• 締切済み

妊婦です。人の帯状疱疹を触ってしまいました。。

妊娠3ヶ月の妊婦です。不安があるのでアドバイス頂けたらと思います。 同居している義父が、ここ数日皮膚が痛いと言っており、 「病院に行ったら、医者にダニが原因と言われたからムヒを塗ってくれ」 と言ったので薬を塗ってあげました。 実は病院には行った話は嘘で、後に行き帯状疱疹だとわかりました。 よく刷り込むように言われ、私は指で幹部に触ってしまいました。 まだかさぶたになっておらず、細かい水泡がたくさんありました。 触った後は石鹸で普通に手を洗いました。 感染力の強いウイルスなので、妊娠中ですし大変気になっています。 ちなみに私は水疱瘡にかかったことがあります。 抗体が出来ていても、抵抗力の落ちる妊娠中は危ないですか? それとも心配ないでしょうか? 私自身にまだ何も出来てないので医者にもいけないし困っています。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。。 (少し別件で、、、義父は飼ってる室内犬にベタベタです。 肌着を着て接してはいるのですが、何か気をつけた方がいいでしょうか? 犬の話なのでカテゴリー違いですし、わかる方いましたらお願いしますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

http://taijohoshin.com/a04kansen.html ご参考にしてください。ご自身が水疱瘡にかかったことがあるのなら、帯状疱疹の患者から感染する可能性はまずないです。 (ただし、文中の「帯状疱疹が2度生じることはない」というのは疑問視されているように思います)

• gouzig
回答No.2

妊娠中とのことなので、ご心配はよく分かります。 もちろん回答1の方が書かれているとおりですね。 ただ、あなたは帯状疱疹など細菌やウイルスに関して概要を知りたいのだと思います。 帯状疱疹はウイルスが活動をして神経に作用しているので強い痛みがあるのですが、原因となるウイルスはもともと子どもの頃から体内に潜んでいるのです。 それら体内に潜んでいるウイルスは様々な免疫機能によって監視され、押さえ込まれでいるのです。 それが疲れや睡眠不足などで免疫機能が低下したことによって活動し始めているのです。 それが帯状疱疹です。 また、室内犬についても清潔を心がけ、そしてあなたが健康な生活を心がけていれば心配ないと思います。 病は細菌やウイルスという外的要素からだけ起こるのではなく、自分の普段の健康を害することから起こるのです。 少しでもご参考になればと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは かかりつけ産婦人科医に問い合わせてください 質問者さんの体調がわかるのは先生しかいませんので 発疹のでない帯状疱疹もあります 脅かすようで悪いのですが ここで聞くよりも早めに病院で聞いてください