• ベストアンサー

過去問 数学

次の問題の解説おねがいします! 頂点(3、-1)とy=ax^2+6x+bの頂点が一致するように定数a,bの値を定めよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

y = a(x-3)^2 - 1 を展開して、与式と係数比較していけば出来ます。 y = a(x-3)^2 -1  = ax^2 - 6ax + 9a -1 与式は、  = ax^2 + 6x + b なので、 -6a = 6 a = -1 9a - 1 = b -9 - 1 = b b = -10 【検算】 与式のa,bにそれぞれ上記を代入して、 y = -x^2 + 6x - 10  を平方完成してみます。 = - (x^2 - 6) - 10 = -(x-3)^2 + 9 - 10 = -(x-3)^2 - 1 頂点は、(3、-1) ご参考に。

sirouhelp
質問者

お礼

すごい理解できました!回答ありがとうございました。 (問題解くことできました、ありがとうございます。)

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません,No3の者です。 y=ax^2+6x+b を 平方完成した答えの y=a(x+3/a)^2-9/a^2+b ですが -9/a^2 ではなく, -9/a でした。 間違いを確認せずに回答してしまい,すみませんでした

sirouhelp
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。解説助かりました!ありがとうございました。

回答No.3

y=ax^2+6x+bを平方完成して,出てきた頂点と頂点(3,-1)を使えばいいのでは? 平方完成すると y=ax^2+6x+b は y=a( x + 3/a )^2 - 9/a^2 +b となります。 この式の頂点は ( - 3/a , - 9/a^2 +b ) なので 3 = - 3/a -1 = -9/a^2 + b この式を解いて 答えが出るはずです

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

頂点(3, -1)というのは意味が不明です。 点(3, -1)が正しいのではないでしょうか。 さて、 y = ax^2 + 6x + b の頂点の座標を求めるために、右辺を平方完成します。 ax^2 + 6x + b = a(x^2 + 6x/a) + b = a(x^2 + 6x/a + 9/a^2 - 9/a^2) + b = a(x + 3/a)^2 - 9/a + b より、頂点の座標は(-3/a, -9/a + b) これが(3, -1)に等しいから、 -3/a = 3 …… (1) -9/a + b = -1 …… (2) (1)より、a = -1 (2)に代入する。 9 + b = -1 b = -10 ∴(a, b) = (-1, -10) 念のために検算 y = -x^2 + 6x - 10 = -(x^2 - 6x + 9 - 9) - 10 = -(x - 3)^2 + 9 - 10 = -(x - 3)^2 - 1 頂点の座標は(3, -1) OK

sirouhelp
質問者

お礼

ていねいに解説していただきありがとうございました! 助かりました。

関連するQ&A

  • 入試の類似問題 数学

    放物線y=x2乗+ax-2の頂点の座標をaで表せ。また、頂点が直線y=2x-1上にあるとき、定数 aの値を求めよ。 という問題が分かりません(泣) どなたか解説おねがいします!

  • 数I 二次関数の計算

    2つの放物線y=2x^2-12x+17とy=ax^2+6x+bの頂点が一致するように定数a,bの値を定めよ。 という問題なんですが、 y=2x^2-12x+17 =2(x^2-6x)+17 =2(x^2-6x+9-9)+17 =2(x-3)^2-1 頂点の座標(3,-1) だから、y=ax^2+6x+bの頂点の座標も(3,-1) となるところまでは分かったのですが… ここからa,bをどのように求めるかが分かりません。 たぶんaには-がつくと思うのですが… どなたか回答お願いします!!

  • 高校数学 2次関数

    2次関数 y=-x²+2ax+2a (aは定数)について、次の問いに答えなさい。 ①頂点の座標を求めなさい。 ②①で求めた頂点のy座標が最小となるときのaの値を求めなさい。 という問題です。 答えと解き方を教えてください!

  • 数学の宿題です

    数学の問題で、放物線y=x^2+2x+2…1の頂点は点(ア)である。また、放物線1をx軸方向に3 だけ平行移動した放物線の方程式がy=x^2+ax+b (a,bは定数)であるとき、a=(イ)b=(ウ)である。 頂点は(-1,1)と出せましたがa,bの値を何回も解いたのですが分からないので教えて頂きたいです。

  • 数学I わからない問題

    問題集を解いてわからなかった問題を 書きました。 よければ教えてください。 ・不等式(2x+a)/4≦(x+2)/3を満たす自然数xの個数が3個となるように 定数aの値の範囲を定めよ。 ・関数y=ax^2+2ax+b (-2≦x≦1)最大値が6、最小値が2となるように 定数a,bの値を定めよ。 ・2次関数のグラフが頂点はx軸上にあり、2点(0,1),(3,4)を通るときその2次関数を求めよ。 ・-x^2+px+p<0の解がすべての数となるような定数pの値の範囲を求めよ。 多いのですがよろしくお願いします。

  • 数学の問題

    下の問題の解き方と解答を教えてください! 途中式があるとありがたいです。 (1)Xについての2次方程式x^2-(k+1)x+2k=0(kは定数)が-1を解に持つときのkの値を求めなさい (2)y=x^2+2ax+4のグラフの頂点が点(1、b)であるとき、定数a、bの値を求めなさい。 どうかお願いしますm(_ _)m

  • 高校の数学!

    放物線y=2x^2-2ax+bが点(1.2)を通り、その頂点が直線y=x+1の上にあるとき、定数a.bのあたいをもとめよ。 の答えとときかた教えてください😭🙏

  • 数学の問題がどうしてもわかりません。

    a≠0とする二次関数y=x^2+ax+bの頂点をA、このグラフとy軸との交点をBとする。Aが直線y=-1/3x上にあり、Bが放物線y=(x-a)(x-b)上にあるとき、a、bの値の組(a,b)は何と何か。 この問題がどうしてもわかりません。 (a.b)となっているので、頂点をだせばいいのかとおもい計算してみたのですが、できませんでした。 解答と解説をお願いします。

  • 数学 解き方を教えて下さい

    1,放物線y=-2x^2ー3x+4を平行移動したもので、点(2,5)を通り、その頂点が直線y=2x+1上にあるような放物線を求めよ 2,定義域をー2 ≦x ≦1とする関数f(x)=ax^2+2ax+bの最大値が6、最小値が3であるとき、定数a,bの値を求めよ

  • +、ーが必要ですか?

    2つの放物線y=x^2+ax,y=1/2x^2+bx-9/8の頂点が一致するように、定数a,bの値を定めよ。という問題で y=x^2+ax=(x+9/2)^2-a^2/4 y=1/2x^2+bx-9/8=1/2(x+b)^2-{(b^2+9/4)/2} 2つの放物線の頂点の一致から (-a/2,-a^2/4) (-b,-{(b^2+a/4)/2}) -a/2=-b a=2b -a^2/4=-{(b^2+9/4)/2} a^2=2b^2+9/2 (2b)^2=2b^2+9/2 4b^2=2b^2+9/2 2b^2=9/2 b^2=9/4 と解いていたのですがこのあとの  b=3/2は +-が必要なのでしょうか?