 背景色は「塗りつぶしなし」 網掛けの種類は「20%」か「25%」 色を「自動」「黒」以外の設定にすれば希望通りになるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、やはり、うすーく指定した色がつくだけです。 黒い粗い点々だけってのは無理なんでしょうか?

• elttac
回答No.1

適用範囲を選択して,[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定...]を選択してください。そこから「網掛け」タブを選択し,「設定対象」をご確認の上,「網掛け」の「種類」のドロップダウンから,ご希望の網・地紋をお選びください。リストの後半に現れているはずです。

質問者

お礼

早々とありがとうございます。 それが、濃い格子柄とか薄い模様とかばかりで、肝心の点々の網がないのですが・・・・ 仕方がないのでしょうか?